※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみぃ💓
ココロ・悩み

つわりがつらい中、旦那が手伝わずYouTubeを見ていることにイライラ。体調不良で頑張る日々、理解してほしい。

吐かせてください!旦那にイライラ…
ただ今8週の初マタです。最近つわりがいつもよりきつい時、何もせずYouTube見てゲラゲラ笑ってる旦那に本当にイラッとするんです…。たしかに友達の奥さんは吐きづわりでひどかったりしてて、それに比べて食べつわりで気分が悪いくらいの私はとてもラッキーで良かったとも思っています。つわりがあっても、できる限り家事も仕事も頑張りたいんです!がやはり、体調のいい日や悪い日の波はあり、夜は結構しんどい時もあります。自分では無理しない程度に辛さもなるべく見せずに頑張っているつもりなんです…。仕事から帰ってきて休憩する間も無くお風呂、ご飯、全て準備して旦那さんの帰宅を待って、帰ってきた旦那はお風呂に入って、ご飯を食べてお酒を飲んで、YouTubeをひたすら見てゲラゲラ笑って茶碗1つ引かずに…とにかく何もせずにグータラしています…。お腹が減ってイライラ、頻尿だし不眠でイライラ。もーどうしたらいいのか…余裕がなくイライラしてしまう自分が嫌いです。でも手伝ってくれない旦那にもイライラ。もー何が言いたいのかもよく分からないけど、吐き場がないので書かせてもらいました!!

コメント

K

私もイライラしてました!
普段なら気にならないようなことも
イライラしますよね(;_;)
私はすぐ感情的になり、怒ってました( 笑 )

• かみぃ💓

かみぃ💓

お返事ありがとうございます。ほんと感情的になってしまいますね😭分かっていてもコントロールできない…同じ方がいて心強いです☺️✨

• 3月16日
ママリ

私も怒ってました〜!笑
旦那さんが言うには、
男は子どもできた実感がないから、やってほしいことを口で説明してほしいとのことでしたよ✨
言って話し合ったら理解してもらえました🙂

• かみぃ💓

かみぃ💓

そうですよね😿💦確かに私が旦那の立場だったら言ってくれなきゃ分からないと思います…理解してもらえるように言ってみようと思います☺️ありがとうございます💓

• 3月16日
カガミ

辛いですね(ノД`)
私もしんどくてしんどくて、イライラ爆殺したり、急に泣いてしまったり、ホントに感情が忙しかったです、、
かみぃさんはまだ8周目なので、まだまだ妊婦でいる時間は長いですから、先のことも考えると旦那さんに気持ちはちゃんと伝えた方が良いかもしれないですね(´・∀・`)
だって、かみぃさんも赤ちゃんも、疲れちゃいます(◞‸◟)
男の人には妊婦の辛さなんてわからないので、今どんな状態なのかはわかってもらうべきだし、分からせるべきです、もう父親なんですからね!
多分、まだお腹も大きくないし、動けてるから別にヘーキなんだろーって呑気に思い込んでるんだと思います…想像しただけで腹たちますね笑
私は、旦那に泣きついたこともあるし、イライラして当たったこともあります笑
妊娠って、ママだけが頑張るものでは無いと思うので、かみぃさんばかり溜め込んで我慢しないでくださいね(ノД`)
旦那さんに言いにくかったらどんどん吐きましょ!私は愚痴ノートを作り、書きまくってましたよ笑笑
溜め込むと赤ちゃんも心配しますよ〜

• かみぃ💓

かみぃ💓

本当感情に振り回される毎日です😿💦でもそうですよね。旦那だってもう父親だし、いつまでも甘やかしてるわけにもいかないですよね。なにより本当に疲れてしまって赤ちゃんにもよくないなと思っています!今なら愚痴ノート3日で1冊くらいいけそうな気がします!笑 でも今まで興味はあったけど書いた事ないし、新たな挑戦で書いてみようかなと思います!!☺️💓ありがとうございます😊

• 3月16日
いっくんmama

私、つわりほとんどなかったですが、それでもホルモンバランスのせいか、かなりイライラしてました😅
母親学級を受けた時に、『イライラするかもしれませんが、旦那さんに対して何もしてくれない!ではなく、分からないだけなので、これ手伝って?と言うようにしたら助けてくれるはず☺️まずはしてほしいことを言葉にして伝えましょう☝️』と助産師の方が話されてて、たしかに、『なんで分かってくれないの⁈💢』って思ってたな〜と反省したのを思い出しました。
辛い部分を見せないようにするんじゃなくて、これだけキツいから助けてほしいって旦那さんに見せてみたらいいと思います😊
私の旦那もyoutubeやゲーム大好きで、よくイライラしてましたが、してほしいことを言うようになってからは言えば何でも手伝ってくれるし、そのうち言わなくても心配して自分からしてくれるようになりましたよ✨
まだお腹が目立たない分、実感も湧いてなければ、旦那さんもかみぃ💓さんが大変だということに気づいてないだけだと思います!
あとは思いっきり旦那さんに当たり散らかして良いと思いますよ👍笑

• かみぃ💓

かみぃ💓

私も赤ちゃんが生まれたらそう思えるようになれるといいです😭💓確かに言ったら嫌な顔せずしてくれると思うんです。小さい頃から共働きの両親で、ほとんどの家事を父がしくれていたのを見て、母は母として情けない。こんな家事も何もしないお母さんはお母さんじゃない。と思って育ってしまって…それがあるのか私がなんか変な女の意地で?(笑)家事してほしい!なんて言えない!と思ってしまっているんです!そこを変えれれば多分イライラなんてしないんですよね…😹💓今まで本気で怒ったりあたり散らかした事ないし、これを機に当たり散らかしてみるのもいいかもしれないですね😹笑 ステキなアドバイスありがとうございます💓😊

• 3月16日
  • いっくんmama

いっくんmama

私はかみぃ💓さんとは逆ですね☺️
    父は亭主関白で何もしない人。母は基本、専業主婦でたまにパートしている時期もある感じですが、家事は全て完璧にこなす人。なので、男の人にさせちゃいけないって思ってました!
    かみぃ💓さんも勇気出して、助けてって言えると良いですね☺️
    私の旦那にも言われましたが、今の時代、家事は女がするっていうのは古い考えです😊なので、かみぃ💓さんのお父様はとっても理解のあるステキな方だなぁと思います😌
    2人の子どもなので、かみぃ💓さんだけが頑張る必要はないですよ☝️

ちなみに、当たり散らかした後は、落ち着いたら、当たってごめんね🙏と言ってくださいね(笑)

• 3月16日
おかめ

家事を分担してくれないならいっそご飯作るのをやめてみてはどうでしょうか?😂
今は専業ですが、共働きの時はご飯作ってなかったです🙋‍♀️