※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴママ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が熱でビクビクしていて心配です。熱性痙攣の前触れか不安です。同じ経験の方いますか?

11ヶ月の子が初めて39度近くまで熱が上がっています。今日、小児科にはかかって、今のところ風邪かなってことでした。
今やっと布団で寝たのですが、5分くらいに1回のペースでビクってなって目を開け、ビックリするのか泣きます。ギュッとしてあげてトントンするとまた寝るのですが、熱性痙攣の前触れかとビクビクしてしまっています。
熱が高すぎてなるんですかね…
同じような感じになった方いらっしゃいますか?

コメント

ぴーの

お子さん、大丈夫ですか?

次女が2歳2ヶ月の頃に初めて熱性痙攣になりました。
その時、寝ながら寝言のような叫ぶ事があり、体が少しビクっとなって起きる事がありました。この時は汗をかかせようと、布団をかけ過ぎたせいもあり、熱がこもって、40.5度まで上がってしまいました。

2歳7ヶ月の頃にも熱が出ましたが、布団をお腹だけにしたりと、熱がこもらないように気をつけました。

時々、前回のような症状がありましたが、痙攣は起きませんでした。
かかりつけ医に、ビクっとなる事を聞くと熱が上がっている時になる反応なので一瞬なら大丈夫と言われました😌

熱が高いと心配ですよね。
早く熱が下がりますように⭐️

• ぴーの

ぴーの

検索魔になるお気持ち、良く分かります‼️

熱性痙攣、長女はならなく、我が家は関係ないと思ってたので、次女が1回なってからは、熱が出る度にビクビクしてます😅

膝掛け位で大丈夫だと思います😌
    同じく熱性痙攣をした事があるお子さんのママは、熱が高くて暑そうだったら肌着で寝かせてると言ってました😄

お子さん、少し落ち着いてきたようで、良かったですね‼️
    このまま、落ち着いてくれると良いですね😌
    リンゴママさんも、心配かと思いますが、眠れる時に休んで下さいね⭐️

• 3月16日
  • リンゴママ

リンゴママ

先程の返信、新しいコメントになってましたね(> <;)ごめんなさい💦

熱性痙攣は家族に歴あると、なりやすいらしいですもんね。上の子ならなかったらちょっと安心しちゃいますよね。うちは上の子ならなかったけど、男の子なりやすいって聞いたからビクビクもんです😭

検索した時、医者が熱が高い時裸で寝かせていいくらいだと言っていたというのを見つけました!あながち嘘じゃなかったのかも😅汗をかかせなきゃとばかり思って生きてきました…😱

落ち着いてきたので、少し横になろうかと思います。もし寝てしまっても、熱性痙攣起こしたら横に寝てるママは気づける!らしいので…😳

はにーさんのコメントで安心することが出来ました!本当にありがとうございました!

• 3月16日
  • ぴーの

ぴーの

大丈夫ですよ‼️

熱性痙攣は、家族に歴あるか、少し関係あるみたいですね💦
    我が家は夫婦2人ともなかったので、ビックリでした😔
    男の子だと、少しなりやすいんですね😢

私も、熱は汗をかかせて下げなきゃと、ずっと思っていたので、熱性痙攣起きるまでは、子供に毎回布団掛け過ぎてましたよ💦

万が一、熱性痙攣起きても横に寝ていたら絶対気付くので大丈夫ですよ🙆‍♀️もし、もし、熱性痙攣起きたら、ビックリするかもですが、大声出したらダメみたいです😣

でも、今大丈夫なので平気だと思います😊

• 3月16日
リンゴママ

コメントありがとうございます!

あれから検索魔になって、ビクってなるのは小さい子どもは熱が高い時によくなるとあって、少し安心しました。
けど、寝れないから可愛そうで(> <;)
今は少し落ち着いてきました!

熱性痙攣のこと、かかりつけ医に聞いたら、ほとんどの子はならないから心配しなくていいよって言われたのですが…甥っ子もなったし、熱性痙攣なりましたってママリでもコメントなどあるから、うちの子もなるんじゃないかとヒヤヒヤしてます( ノД`)

熱がこもるといけないから、今はお布団じゃなくてひざ掛けかけてます。薄すぎですかね?!明日には熱が少しでも下がると良いのですが…