※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
家族・旦那

旦那の実家に1月まで同居して、今は新しくアパート借りて3人で暮してい…

旦那の実家に1月まで同居して、今は新しくアパート借りて3人で暮しています。

9ケ月同居していました
同居中は気使ったり私のガルガル期などでストレスで限界でした
旦那にそのことを話すとわかってくれてアパートを見つけ引っ越すことになりました

前々から引っ越すことは話していて引っ越す日にちも旦那が伝えました
私の実家と旦那の実家は車で1時間くらいの距離です
借りるアパートは私の実家の近くに借りました
引っ越すことを伝えると私の実家の近くに引っ越こすことが気に入らないのと子離れ出来てないのとで義母が怒って泣き出してしまいました…
「そんな向こうの(私の)実家の親の方大切か、そんなに親必要ないか」など暴言吐かれたり義母は感情的になって誰も止められない状態でした
私と旦那は部屋にいました
旦那はこのまま居たら危ないから実家帰るかと言ってくれました
家を出るとき玄関からだと義母に会うから部屋の窓から出てきました
私も怖くてパニックで早く逃げたい一身で必死でした

旦那の実家に置いてきた荷物をあとからもってきてもらいました
確認したら中はぐじゃぐじゃに入ってたり服には飴がくっ付いてたり私の夏のサンダルが袋に一足だけ服に一緒にされていたり…あとから旦那に荷物まとめたの誰か聞くとお母さんと言われました
私の居ない所で荷物を荒されたことがショックだしやり方汚いし義母が本当嫌いになりました

旦那に様子など聞くとあのあと色々あったけど今は落ち着いてると言われました
もう2ヶ月会っていません

引っ越すことでこんなことになると思わなかったし嫌がらせされたり暴言吐かれたりで義母には会いたくありません

旦那に休みの日娘見せに行くから、行く?と言われたので家で留守番してると話したら娘抱っこするのにきて欲しいと言われ着いたら車乗ってればいいじゃんと言われましたが…
いくら家に上がらないとは車の中も嫌です

こんな時どうしたらいいですか
どうかアドバイスお願いします

コメント

まぁ

正直私がそんな事されたら娘も触らせたくないです…(´・_・`)
私なら子供も危ないかもしれないから連れて行きたくないって正直にいいます

みーにゃ

うーん。同居解消するのに結構こじれちゃったんですね(*_*)難しいですね…

もし私がラムさんの立場だったら、一応ついて行くかなぁ。
なんとなく子供が心配というか、子供には当然何もしないと思うけど、自分がお留守番してる間お義母さんの所へ行ってると思ったらモヤモヤで落ち着かなそうなので…。

そこで様子を伺って、お義母さんの出方によっては、顔を合わせて一言二言交わすくらいはしておいた方が後々楽になるかもしれないですよ!

やはり同居解消したとはいえ、一応嫁という立場上、もし親戚のお葬式とか法事とか、お正月とか、何かあって集まらないといけなくなったとき、
こじれたまま放置しておいたら、それこそ気まずくないですか?

こればっかりはまだ産後4ヶ月でラムさんもまだまだ精神的にデリケートな時期かと思いますが、今後の付き合い方によって変わるかなと思います。

一応ついて行って嫌だったら車で待ってるのもアリですし(^ ^)

• ラム

ラム

コメントありがとうございます
    同居解消できたことはすごく嬉しかったのですが、関係がすごい崩れちゃいました…

私が旦那の実家に上がらなかったとしてもその間娘が心配だしもう本当どうしたらいいのか怖いし不安です

本当そうですよね
    義母さんの出方で変りますよね…
    このまま会わない訳には行かないしもし旦那が何か合った時って考えたらちゃんと会わなきゃ行けないですよね
    私としては同居中のお世話になったことなどお礼をして出て行きたかったのですがこんなことがあったので何も言えず部屋の窓から出ることになってしまったので家にあがったとしたら私から謝るべきですか?
    すいません…
    私はどうしたら大丈夫ですか?

• 2月21日
  • みーにゃ

みーにゃ

同居解消、上手くいきそうなところだったのに最後の最後でこじれてしまって、辛かったですね(>_<)
    お気持ちお察しします。

でもご主人がラムさんの味方みたいですし、
    ラムさん自身も感謝の気持ちを持っているようでしたら、
    お土産を持って家族3人で、
    『今回はこんな事になってしまってすみません、もう少し相談など落ち着いて出来たらよかったのですが…。初めての育児で精神的に余裕がなく、たくさんお世話になって感謝しているのに、それを上手く伝えられずにすみませんでした』
    というような事を言えたら、お義母さんも少し前向きになってくれるんじゃないでしょうか?

本当のところは義母さんが突然取り乱してきたので、こちらが下手に出なくてもって思いますが、
    その事を責めても更にこじれるだけでしょうし、
    こちらから感謝の気持ちと謝罪をすることで、お義母さんも謝りやすくなる気がします!

これはあくまでも第三者の意見ですけど。。
    もちろんご主人に間に入ってもらって、なるべく穏やかに話が済むように、それでもこじれるようなら赤ちゃん連れで不安ですし、短めに切り上げて帰ってしまってもいいと思います。

まずはそんな感じで、感謝の気持ちがあるけも、今回の件で不安な気持ちもあること、
    改めてご主人と話し合いされてみてはいかがですか?

• 2月21日
まりりん

ちゃんと謝らない限り娘を合わせません。
自分がいない時になんて特に合わせたくないです。

旦那様もラムさんの味方みたいだし、嫌だと言ってみては?

L12

アパートに引っ越せてよかったですね‼︎このままいれば、いずれそうなってたと思うので、離れるタイミングで幸いだったと思います‼︎
義実家に行く件ですが、私なら行かないし、お子さんも行かせません。
荷物の件について謝罪ももらってないんですよね?
旦那さまは落ち着いたとおっしゃってるみたいですが、正気に戻れば自分の過ち気づいて謝ってるはずです(´・_・`)
それがないと言うことは、心の中は出て行ったことへの不満があるままなんだと思います(´・_・`)
お孫さんやラムさんにあって、また気持ちが沸き上がったりしないとも限りませんし…
嫌がらせのやり方も汚いです…
私ならまだ日も浅いし行かないです(ノД`ll)

nanaco

私なら旦那だけ行って貰って子供は連れて行かせないです。

チュッチュされたら嫌だし、義母が離さなかったら怖いし…。

もう少し期間を空けてからではダメですかね?
せめて子供が人見知りするまで(笑)
人見知りさえしてくれれば、義母が抱けば子供が必然的に嫌がってくれるので(爆)

だって、人としていくら気に食わないとは言えど、余りにも酷すぎますよ。

シオン02

娘さんをあわせないほうがいいですよ!
万が一だかせてしまったらおそらく向こうは娘さんを返してくれないとかになりかえません!
2ヶ月間落ち着いても謝らない限りは会わない方がいいです。
自分ならあわせません!
娘さん渡したら…その先が怖くて違和感感じます。
旦那は思いつきとかいわれたら今までの事とかでまだ無理だから。とか娘になにかあったらとかいいます!
あわせないほうがいいですよ!
実際うちがそうでした。
旦那が勝手に合わせてしまい子供返してくれませんでした。

でく

やりたい放題ですね。笑笑
私なら謝ってくるまで2度と関わりません。
親として、人間として、やってる事も言ってる事もおかしいです。義母さん。
ラムさんも旦那さんと結婚して1つの家庭になったわけですし、子離れ出来てないし、寂しがりやなんですね。嫁に来たんだからうちに居て当たり前、孫なんだから合わせてもらって当たり前、と思ってるんでしょうね!

でもあまり目に見えて義母を嫌うと次に旦那さんとも亀裂が入ってしまったりもあり得るかもなので、もう関わらないようにしたほうがいいと思います!
旦那さんが娘ちゃんを見せたいとのことですが、まだ心の整理がついてないし、ちょっとトラウマみたいになっちゃって、今はまだ行けないし娘も連れて行かないと私なら言います!!
面倒くさいだろうし、怖いですが頑張ってくださいね!ラムさんは悪くないです!

鈴菜

私なら二度と会わないですし、自分の親に全て本当にされた事話します。
それてもこれからも旦那の母親
お付き合いしっかりしなさいなんていう親いないと思います。
確かに嫁に行った以上、やはり嫁いだ身なのだから旦那様の実家の近くや同居が多くなる場合もありますし、不満があったのかもしれません。
でもそれはその不満をちゃんとラムさん伝え、また3人で話し合いする事であってそんな荷物を荒らされる酷いことをする必要なんでないですよね。
幼稚です。取り乱したりやる事が幼稚すぎますね。
私の親は嫁いだ身なのだからだいたいの事は旦那の実家に従うようにと言われています。
ですが、本当に常識外れな事をしてきたらきっと身の危険を感じて離婚なりさせられると思います。
私たち嫁は自分の親にとってはいつまでも大切な娘ですからね。
嫁に出してもそれは変わらないですから。
両親に一度お話しする事をお勧めします。

きゃりん糖

私も同居ですが、正直そんな家の出方されたら義母さんも可哀想だと思いました。
家を出る時はどんな状況でも、お世話になっていた所もあったと思いますし、挨拶しないのはどうかと思ってしまいました。
実家の近くに引っ越すのも、義母さんの立場だったら自分のことをないがしろにされたと思ってしまうのも普通の感覚だとも思います。
それに、荷物をまとめるのもお義母さんにさせてしまってるのも、お義母さんからしたら、家を出てった人のためにやらされてるという感覚だったんじゃないですかね。
同居解消を許してもらえたのなら、子供のためにも旦那さんの実家にいった時だけでも我慢は必要だと思います。
最初に、同居を解消したいと申し出たのであれば、お義母さんにももう少し歩み寄ってあげてもいいと思います。
同居中のストレスは、私もお気持ちはわかります。
うちも同居でいまだ嫌味や、納得のいかないこと沢山あります。
そんな中別居できただけでもすくいだと思って、子供の為にもお手本になれるお母さんになってほしいです。
子供さんは大きくなってく過程で、お母さんとお義母さんのやりとりをずっとみていくと思いますよ(><)
少し厳しい意見かもしれませんが、お義母さんのでもラムさんの味方でもないですが、そう感じました。
関係ないとは思っても、やはり切っても切れない関係を受け入れるしかないと思います(><)
これから、幸せに暮らすためにも旦那さんのお義母さんとも上手くお付き合いできるといいですね(><)応援してます!

私ならそんなことする人に自分の大事な娘を触らせようとは思わないです(┯_┯)
実際私も同居解消して以来私と娘は義実家に行ってません。
夫にははっきり非常識な姑を子供らにババアだと知らせたくないし2度と触らせないし会わせない。
無理やり会わせるなら離婚して。こんな人が身内だと思うと恥しかない。と手紙でですが伝えました。
ごめんけど子供をお腹痛めて産んだのもこれから産むのも私で母親の特権だと思ってるから。
姑が生きてるうちは何があっても帰らないとも。
ここまで伝えてどれだけこっちが同居に耐えてきたか、嫁イビリに耐えてきたか分かってくれて
夫だけ荷物を取りに帰っています。

今顔を合わせてもお互い余計ギクシャクするだけだと思うので
ラムさんが会いに行こうと思うまでは行かなくていいし
子供も会わさなくて良いと思います!
私の親戚からこの言葉を言われ私自身すごく気が楽になりました(*´ω`*)

逆に喧嘩別れして良かったと思います。私は。
今後関係持たなくていいし( ̄▽ ̄)
円満解消でこしたことは無いですけど
同居解消してもズカズカとアパートに頻繁に来られるようになるよりかはよっぽどましです。