※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが、飲む量が増えて吐き戻しをするようになりました。これが断乳や卒乳のサインなのか、様子を見ていても大丈夫でしょうか?要相談。

卒乳・断乳目安について。

なるべくは卒乳希望です。

現在1歳2ヶ月で離乳食3:7母乳
くらいの比例でオッパイ大好きで
未だに飲んでおります。

ここ最近オッパイを自分から欲しがり飲むのですがよく吐き戻しをするようになってきました。

これは断乳や卒乳のサインなのでしょうか??
ただお腹がいっぱいなのに欲しくて飲んでるからなのでしょうか?
卒乳なら本人の意思が重要になってきますが
これは様子見で大丈夫ですかね??

分かる方教えて下さい!!

コメント

H&2R.mama♡

うちの子も1歳2ヶ月です!

9ヶ月まで完母でした!
そっからフォローアップに変えて
1歳には卒乳してます*\(^o^)/*

今では離乳食もがっつり食べてます!

この時期はフォローアップにするか
飲まないようなら牛乳とかでいいと思います!

母乳よりも離乳食で栄養をとる時期なので(^^)

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    ミルク・フォローアップ・牛乳は拒絶するのか必ず吐いてしまうのであげていません。
    母乳ばかり飲んでいるので栄養士さんに個別で相談をした事があり離乳食が完了するまではご飯の時間を決めるのが重要だから一口だろうが量は気にしなくて大丈夫だよ!ご飯をそんなに食べないのにこんなに体重が増えてるって事は母乳でも全然栄養が取れてるので安心して飲みたいだけ飲ましてあげて下さい。と言われ安心しておりました…。

• 2月21日
  • H&2R.mama♡

H&2R.mama♡

うちの子も哺乳瓶を受け付けなくて
    ずっと母乳でした!

それがうちの子も牛乳飲まないんです(/ _ ; )

母乳の子はほんとにやめさせるのが大変です(T ^ T)
    なので私は少し早めに実行しました(・_・;

まだ急いでやめないといけないという時期ではないと思いますが
    少しずつ回数を減らしてみるのはどうですか?

貰えないとわかったら欲しがらなくなるもんですよ( ̄▽ ̄)笑

• 2月21日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

夜間断乳だけでもやめようと数日頑張った事があるのですが大泣きしたが胸元を弄りかなりの鼻息で犯罪者のような感じで迫ってくるので何だか怖くてつい差し出してしまいます。
    一歳半健診の時まで母乳より離乳食の量が少なければ医師や栄養士さんに相談してみようと思います♪♪
    アドバイスを色々くださり有難うございました☆少しずつできる事からしていこうと思います!

• 2月21日