※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

鼻の状態が気になり、メルシーポットを使っているが、低月齢では吸わない方が良いと言われた。なぜでしょうか?

鼻がいつもフガフガいってて、
綿棒で出口のを取っても奥でフガフガ。

メルシーポットを注文してみたのですが、

保健師さんや助産師さんに聞くと
あまり今は吸わない方がいいと言われてしまって…

メルシーポット、低月齢ではやらない方が良いですか?

なぜなんでしょうか?
お医者さんなどから何か聞いてる方いますか?

コメント

わさび

私も産院で使用しない方がいいと言われていたのでいまだに使ってないです😅
理由は鼻の粘膜を傷つけてしまうかしないでと言われてました。

  • もも

    もも

    そうなんですね!ちなみにいつくらいまでというかずっと使わない方がいいと言われましたか?

    • 3月15日
  • わさび

    わさび

    いつまでとは特に言われなかったです💦
    どうしてもの時はお風呂あがりでふやけたのを綿棒で鼻の穴の手前まで出てきたのをとってねと指導されたぐらいです✋

    • 3月15日
  • もも

    もも

    ありがとうございます😊

    • 3月16日
るなまま

私は「ママとって」でめっちゃ吸ってます!
鼻がフガフガいってるときってすごい鼻くそ溜まってますよ!
結局フガフガいうからどんどん奥にいっちゃうんですよね!
ママとって で思い切り吸うとめっちゃ大きい鼻くそ出てきます💧

  • もも

    もも

    そんなに撮れるんですね!奥のものがフガフガいってるからうちもすごいだろうなぁ…

    • 3月15日
さくら🍯

新生児の時から使ってますけど、それで鼻がどうこうなった感じはないですよ🙄
鼻に当てる時は1秒くらいで、それをスッキリするまでやってます👀

  • もも

    もも

    そうなんですね、使わない方がーと聞いたので心配していました。

    • 3月15日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    吸引力は自分で調節できますし、使い方次第だと思いますよ😄
    一度耳鼻科で相談するのが最善かと思います😄

    • 3月16日
ぽん(^^)こつ

うちの産院では1ヶ月検診の時に
「鼻しんどそうだから吸ってあげてねー」と
言われましたよ!
あんまりやりすぎると
鼻の粘膜が傷ついちゃうから
ほどほどにとは言われました!
ちなみに口で吸うやつで思いっきり吸うと
鼓膜が破れてしまう可能性があるらしく、
絶対ダメと聞きました…
どうなんですかね😅

  • もも

    もも

    口で吸う方が優しいのかと思ってましたー!
    私は加減ができなそうだから、電動でいいかな?

    たまに軽くやる分には良い感じですかねー?^_^

    • 3月15日
マヤ

保健婦さんにも小児科の先生にも「赤ちゃん特有のフガフガだから気にしないで良いよ」って、言われて何もしてませんでした😊

  • もも

    もも

    そうなんですね^_^安心しました^_^

    • 3月16日
エリーサ

新生児の時から使ってます!
1日に何回でも吸ってます!

  • もも

    もも

    使っても大丈夫なんですね!

    • 3月16日
  • もも

    もも

    ありがとうございます😊

    • 3月16日
deleted user

メルシーポット 次男は新生児の頃から使ってますが、使ったから耳や鼻がどうにかなったって事は無く、普段通りです。
耳鼻科の全然にも、こまめに吸ってあげてと言われてます😊過度にやらなければ大丈夫かなと。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ❌全然
    ⭕️先生
    🤣

    • 3月16日
  • もも

    もも

    よかったです^_^安心しました^_^

    • 3月16日
ハクナ

2ヶ月の時にRSウイルスで入院した時に看護師さんが、メルシーポットみたいなのでめっちゃ吸ってくれました。が、その時に家でも買って吸ったらいいか聞いたら
細い管で奥まで入っていいけど、傷つけてしまう恐れもあるから、できれば耳鼻科や小児科で先生に吸ってもらうのが1番いいよ。お母さん達はどうしても吸いすぎてしまうから。あとは、家ではママとってみたいなので十分だよ。

って言われました。↑の理由かなと思います。

  • もも

    もも

    そうなんですか!あまりやりすぎない方がいいんですね^_^
    もう少し大きくなってからはどうですかね?

    • 3月16日
  • ハクナ

    ハクナ

    1歳くらいになると鼻をかむ練習を始めるから、そうなるまでの間はいいかもしれないですね!

    • 3月16日