※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べを拒否し、スプーンでの食事は受け入れる。この状況で手づかみ食べの練習が必要かどうかについて相談です。

手づかみ食べ、いつからしましたか?
また、練習は必要なのでしょうか?

9ヶ月になったばかりなのですが、
離乳食の時お皿やスプーンを持とうとしたので
手づかみで食べれるような物を作ったのですが
触ろうともしないし、渡しても持ってそのまま
床に落としたり、手で口に近づけても嫌がります😵
スプーンに取ってあげると食べます。
ベビーせんべいやボーロも同様、
持つだけですぐ落として食べません💦
口に近づけてても嫌がります。

コメント

newmoon

同じく9カ月になったばかりの娘がいます。
初めての掴み食べはベビーせんべいでした。
最初は不思議そうな顔して持ってましたが、私が1枚食べる様子を見せて、娘の手に持っているものを少し割って口に入れてあげたら理解したようで自分で食べるようになりました❗️
今はスティック状にした食パンは食べられます🙆‍♀️

• mom

mom

なるほど🤔ベビーせんべいもだめか、、と少し諦めてチャレンジしない日もあるので、そのやり方で明日やってみます☺️
    なにか1つ手で食べれれば他のものでも食べれるようになるんですね!

• 3月15日
km

まだ手で食べるってことがわからないのでなかなか難しいですね。それくらいの時期にやらないといけないって用意しましたが本人のやる意志がなかったので全然でした💦
10ヶ月くらいにふとやらせてみたら普通に手で食べてましたよ😃

• mom

mom

そうなんですよね💦息子にとってはまだ早かったのですかね。。
    様子を見ながらのんびりやっていこうと思います!

• 3月15日
ママリ

うちも9ヶ月の時は手づかみ拒否して無理やりやらせると怒り出してました💦
でも10ヶ月になったらできるようになりましたよー😊!
お菓子を目の前に置いてずっと放置してたら食べるようになってました😊
その後も食パンとかあんまりベタベタしないものをあげて、おやきとかを手づかみできるようになったのは最近です💦

• mom

mom

同じ方がいて安心です😭笑
    うちも無理やりやると泣く時もあって、泣かれる前にすぐやめちゃいます💦少しずつできるようになるんですかね☺️
    食パンって耳だけ取って、切ってそのままあげてましたか?😳

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

うちも無理矢理やってギャン泣きされてすぐ諦めるのを何回も繰り返してました🤣
    疲れるのでそこからご飯で手づかみさせるのを一回やめて、アンパンマンのベビーせんべいを目の前に放置してたら食べました❣️ハイハインとかより大きいから食べやすかったのかなーと思います!
    そこからハイハインをそのままあげたり、小さくしてあげたりして徐々にできるようになってから食パンあげました❣️
    食パンは耳とってスティック状に手でちぎって目の前に置いてあげてます😊

• 3月15日
  • mom

mom

同じです同じです😂
    アンパンマンの物があるんですね!さっそくお店で見てみます😍
    やっぱり焦らないでゆっくりが大事ですよね😭周りの月齢同じ子が手でお菓子を食べてるのを見ると、どうしても少し焦る気持ちになってしまってました😭
    ちなみに、せんべいはご飯の時に目の前に置いておきましたか??

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

すごく分かります😭!同じ月齢の子がボーロとか小さいものまでうまく食べてるのみて焦りまくってました💦😭笑
    アンパンマンのはすごく大きいのでおススメです😊
    ご飯の時は手づかみの嫌なイメージを強烈に残してしまっていたので(笑)、オヤツの時に目の前にずっと置いてました😊オヤツなら食べなくてもストレスにはならないし、食べなかったら私がもらおうくらいの気持ちでやってました❣️

• 3月16日
  • mom

mom

比べちゃいけないってわかってても....ですよね😭
    おやつの時ですね!😳私もアンパンマンのおせんべい一緒に食べながらいつか出来るといいなぁくらいの気持ちでやってみます!😭
    色々細かく教えていただきありがとうございました😢💓

• 3月16日
ぴぃちゃん

8ヶ月半頃から手づかみはじめました!

スティック人参とか
おやきとか

最初は掴んでもポイってしてましたが
そのうち普通に食べるようになりました😳

• mom

mom

そうなんですね😳
    だんだんとできるようになるんですね☺️
    ぴいちゃんさんのお子さんが手づかみ始めた時は、完璧にモグモグできてましたか?😳
    うちはお芋とかぱんとかあげるとオエってなる事が多くて💦

• 3月15日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

あとは同じものを食べるとこを見せてました!🤦‍♀️

うちもパンとお芋はよくおえってなります!
    いまはミニかにぱんとかをチーンしてふわふわにしてあげてます!

• 3月15日
  • mom

mom

何回かやってみましたが、毎回結局私が全部食べる羽目になってました😂
    でも、根気よくやってみます☺️
    お芋は結局初期のほぼペーストであげてます😂
    なるほど😳参考になります!!
    ありがとうございます😊

• 3月15日

下の子はほぼ手づかみ食べしませんでした‼︎パンやベビー煎餅は食べましたが、ご飯系は手に付いたり汚れたりするのが嫌みたいで、スプーンの方が好きでした😁
上の子は掴み食べが好きでしたが、嫌いな子もいますよ😅

• mom

mom

そうなんですね!😳
    しない子もいるんですね☺️
    ダメでもいいや!って気持ちで色々試してみたいと思います!

• 3月15日
🍀T.mama🍀

うちの息子も手づかみ食べしないです😥
おせんべいとかおやきとか持たせようとしても嫌がります💦
口は開けて待ってるくせに自分では絶対持たなくて、無理矢理やると怒り出します🤣🤣🤣

• mom

mom

嫌がりますよねー💦
    うちは口は開けるけど口につくとプイっとされます😂手であげられるのも嫌みたいでスプーンしか受け付けない感じです😂
    お互いにゆっくり頑張りましょう😭

• 3月15日