※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

子供の寝かしつけでイライラしてしまい、旦那とのやり取りで悩んでいます。旦那に否定された気持ちもあり、心が狭いと感じています。2歳になる子供との時間が大変で、少しでも理解してほしいと思っています。

1歳と8ヶ月の子を育てるママです。
ここ何日か寝かしつけがうまくいかなく
怒鳴ってしまいます。
昨日は2時間泣かれて怒鳴った後に私も泣き、
今日は眠いのに3時間唸り泣きされました。
さすがに私も限界で怒鳴り散らしてしまいました。
私の怒鳴り声を聞き旦那が起きてきたのですが
ギャン泣きの子供に、眠いの?何がしたいの?眠いの?
と永遠に聞いていて、子供はただただ泣いていました。
抱っこするわけでもなくただそのやりとりが3分ほど続いて、私もイライラしていたので、
眠いに決まってるじゃん!眠いからこんなに泣いてるんだよ!と声を荒げてしまいました。
すると旦那は、は?なに?おまえやばいよ?
そんなんなら1人で実家帰れば?と、
ギャン泣きの子供に、こいつやばいね外いこーと
勝手にこの寒い中外に連れて行ってしまいました。
私もイライラしていたのですが
当たり前ですがイヤイヤ期の子供と1日中2人で過ごして
お風呂も1人でいれご飯を作り、、、
旦那もよく手伝ってくれるほうだとは思います。
でもご飯作ってる間に面倒を見てくれるとか
私がお風呂に入ってる間面倒を見ててくれるとかです。
その旦那に、毎日一緒にいる私を否定されたようで
悔しいのと悲しいのとでぐちゃぐちゃです。
もう2歳になるのにこんなに寝かしつけに悩むものかとも思います。
イライラした私も悪いですが
3時間耳元で唸って喉から血が出るほど
ギャン泣きされ、寝るのもいや抱っこもいやなにするも嫌でイライラしてしまう私の気持ちが少しでもわからないかな?と思ってしまいます。
私の心が狭いのはわかっています。

コメント

yumi

こいつやばいねとか子どもに言うの方がやばいですよ。
イヤイヤに一日中つきあって3時間も泣かれたらしんどいですね😭お疲れ様です😭
本当に実家に帰ってみてはどうでしょう?
実家に帰って落ち着いたら、あの時はイヤイヤに疲れてイライラしていたことと、寝る時にぐずってイヤイヤしたら、寝かしつけ代わって、眠いの?何がしたいの?ってまだ2歳にもならない子に聴き続けるんじゃなくて、子どもの気分が変わるように抱っこしたり他の方法でなだめてくださいってお願いしましよ😭

りりか

私も最近よくあります、
なんか自分怒鳴ってばかりでダメな母親なのかなと思ったりもします☹️

男の人は所詮帰ってきてからの少しの時間しか子供と接さないし一日中一緒にいて子供のギャン泣きイヤイヤ期に付き合ってない人には到底母親の気持ちは分からないと思います😓
ほぼほぼ子供の大変な部分なんて帰ってきて見ないわけだしそりゃあ
可愛いでちゅね〜ってなるに決まってるしだからイライラもそんなにしないんだと思います🙁

私は今、姉の出産があったりで姪っ子ちゃんの保育園の送りを手伝ったりしてるので姉と平日は会うのですがそこで愚痴言い合ったりして少しはストレス発散してますよ🤭

Alala

心が広い狭いの問題じゃないですよ。
追い詰められてる時はイライラもするし、どこかにぶつけたり発散しないと心が壊れます。。
ひたすら唸り泣きしんどいですね、、昼間の運動量増やしてみるとか、なるべく疲れさせた方が良いかもです。
答えは子どもごとに違うし色々試してみるしかないか、こういう時期なんだとどっかで吹っ切れるしかないですね。

旦那さんは急に怒られれてイラっとしたからなんでしょうけど、それでもかりんさんの変化を感じて連れ出してくれたことは理解があると思いますよ。

悪い旦那さんなら、うるさい、早く寝かせろ、黙らせろ、ってなりますよ。

色々辛さはわかってはくれているのでは?

たれぱん

おはようございます❗️私は1才10ヶ月の息子がいます❗️うちの子も夜なかなか素直に寝てくれず夜中の3時ぐらいからグズグズ泣き出して4時半ぐらいまでグズってます😓うちの旦那はほぼ起きません❗️起きたら起きたで何で泣くの何がしたいのと言いながら自分は寝ます😡今私はイライラと寝不足で精神的にまいってます😫

ままりん

うちも最近ねんねしようと言うとイヤイヤといっておもちゃで遊びだします😢無理矢理布団に連れていき横にするとギャン泣きですが次の日は保育園で早起きなので部屋を真っ暗にして横にすると5分くらいで眠り付きました!

ぴーすけ

うちも一歳八ヶ月です😊
かりんさんは、日中一人で保育されているんですね😌素晴らしい☺️うちは保育園に行かせてます👦
可愛い我が子でも自分に余裕がないと、イライラしてしまいますよね😢お子さんも連れて、一度実家に帰ってみてはいかがですか?😌ばーばや、じーじに見てもらって、ママの息抜きも必要だと思います☺️旦那は一人でもなんとかなりますよ(笑)
何かの雑誌で読みましたが、イヤイヤ期も子どもが成長している証拠みたいです😊✨ママが心に余裕を持って、やだね、どうしたの?こうしてみようか?と声掛けてあげるのも方法かな〜と😌一歳八ヶ月だとだいぶお話も分かってきていると思います👩‍👦💫
心が狭いとは思いません。ママの気持ちにもう少し余裕が出来る環境つくりが解決に繋がるのではないかと思ったので、コメントさせて頂きました☺️
怒鳴ってしまうお気持ちも痛いほどお察しします。お子さんを抱きしめてあげてみてはいかがですか🤱😊意外と安心して眠りにつけるかもしれません🥺
うちもですけど旦那はいつもいい所取りですよね🤮🤮🤮