※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
妊娠・出産

バースプランについて質問があります。立ち会いや写真撮影の希望を書く必要があるか知りたいです。生まれてからの面会制限は関係ありますか?第一子でわからないことが多いです。

みなさんが病院に提出した
バースプラン、良かったら教えてください🤤💓
参考にしたいです!!😽

わたしはいまのところ、
・立ち会いは 旦那か実母のみ
・産まれたら 赤ちゃん、旦那か実母、私の3人で写真を撮りたい
のが希望です!!

生まれてからの面会の制限のことって
バースプランとは関係ないんですかね??
バースプランには書く必要ないですか??
第一子で全くわからないので教えてください😔

コメント

ぺん

私は
なるべく会陰切開はしたくない
カンガルーケアをしたい
立ち会ってる旦那に最初に抱っこさせてあげたい
落ち着いたお産がしたいのでいきむ時などはしっかり教えて欲しいです。
と書きました!
切開はしてしまい、旦那は新幹線で産まれる瞬間には間に合いませんでしたが最初に抱っこさせてあげれました☺
いきむ時もやり方をしっかり教えてもらったのでしっかり赤ちゃんへ酸素も遅れて叫んだりすることなくスムーズにいきめました!
面会制限は産まれた後に助産師さんに伝えるくらいでもいいかなって思います💭

• リ

ご回答ありがとうございます!!!
    旦那が仕事の関係で立ち会えるかわからないんですが、私も最初に抱っこさせてあげたいです😳💓
    わたしの産院ではカンガルーケア出来ないらしいので羨ましいです😖
    参考にさせていただきます‪☺︎‬

• 3月17日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

・促進剤は使わず、自然に陣痛が来るのを待ちたい。
・旦那、実母の立ち会い希望。
・会陰切開は避けたいが、もし裂けそうなら会陰切開してほしい。
・進行状況を教えて欲しい。
・生まれたらへその緒が繋がってる状態で抱っこしたい。
・へその緒は旦那に切って欲しい。
・胎盤を見たい。
こんな感じで書きました😉
産後の面会については、入院する時に助産師さんに相談するといいですよ✌

• リ

ちなみに、旦那と実母二人共に立ち会いしてもらいましたか??😳私もそうしたいんですけど、お互い気使うかなとか考えちゃって どうしようか迷い中です😔
    胎盤みたんですか!?すごい…😳
    面会の件についてもありがとうございます!

• 3月17日
  • ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

はい!立ち会いは2人共にしてもらいましたよ😊2人で立ち会いしてもらうことを事前に伝えてOKをもらっておきました✌
    胎盤見ましたよ✨もう一生見れないかもしれないし、赤ちゃんに栄養を送っていたのがどんなものか知りたかったので…😊
    良いバースプランが書けるといいですね🤗

• 3月17日
  • リ

病院によっては出来ないこともあるんですかね😳確認してみます😳
    胎盤は中々みれるものじゃないですもんね!!いい経験になるかもです💓
    ありがとうございます!!

• 3月17日
Ymama☺︎

私が産院に提出したバースプランです。
面会の制限のことは私は直接看護師さんへ伝えましたが、産院からもらったバースプランに自由に記入できるスペースや、産後のことも書く欄があるなら文字にして残しておくのもスタッフさんたちは分かりやすそうだなと思いました(^^)

• リ

ご丁寧に写真までありがとうございます!!!😳
    わたしの旦那は ビビリなのでへその緒切ってなんて言ったら気絶されそうなので羨ましいです😂
    参考にさせていただきます‪☺︎‬♡

• 3月17日
ゆちゃ

立会い出産希望。
最初の抱っこは旦那。
カンガルーケアはしたくない。
早口で話されるのが苦手なのでゆっくりと話してほしい。
生まれたあとに家族写真が撮りたい。
分娩室で好きな音楽をかけたい。
陣痛の時に背中をさすった方がいい等旦那にアドバイスをしてほしい。

…と書いた気がします😃
全部叶えてもらいました✨

• リ

好きな音楽もかけられるんですね😳結構自由に書いていいのかなぁて思いました💓

• 3月17日
たた

〝すぐにおっぱいをあげたい〟を希望に書きました。

出産直前に『実習生を入れてもいいか』と先生に尋ねられましたが、出産に集中したく、こじんまりと産みたかったのでお断りしました。

聞かれた時、陣痛中でイラッとしたので、受け入れるか受け入れないかの希望を先に書いておくのもありと思います。

勿論、聞かれた時に即答するだけなので別に書かなくてもよいとは思うんですが、そんな事もありましたよ。

• リ

ご回答ありがとうございます!!
    たしかに実習生は嫌ですよね…逆に入れていいって言う妊婦さんいるのかなって思っちゃいます🤣
    参考にさせていただきます💓

• 3月17日