※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ🎈
子育て・グッズ

夜間の授乳で赤ちゃんが苦しそうに泣き、吐いてもまた欲しがる状況です。おっぱいを与えるべきか、あやしながら紛らわせるべきか、おしゃぶりを与えるべきか、ミルクを追加すべきか悩んでいます。日中は3時間おきの授乳で済んでいます。夜は朝まで寝てくれます。

生後20日の男の子の授乳についての質問です。
今のところ完母で育てています!
長くなりますがアドバイスください!!

ここ最近毎日夜の7時頃から12時頃まで
おっぱいを飲む→うとうと→泣き始める→あやす→
大泣きでおっぱいを欲しがる→おっぱいを飲む
がエンドレスに続くんです。。。

ただの頻回授乳なら良いのですが、
終盤は飲みすぎで苦しそうに泣き、
最終的には吐きだします。
それでもまだ吐いたあとにおっぱいを欲しがり
泣き出してしまうのです(>_<)

この場合おっぱいを与えてもいいのでしょうか?
大泣きしてもあやしながら紛らわせるべきですか?
最近拳をしゃぶったりするので
おしゃぶりを与えてみようかと思ったり、
母乳が足りていないことはないはずなのですが
この時間帯だけミルクを追加するべきかとも検討してます!

ちなみに日中はたまに頻回になることもありますが、
だいたい3時間おきの授乳で済んでいます。
そして夜のエンドレス授乳の後は
一旦寝れば朝の7時頃までおっぱいを欲しがりません。

コメント

MhRtYn

おっぱいを飲みすぎて苦しくて泣いてる場合もあると思いますよ。
欲しがるだけあげていいとは思いますが、あげすぎても夜寝れなくなったりすると何かのサイトで読んだことがあります。

大泣き大変ですが、一度あやして様子を見たほうがいいかなと思います!

• ひろみ🎈

ひろみ🎈

回答ありがとうございます!

わたしも苦しくて泣いている気がしてあげたくないのですがおっぱい飲む以外に泣き止む方法がなくってついつい(>_<)

がんばっておっぱい以外の方法であやしてみます!

• 2月21日
れりな

もうお腹はいっぱいだけど、おっぱいを咥えていたいのかな?
赤ちゃんって夕方から夜って疲れるのか不機嫌になるっていうし、安心したくて欲しがるのかもしれないですね。
吐いちゃうようなら与えないほうがいいと思います。
おしゃぶりはうちの子は嫌がって泣いてたので個人差はあると思いますが、試してみては?
でも癖になっちゃうとやめるとき大変らしいですけどねT_T
あやすのも大変ですけど、抱っこ紐で鼻歌+ユラユラはオススメです!

• ひろみ🎈

ひろみ🎈

そうなんです!
    吸いたいっていうよりは咥えていたいって感じがして。。。
    おしゃぶり試してみたいんですけどなかなか辞めれなくなったら嫌だし、と葛藤しています(>_<)

機嫌が悪くなるのは時間帯の問題でもあるんですね!
    抱っこ紐で鼻歌+ゆらゆら試してみます!

• 2月21日
よーさま

息子もそんな感じです!

助産師さんにお腹苦しくて泣く事もあるんだからね?と言われてからはある程度飲んだら泣いてもあやすだけにしてます(´・ω・`)
ゲップとかされてますか?☆

• ひろみ🎈

ひろみ🎈

同じような方がいて安心しました(>_<)
    やっぱりお腹が苦しくて泣いているんですよね〜
    わたしもあやすだけでがんばってみます!

ゲップもさせようとするのですが肩のところで暴れ出して大泣きするのできちんと出してあげれていませんf^_^;)

• 2月21日
  • よーさま

よーさま

おっぱいも咥えてるだけ。。みたいな時が多くて、おしゃぶり試したんですけどすぐペッて吐き捨てるんです(笑)
    違う部屋に行って環境変えたり頑張ってあやしてます☆

うちの息子もゲップ出にくいし、肩に乗せると暴れて大変です(笑)
    なので首を支えながら自分の膝の上に対面で座らせて少し前に屈ませながらゲップさせてます(*^ー^)

• 2月21日
march

いまだに、たまにありますが、おっぱいでうとうとして、寝かせてすぐ泣くことがあります。起こすとゲップが出て、機嫌良く寝ていきます。

生後20日だと、まだまだゲップも上手にできなかったり、1回のゲップで、し足りなくて泣くことがあると思います。

まだまだうまく寝付けない時期だと思いますよ!大泣きしたら、私は起こして遊んであげてました(^^;;

• ひろみ🎈

ひろみ🎈

ゲップが下手で10分くらい縦抱きで出させてあげようとするのですが、その間も暴れて上手くトントンしてあげれません(>_<)

まだどうやってあそんであげたらいいかもわからなくて起きてるときイコール泣いているときになってしまいます。。。
    どんな遊びされてましたかー?

• 2月21日