※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

義家族と上手くいっていません。上手くいってる方や、上手くやりたい方…

義家族と上手くいっていません。
上手くいってる方や、上手くやりたい方はコメントしないで下さい!
出来るだけ同じ状況の方とお話したいです。

義母、義父が嫌いです。
されてきたことを書くと止まらないので書かないでおきます。
私は絶縁したいですが、旦那の仕事上旦那は繋がりがあるため縁は切れません。
いま妊娠中ですが、妊娠が分かった時には心が崩れていたため実家に避難しました。
産まれてから4ヶ月間は実家にいるため、義実家と離れて何も考えずに生きているため今はストレスがなく平穏な日々です。

家が建つのですが義実家から車で5分くらいのところです。
産まれてから4ヶ月後にはそちらに行き、暮らさなければなりません。
最悪別居も考えています。
旦那のことは大好きだし一緒に子供を育てたいですが田舎のため義実家との繋がりを私も持たなきゃいけなくなるかもしれないです。
別居すれば私と子供は義実家と絶縁ができます。
暮らしてみてから無理だと思ったら別居する予定です!
2.3年は頑張るつもりです!

義実家には赤ちゃんは会わせられないという事を伝えてあります。
また、何故会わせられないのか(嫁にこんなことを今までしてきたから精神的に参ってしまった)も伝えてもらいました。
ですが自分達が悪いとは思っていないようで修復不可能です。
謝罪(深く反省)があれば孫を見せる努力はしようと思っていました。

会わないように生活するのも大変なので本当にどうなるかわかりませんが、義祖母のお葬式がある場合、私は参加しなければならないのでしょうか?
別居(絶縁)になれば行かなくていいでしょうけど、子供も会わせないし関わらないでほしいと話したにも関わらず冠婚葬祭だからと言って出席しなければならないとは私は思えません。
どちらにせよ参加したくないです。

皆さんが同じ状況ならどうされますか?
厳しい意見はお控え下さい。

コメント

ひとむ

私は産んでから嫌になっていま5カ月くらい距離置いてます
近所なのでスーパーでばったりあわないかキョロキョロしちゃいます

とりあえず直近だとしたら子供を理由に不参加しますし何年か後でも不参加でもいいかなと思ってます
お送りするのも義祖母を慕ってる人だけでするのが故人も幸せだと思います

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。
    同じです!私もスーパーで会ったら嫌だし…って考えてます笑

確かに風邪気味なので…とかでもお断りできますよね。
    子供一人家に置いて行く訳には行かないし。
    参考になりました☺️

• 3月15日
かりかり

同じような状況(心境)です。
私は只今同居中ですが。
謝罪(深く反省)があったら、お孫さん見せたり、同居したり等、出来そうですか?
義祖母さんの葬式にはお子さん産まれたばかりなので辞退させてもらうってのも手かと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

同居物凄く辛そうです…大丈夫ですか?
    私と同じような心境で同居されているなんて、考えられなくて心が痛くなります。

形式だけではなく心からの謝罪があれば年1くらいで子供会わせれると思って旦那に話をしに行ってもらいましたが、予想外の反応だったため、子供も一切会わせたくありません。
    お互いが1歩引けば…と言われたらしいですが私からはなにがあっても1歩引きませんといった気持ちです笑

子供を理由にする他ないですよね。
    義祖母には生きてるうちに子供を会わせてあげたいとは思うのですが、義父の母親なわけで、義母、義父に会わせないのにおかしいんじゃないかと思っています。

• 3月15日
  • かりかり

かりかり

正直に言いますと、もう何年も別居を考えています。相手方にも、その旨は伝えてあります。幸い、主人が私の愚痴をよく聞いてくれて相手方にも話したりしてくれてるので、どうにか今に至っています。が、何かあれば今すぐにでも出ていけます。その位の気持ちで住んでます。
    お互いが1歩引けば?
    は?何言ってんだろうか?って感じですね。何があったのかは存じませんが、深い謝罪を求めるほどの事があったのに、でかい態度でいる義父母さま達には私でしたら絶対に子供は見せません。義祖母さまは義父さまのお母様ですか…悪いのですが(失礼かもしれませんが)そんな義父を産んだ親なので私でしたら行きません。気になるようでしたら後にお墓参りに行かせてもらいます。

• 3月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

何年も同居されているんですね‪( ; ᴗ ; )‬
    旦那様もしっかり対処して下さっていて羨ましいです。
    私の旦那がもっと対応してくれればここまで酷い状況にはならなかったと思うので…

ほんとですよね。話聞いて怒りしかありませんでした笑
    私にももちろん非があります(嫌なことが続きそれを嫌だと伝えた時の言い方?等気に食わない様子でした)。
    ですがそうしたのはそちらのせいですと思っているので本当に何を言ってる?と思います笑
    義家族のせいで結婚式も無しになって1年経ってから、
    内緒で私の身内と仲良い人だけでやることにもなりました!

確かにそうですよね…
    直接的に祖母(二人とも)には嫌なことされてなくいい印象しかない為、生きてるうちに、という気持ちがまだありますがもし会わせるとなると私のやっている事が筋通っていないですよね!

• 3月15日
はじめてのママリ

私も義両親が嫌いで絶縁したいです!!
子どもが熱でたとか言って参加しなくていいと思いますよ!

• ゆゆ

ゆゆ

子供をだしにしたくないですが、それしか方法ないですよね!
    幸いバレないですし🤔

• 3月15日
かりかり

本当に私と状況が似ているので、ちょっとビックリしています(;゜∀゜)笑
私も「そうしたのはそちらのせいです」と思っているので絶対に忘れませんし許さないつもりです。
結婚式も仲良しな人だけでワイワイやった方が本当に幸せな結婚式になりますよ(*^^*)笑

もし…義祖母さまに、どうしても生きてるうちに子供を会わせてあげたいと思うのであれば、ご主人をちょっとうまく使わせてもらい、義父母さまがいらっしゃらないタイミングを聞き出してもらって10分でも20分でも、少しだけでもお顔を見せに行ってあげても良いかもしれませんね。
ゆゆさんの筋が通ってないとは思いませんが…私はひねくれてますので😅笑

義父母に会わせたくない。でも義祖母には見せたい。だけど義父母も義祖母も一緒に住んでる。となったら、義家族皆同じ!と思い、見せません(笑)
すみません⤵ひねくれもので😅笑

• ゆゆ

ゆゆ

嬉しいです。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    同じ状況の方がなかなか居ないので…
    友達にもそこまで酷い話はこれから先も聞くことは無いだろうと言われています笑

ですよね〜!
    呼ばれたから行かなきゃという気持ちでこられたくないです!

義祖母は二人とも義実家に居ないため、会わせることは可能なんですよ!
    ただ、会ったことを聞いたら義母、義父がどんな思いをしてどんな酷いことを親戚にばらまかれるのか…
    そこが恐怖です…

私もひねくれてますよ。
    私がこんなふうになったのも、孫に会えないのも、全部自分達の行いが悪かったからです笑
    悪魔のような考えをしてしまいます😭笑

• 3月15日
  • かりかり

かりかり

ごめんなさい💦なかなか返事返せなくて😢
    ちなみに私も友達から、よく(結婚生活、同居)続いてるね…😓と引かれるほど(笑)言われてますよ😁💦
    義祖母さんが義実家に居ないならば好都合じゃないですか!
    もう親戚も巻き込んで義父母はこんなことを嫁にしてきたんだ!(言ってきたんだ!)と言ってみるのも良いかもしれませんよ。
    私も、相手側が、あんなことをしてこなければ今頃、孫と毎日触れ合えたりしたのにねー😜と思って過ごしております。笑

• 3月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

全然大丈夫ですよ(*¨*)
    周りからすればびっくりですもんね!笑
    確かにそれもありですね…
    でも被害者ズラして色々言うのももはや面倒で…笑

ですよね〜!
    会わせてほしいならちゃんと謝ったり気遣ったりして欲しいんですけどね🤔
    一生無理そうです笑

• 3月16日
  • かりかり

かりかり

いつまで持つだろうねー😁とか言われてますよ(笑)
    もう義家族の親戚とも関わりたくないくらいですかね😅
    私も一生無理そうな気でいますので…笑
    分からなくないです(笑)そのお気持ち💨大変でしょうけど、お互い頑張りましょう✨夢の別居、核家族の幸せを目指して(*^^*)笑

• 3月16日

まさに同じ状況です。
私も訳あって義父母大嫌いです。
絶縁したいけど、旦那が親ラブなのでできません。
3月に入って旦那と別居しています。
私もゆゆさんと同じで、別居=義父母と絶縁という形でしばらくいけないか考えてます。
ただ、うちの義父母もそうですが、おそらく彼らは変わらないと思います😭
なのでやはり離婚かなぁと日々ループで悩んでます。
子供も会わせたくないってことですよね?
お気持ちすごくわかります。
大きくなったらあわせなければならなくなるのがすごく嫌で、そうしないためには離婚しかないのかなぁとか考えます。

うちの義父母には、実親からも話をしてもらいましたが、謝罪とかないです💦
悪いことしてるって思わないんでしょうね。

• ゆゆ

ゆゆ

旦那様が味方についてくれないとなかなか厳しいですよね…
    旦那様は別居になっても考え方変わらないですか?
    私も何度も離婚を考え、旦那と話してきました。
    今はもうそんな話はないですが(義実家と関わっていないため)。
    次嫌なことされたらすぐ別居すると決めています!
    子供は何がなんでも会わせたくないです。
    向こうが自分たちがわるいとおもっていないので。

実親からお話されたにも関わらず謝罪ないって相当ですね!
    私は旦那と2人で話し合いに行ったり頑張りましたがそんなことで話に来たの?みたいに言われてむかつきました笑

• 3月15日

退会ユーザー

ゆゆさんのところは旦那さんが味方についてくれていますか?
    そこでだいぶ変わってくると思います。

別居して旦那とは連絡とってないので、わかりません💦
    謝罪の言葉がなく、娘に会いたいという連絡ばかりだったので、返信する気になれず無視してます。
    私ももう義父母が嫌いすぎて、そのことで旦那とも揉めて別居する羽目になってるので、子供は絶対会わせたくないですね。

うちの場合、旦那が親ラブ過ぎて旦那から親に話を通すことが無理で、自分で話すよりは実親から話した方が効くだろうという結果、実親が話したんですけど、それでも効かなかったみたいです。

やっぱ自分が非常識って想う人って、本当に意味不明ですよね。宇宙人かと想う。とりあえず謝罪して欲しいですよね。

• 3月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

元々親の方には付いていなかったのですが、私を守ろうと必死にはなってくれていなかったです。
    いまは全力で守ろうとしてくれてます!(私からしたらもっとこうして欲しいなどはありますが笑)

なるほどです!
    娘に会いたいとかどの口が言っているのでしょうね🤔
    私も同じ人種、または人間とは思っていないです笑
    非常識にもほどがありますよね。
    きっと向こうからしたら大したことないことでぎゃーぎゃー言ってるこちらが非常識とまで思ってそうです。
    現に親戚には私の悪口言われまくってます。
    そんなこともありアウェイなお葬式に行きたくなくて‪( ; ᴗ ; )‬

親御さんが出てきてくれるの有難いですし、最終手段な感じもしますけどそれでも効かないってモンスターかなって思っちゃいます😭

• 3月16日

退会ユーザー

旦那様が守ろうとしてくれている部分は良かったです!

うちも同じです。
    こちらからしたらかなり非常識なんですけど、向こうからしたらこっちが非常識なんだろうなーと思ってます。
    絶対分かり合えないです💦
    なので謝罪も期待できないし、絶縁したいんですよね⤵︎

先程、ママリで産後に義父母にされたこと載せてアンケートとったんですけど、みんな嫌いになる!絶縁したい!と答えてくれました。なんか勇気出ました。きっと、ゆゆさんの見方もたくさんいると思います!

• 3月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

ですよね。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    分かり合えないし、向こうは変わらないんだろうと諦めました!

そのページ見たいです!笑
    ありがとうございます…
    最初の頃ママリに愚痴を書いたら義実家嫌いじゃない方からすごく誹謗中傷されて、それから私もおかしい所があるのでは?
    と心の中で思ってたのでそう言ってもらえると嬉しいです!

• 3月16日

退会ユーザー

その誹謗中傷されたときの気持ちもすごくよくわかります😭
    私もママリで相談した時、「嫁いだんだから義実家に合わせていくのが嫁の務め」「次結婚しても考え方の違いは出てきますよ」「私はそこまで義実家のこと非常識だとは思わない。むしろママリさんの考え方の方がわからない」といろんな人に言われてきて、すごく自分が悪いのか?と落ち込みました。

さっき全部書いたらみんな絶縁を選んでくれたので、泣きそうなくらい安心しました。

みんなゆゆさんのされてきたこと、感じてきたこと知らないじゃないですか。
    でもゆゆさんが嫌だと感じていることがなによりも問題だし、他人にゆゆさんがおかしいという権利はないんじゃないかなと思います💦

• 3月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

わ〜!ママリさんもご経験あるんですね。
    全く同じです。嫁いだんだからって言葉がいちばん嫌いです😡
    私もそんな考え方だから上手くいってないのでは?とかたくさん言われました…

そうですよね。
    私がそう感じているわけですし、話したらみんな変だって言ってくれます!
    ママリ3ありがとうございます😭😭

• 3月16日

退会ユーザー

ここ1年ずっと相談してるので、価値観が義父母よりの方には結構言われてきました💦
    私も言われました!
    友達少なさそうとかも言われました。
    ネットだから酷いですよね💦

うちも友達や家族、みんな義親が変って言います。
    とんでもないです。
    お気持ち分かり合えて嬉しいです。

• 3月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

そんな考え方の人もいるんだ!って思いますよね…
    対面した時そんなこと言えなさそうですよね。
    ネットだから思ったことをばーって書くのかもです😭

ごめんなさい!ママリ3になってました‪( ; ᴗ ; )‬
    でも私は実親に、ゆゆだからこうなってて、お母さんならこうできたと思うと言われて確かにとは思いました!
    考えすぎとか深く捉えてしまう自分の悪い所もあるのは分かっています!!

• 3月16日

退会ユーザー

ゆゆさんと私似てるかもしれないです💦
    私も考え過ぎて深く捉える性格で、自分で言うのもあれですが本当に真面目なんですよね。なので余計義親にされてきたことを深く考えて許せなくなってこうなってしまったんだーって落ち込むことはあります😭

最近実母とよく話しているのが、うちの場合は義親の過干渉が原因でこうなったんですけど、「義親が新しい家族って線引きできて遠慮も配慮もできてたらママリが悩むこともなかったし、ママリ夫婦が喧嘩することもなかったし、離婚なんてとんでもなかったよね?それって、価値観が違うのは仕方ないにしても義親がもう少し遠慮や配慮をすれば済む話だったんじゃないかな。」って言ってもらえて、気持ちが楽になりました。親だから責めることはしないのかもしれませんが、、

• 3月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

似てますね!
    私も一言一言その言葉の裏を考えてしまったり、言われて嫌だったことを何度も思い出してしまう人なので余計にきつかったです…

きっと私たちの親がいい親?普通?だっただけで、変わってる親も沢山いるし対応できなかった自分もあるなあとは思います!最近やっと!笑
    いままではほとんど義家族のせいにしていたんですけどね🤔
    でも理解し合えないということが人間いちばん辛いんだなと思います。
    話し合って解決しかしたことないのに、あー言えばこーいう(向こうも思っています笑)から、キリがないです…
    何を話しても世代の違いって言われて話し終わるんですよね笑
    話し合いにもならなくて。゚( ゚இωஇ゚)゚。

• 3月16日

退会ユーザー

本当に似てますね。

ゆゆさんは自分も悪いって思えて、偉いなと思います!
    私も自分を責めたし、実親も育て方が悪かったのか?って自分を責めたようですが、義親は自分も責めないしもはや何も考えてないんですよね。なのでもう吹っ切れてしまいました。本当に常識の欠けた人なんだと。私は普通の家庭で育ち普通に子育て頑張ってただけ。縁きれないなら旦那とも離婚で構わないとまで思うようになりました。

ただ、譲り合いは出来ても、お互いの考え方を変えるとか、分かり合えるのは無理難題だと思います💦
    妥協できなければ絶縁しかないですよね。

• 3月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

全然そんなことないです…!
    私も頭おかしくなるまで追い詰められて、もう無心ってところまで来ました笑
    常識ない人と初めて関わったので対処の仕方が分かりませんでした笑

旦那さんはママリさんも、お子さんも手放したとしても親が悪いから親に話すという選択肢は無いのですか?

私はピーク時、旦那にも縁切ってと言ってましたが無理なお願いだったので私だけ縁切りたいです…
    そんな簡単に切れるものでは無いですし家が近いので会うこともあるかもしれないしこの先どう子供を育てていこうっていう不安しかないんですけどね😭

確かに考え方は絶対変わらないですよね!

• 3月16日
sak⭐mama

私も義父母、大嫌いです。
その人たちを育てた義祖母、同じく酷いこと言った義家族ほとんど嫌です。

私も絶縁したいのですが…旦那は
義父➡️あまり好きでない
義母➡️好きでも嫌いでもない
という感じですが、今までの恩があり今も頼ることがあるので家族ごと縁を切るのは無理です。

もうすぐ家が経って義実家が近くなるの、同じです。
今でさえ車で20分の距離が、同じく5分くらいになります…
私は嫌だったのですが義母に土地をもらうので、借りがある感じがして余計にできません。

赤ちゃんを会わせたくないこと、その理由を伝えたのですね。
それでも全く自分たちが悪いとは思わないなんて、ゆゆさんが全て悪いと思っているんでしょうか…酷い。
ゆゆさんの気持ちを受け止めようとも思わない頑固な人たちは、何言っても無理なんですかね。

車で5分の距離だと偶然会ってしまうこと、あるかもしれませんね。
私は旦那に義母の行動範囲を聞こうと思っています。(義母に無関心なので何も知らないかもですが)
また、もし来ても居留守すると旦那に伝えてあります。
ゆゆさんも旦那さんに聞いて、面倒ですがその周辺には行かないようにするとか…

義祖母のお葬式、子どもが小さいからとお断りすればいいと思います。
私は実際、産後里帰り中に義祖父が亡くなってお通夜、お葬式は欠席しました。
直接連絡したくないし謝りたくもなかったので旦那から伝えてもらいました。
生後2ヶ月で四十九日の法要は出ましたが(その後の食事はやめました)、正直やめとけばよかったと思いましたよ。
まだ外に慣れてない時期だし、咳き込む出席者もいてビクビクしましたし、ずっと寝ていてくれて良かったけど泣き出したら…と全く集中できなかったので。
寝ていたので抱っこ紐にケープしてできるだけ明るさを遮断してましたが、義父は寝ているの知ってて急にケープめくって話しかけてきたし(ケープは胸元だし顔近いし不快でした)、周りはガヤガヤで可哀想だったなと。

私と子どもたちだけ絶縁したいですが、まだ旦那に言えてません。
今はお正月と冠婚葬祭だけ会っています。
次のお正月は産後3ヶ月の予定なので、行くとしても恒例の夜の集まりは避け、昼間に挨拶程度にしようかと思っています。
里帰り出産しますが、里帰り中にこちらに来ない限りは自宅に戻ってきても家に連れてくつもりはありません。
上の子のとき散々だったので…

そんな感じでフェードアウトしていこうかなと思ってます。
行く行くは冠婚葬祭もやめたいなと勝手に思っていますがどうなるか…
私も、旦那から義母に一度傷ついた話をしてもらいましたが「もう○○ちゃんに何て言っていいかわかんないわ〜」と反省もせず投げやりだったみたいです。
本人たちは全く悪気なく無神経なことをするので、何が悪いことなのか理解できなく厄介です。

自分の話を長々とすみません。
何をされたのかわかりませんし私とは違うかと思いますが、似ていることもあって共感しちゃいました(;_;)