※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

児童館や支援センターに行くのが不安で、外出も少ないです。他のママのエピソードを聞きたいです。

生後7ヶ月の娘を持つ母です!
実はまだ児童館や支援センターなどに行ったことがありません(>人<;)
私自身が人見知りだったり、人の目などを気にしすぎる性格で娘には申し訳ないのですが行けずにいます。
お散歩は買い物する時くらいで1時間あるかないか。
ベビーカーで電車に乗るのも緊張してまだ乗れていません( ; ; )
実家に帰省したり、家族で水族館、友人の同い年の赤ちゃんと関わる機会は割とあります。
しかし児童館などにいけばもっと刺激を受けたりコミニュケーションがとれたりすると思うと、勇気を出して足を運ばなくちゃと考えては日々の時間が過ぎていきます泣

以前予防接種で娘が大泣きした時に隣にいた方が怪訝な顔をしていて「すみません、はじめての注射で」と謝ってその際は普通だったんですが、あの時の顔が忘れられなくてまた嫌な顔されたら。。と感じてしまい中々足が向きません>_<

みなさんのなにかエピソードあれば伺いたいです!
宜しくお願いします!

コメント

もちねこ

私も児童館や支援センターに行ったことありません!
友達と会ったり、旅行行ったりはしてるんですが、同い年くらいの子と遊ばせてみたいな〜と思いながら、なかなか行けてません😅笑
暖かくなってきてので、花粉症が落ち着いたら、デビューしてみようかな!と思ってます!

えり

赤ちゃんは泣きます!大丈夫です︎︎☺︎
人見知りもしていいんです︎︎☺︎
人見知りするってことは人の区別がついてるんですよ!賢い👏

別に無理して行かなくても大丈夫だと思いますよ︎︎☺︎

うちの子は病院ではめっちゃ泣きます(笑)予防接種も検診も(笑)
これでもかってくらい泣きます!先生が話してることなんてほとんど耳に入りません😂
しかし、児童センターみたいな所で子供たちばっかりのところではほとんどという程泣いたことは無いです!
子供同士って、分かるみたいで︎︎☺︎
ダメな子はもちろんいます!でも刺激は受けるので周りの子が出来てることを自分も出来ると思うこともあります(笑)失敗するんですけどね(笑)

ママが緊張してると子供も緊張するので、まだ気が引けて行ける気がしないのであれば無理して行かなくていいと思います!水族館とか素敵だし♡

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

支援センターは周りに気を使う場ではなく、あなたのお子さんを遊ばせる場所なので他の人を気にする必要は全くありません。
予防接種で大泣きして嫌な顔されてもその人がおかしいので全く気にしなくていいですよ。
あなたが人見知りならばそうゆう場は勇気が要りますよね。
誰だって最初はそうですよ。行きたいと思ってるならば勇気を出して行ってみて下さいね。
ただ無理して行く必要もないですよ。
私が行っていた理由は家にこもっていたくなかったからです。
おうちでお子さんと楽しい時間を過ごしてるのならば無理して行かなくてもいいと思いますよ。
1人目は懸命に行ってましたが、2人目は全く行きませんでした。
そんな物です😅

aaa

お気持ちよくわかります。
ママ友グループが出来てて誰とも喋れなかったら嫌だな、さみしいな、恥ずかしいな……と思い続け、自分は支援センターなんてきっと一度も行かないのだろうなと思っていたのですが、なんとこの間ひょんなことからデビューしてしまいました。結果、緊張して疲れはしましたが物凄く楽しかったです…笑

もしもママ友集団にハブられることを恐れているのでしたら、とりあえず同じくらいの月齢の子が集まる会や催しがないか、センターへ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
いきなりいろんな年齢の子がいる中へ飛び込んでいくのは不安なので、少しでも同じような状況にいるお母さんが集まる日を狙って行くといいと思います。

お子さんを家とは違う環境に連れて行ってあげることが大切なので、苦手なら無理して他のお母さんとお話する必要はありません。最低限の挨拶をし、極端にその場から浮くような格好をせず、他のお子さんに危害を加えなければヒソヒソ何か言われたりはしません。お子さんと楽しんで来てくださいね。

ばぶりー

無理していく必要無いと思います☺︎息子の支援センターデビューは1歳11ヶ月でした😂つい最近です笑 結果わたしも息子も楽しく過ごせるので、たまに行くようにしてます♪
支援センター行くキッカケとして田舎に引越し、というのがあったんですが、それまでは地元に住んでてよく実家に遊びに行ってたし友達親子とも遊んだり、無料遊び場によく2人で出向いたりしてたので退屈はさせてなかったと思います!

ママと子どものペースでいいと思いますよ😊無理せず、行きたいなーって思った時に行けばいいと思います!

みきこ

私は支援センターデビューが1歳すぎでした🤣
人見知りというか人と関わるのが面倒だと思ってしまうタイプで…
でも子どもは絶対楽しいだろうなと思って思い切って行くようになりました!!いける距離に2箇所あったのでどちらも行ってみたんですが片方は広々としててママ友同士でかたまってる感じで話しかけてくる人もほぼなし。もう片方は小さめで話しかけてくれるママが多くスタッフさんも交えて皆で話す感じの所だったのでそちらに通うようになりました😳
場所によって全然違うのでいろいろ行ってみるといいと思います💗行きやすいところってありますよ!!!
そのうち顔見知りのママさんとかできて本当に自然に話せるようになりました!

無理に行くことはないと思いますが、色んな子がいるので子供も楽しいしママ同士で情報交換とかも出来るので私は行ってよかったなと思いました😌

(´・ω・`)

わたし昨日初めて
支援センター行きましたが
私も人見知りですが
ママさんが話しかけてくれたり
支援センターの人が話しかけてくれたりしました!

子供が間に入ってくれてるような感じで全然大丈夫でした✨

seee

お子さんの為にと葛藤されているんですね😢私は無理に行く必要ないと思いますよ!!実家や同い年の赤ちゃんと触れ合う機会もあるようですし😊支援センターがあるのって、ママの為でもあると思っています!そこにいる保育士さんやお母さんたちと話す事でリフレッシュしたり、共有したり!支援センターがあることでゆかりさんのストレスになるようなら支援センターなんて元々ないものだと思ってしまえばいいと思いますよ👍🏼 少し支援センターのことを忘れてみて、それでも行ってみようかなーと思えば人が少ない時間から行くのはどうでしょうか?私が初めて行ったときは正午でご飯タイムと重なり、ガラガラでした💦0歳時の子とお母さんだけが集まる時間もあったりしましたよ😊支援センターに問い合わせてみるといいと思います!
ちなみに息子の支援センターデビューは6ヶ月、その間2回ほど行き、9ヶ月の頃今の家に引っ越してから支援センターまで遠いという理由で私に連れてってもらえてません😂長くなり、申し訳ございませんでした🙇🏻‍♀️

• seee

seee

0歳時× 0歳児○
    失礼しました💦

• 3月15日
まめ

母子ともに人見知りです。

支援センター、敷居高いですよね。無理しなくてもいいと思います😃が、泣いちゃうのとかは気にしなくてもいいかなと思います✨子どもいっぱいでガヤガヤしてて、仮に泣いても目立たないし、うちの超人見知り娘も、他の赤ちゃんがいると泣きませんでした(ただ、他のママさんが話しかけてくださった途端、泣いてました笑)。

私も最近やっと、重い腰をあげて行ってみましたが、他のママさんたちが適度に(何ヵ月ですか~?離乳食大変ですよね~☺️)話しかけてくださってありがたいし、娘もいろんなおもちゃあるし、同じ月齢くらいの子がいて、なんだかんだ楽しそうでした❗

泣いたらどうしよう、他のママさんたちとちゃんと話せるかな、と思っていた私ですが、大丈夫でした☺️気が向いた時に試しに行ってみると雰囲気がわかって良いかもです😃

ゆきな

私も児童館など行ったことないです‼️ちょうどある程度大きくなった時期が真冬で感染症が怖かったのもありますが、助産師さんに別にいかんでもいいよーと言われたので。
家で遊んであげたり絵本読んだり散歩してあげてれば問題ないそうで❣️赤ちゃんが出たくて仕方ないけど、真夏で外は無理かもとか言う時に行ってもいいよって感じでした!
予防接種で怪訝な顔されるってその人がおかしいから気にしなくていいと思います^_^大人が大泣きしてたら私も怪訝な顔するかもしれないですけど笑
普通は微笑ましい顔で見守ってくれます!
ちなみに児童館はママ友など大変と友達から聞いたので育児サークルや絵本がたくさん置いてあるところに行っていろんな絵本読んであげたいなぁくらいしか思ってないです^_^