※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいら♥
妊娠・出産

義姉との複雑な関係で悩んでいます。妊娠中で、義姉も妊娠したことがわかり、さまざまな心配があります。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

こんばんは

このような質問で不快になられる方がおられましたら、ごめんなさい。
また文章能力がないので上手く伝わらなかったらごめんなさい。

私には義姉(兄の嫁)がいます。
私は結婚2年目で現在妊娠5ヶ月です!
前回流産してしまったこともあり、今回の妊娠は安定期に入るまで両親以外内緒にしていました。

義姉は結婚1年目で私のことを凄く嫌っています。
理由は私が年の離れた妹であること、実家まで車で40分くらいの所に住んでいる為、月2回くらい帰ってきてること、私の方が先に結婚していること、上が全員男で最後に私が産まれ、兄弟の中で唯一の女、一番下で甘やかされていたこと等です(本人から聞いたので事実です)。
因みに義姉も3人兄弟の一番下、かなり甘やかされて育っています。
また実家までは車で3時間半くらいですが私と同様、月2回は帰っています。

更に義姉には借金があり、うちの兄が全て支払い、結婚式費用も全てうちの親が支払い、現在住んでいる所も両親が持っているマンションなのでタダで住んでいます。

まだまだありますがキリがないので、、
これを前提に考えて欲しいのですが、

今日、兄に妊娠していることを伝えたところ、兄からも義姉が妊娠したことを聞かされました。
一応私の方が予定日が先なので私の子の方が先に産まれるとは思いますが、まさか義姉の子と同級生になるとは思わず…

また色々と言われるのではないか、里帰りについても文句を言われるのではないか等色々考えてしまいました。
兄も次男なので私と同様、両親からすれば外孫なんですが、、
この複雑な気持ちを誰にも言えず。

どなたか同じような経験をしたという方、私の気持ちを分かって下さる方、もしくは義姉の立場の方で義姉の気持ちが分かる方、色々とダメな私にアドバイスをいただけたらなと思います。

自分でも心が小さいなと思います。。
こんなダメな私にカツを入れてください(>_<)
お願いします。

コメント

あすはる( ˘ ³˘)♡

義理姉さんは
なぜそんなにライバル視
しているんでしょうかね…
他人は他人、自分は自分で
いいと思うのですが。
よほど自分に自信がないのか
自己中心的な方ですね。
しかもそれを直接言ってくるとは
どういう神経なのか…

すみません😣💦⤵
読んでて凄く腹がたったので
つい、コメントしてしまいました💦
義理姉さんも里帰り
されると思いますし
義理姉さんがご両親と
同居ではないのなら
里帰りの事は深く考えなくて
良いのではないでしょうか?
ご自分の実家なのですから
堂々とゆっくりなされば
いいと思います😄‼

めろ♡

まず、あいらさんが嫌われる理由が理解できないような内容ですね…嫌う理由にならない(^_^;)
そんなワケがわからない義姉の子と同級生になるのが嫌だという気持ちは分かります。何かしら比較して、見下されそうですね(^_^;) ベビー用品で考えてみても、お高いものを買って自慢してきそうな(^_^;) 人と比較しないと自分に自信が持てないんでしょうね〜
ホルモンの影響もあって不安定になりやすいですが、あなたの実家なんですから!堂々と里帰りゆっくりしてください!( ^ω^ )‼︎

3kidsma-ma

同じ経験はありませんが、あなたが羨ましいから妬んでるようにしかみえませんが。。

どうでもいいプライドがちょっとお高い方なんですよね?

私ならスルーしちゃいますが、自分に直接被害があわない以上知らんぷりします。
勝手に言わせておけばいいんです。義姉のせいでストレスためたくないし迷惑だし堂々としておけばいいのよ。

子どもも同級生になるならいつか比べられるかもしれませんね〜。
その時は立派な子に育てあげて自慢しちゃえばいいんですよ!

tomi-

良く理解ができなかったですスイマセン(^^;

とりあえず義姉さんに対して不満がある感じですね?
不満があると何もかも嫌に思えてきますよね……お気持ちわかります!

まだ義姉さんが嫁ぎ先の家族じゃなくて良かったと思いますよ(>_<)

私の兄のお嫁さんも変わった人ですが、兄が選んだ人だから仕方ないかって思ってますww

でも私ならあまりにも異常な事されたりしたらこそっと兄か母親に言ってもらうかもしれないです(-.-)

でく

親に言っちゃったらどうです?笑笑
ちょーウザい!って笑笑

似てるような似てないような話ですが。

義妹(夫の妹)の子、第1子(長男)と第2子(長女)
うちの子、第3子(三女)と第4子(四女)、同い年です。偶然ですが。

義妹の長男とうちの三女、誕生日数日違い(笑)義妹が先に出産。
義両親はそれはもう、義妹の妊娠出産大喜びでしたよ。義両親からしたら実の娘の妊娠出産ですから。
長男の嫁(私)が女の子二人産み、三人目も女の子とわかり、女ばかり続いた中で、男の子(外孫)の誕生!目の色違いました。
義妹は関東在住で、私たちは関西在住。地元は九州。
同じタイミングで帰省することはありませんが、帰省すると義両親は自ずと孫の話に。
うちの子に対してはまぁまぁ普通な感じ、けど、義妹の子の話になると目を輝かせて多弁に。
長男の嫁が生んだ子(内孫)より娘の子(外孫)のほうがかわいいのね、ハイハイ。と思います。

ゆかっち

別に気にしなくていいんじゃないでしょうか?私も義兄(旦那の兄)にとてつもなく嫌われていて、義母さんも何気に気づいているようですが、何も言われません。あ、嫌われている理由は私が気に入らないからです。私の場合は年に一度だけ顔合わせするだけなのでまだマシなんですが、それでもここ何年も話していません。最後に話したのは義兄の娘(当時1歳9ヶ月)が私の隣に来てご飯を食べにくそうにしていたので食べさせようとしたら離れて座ってた義兄に「自分でできる」と言われたのが最後かな。会話じゃないですけどね(笑)
長々とすみません。
ま、とにかく気にしない事です。空気だと思えばいいんですよ。お母さんには相談されましたか?大事な時期ですし、ストレスを溜めないようにご自愛ください。

N♡Kmama

自分の実家で、
義姉さんが嫁に来てる立場なんだから
あいら❤︎さんは
気にしずに堂々としてて
いいと思いますʚ◡̈⃝ɞ
ってか私は図太いので
そうします!笑っ
私は旦那が双子で
片割れの弟も結婚して子供がいて
2ヶ月違いです!
弟の方が早く結婚してて
早く出産したので、
いろいろ比べられたり
気にしたりしましたが、
実際弟の子は弟の子。
うちの子はうちの子。
ってみんな可愛がってくれてるので
よかったです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

ほっとみるく

義姉さんはあいらさんの御両親に良くしてもらってるし可愛がってもらいたいけど、実の娘のあいらさんには敵わない…。ご主人(あいらさんの兄)もあいらさんのことを溺愛している…。
悔しい→ライバル視って感じなんでしょうか?

義姉さんもご自分の実家に里帰りされれば、何も気にせずあいらさんも里帰りして良いと思いますよ!
万が一義姉さんが里帰りしないとなっても、御両親は実の娘のあいらさんを優先してくれると思いますよ(*^^*)

別にダメじゃないと思います!
もしストレス溜まるならご主人やお兄さん、御両親に相談した方が良いですよ🎵

sakusachi

片方だけ見ただけでは全く本質は見えないので、どちらがどうなのかも分かりませんが、互いに大人なので貴方は相手に対していつでも誠実に謙虚にいればいいんじゃないですかね?波風立てる必要もないですし、わざわざ身内に話してのけ者にする必要もないですし、貴方がいつも普通に毅然としていれば相手もつまらなくなって飽きますよ。

てづ

私も義姉の子と同級生になる子が産まれます!
私は3月、義姉は5月です

私も義姉が流産してたこともあり安定期まで黙ってるつもりでしたが、両親に義姉から妊娠の方向が来たので私の妊娠を両親が伝えた所、
兄から義姉が私が妊娠してるから義姉が妊娠したことを両親が喜んでくれてない
と連絡ありました、意味不明です
両親もそんなこと言ってないし、私は里帰りで産み上の子を実母に見てもらえますが、義姉は里帰りしないので誰からも手伝ってもらえないことが嫌みたいです。

私も義姉嫌いです、そういう人には当たり障りないように、連絡ない限り何にも喋らなければいいと思います
私も産まれてから色々ありそうですが、実母もそんな事を言ってる義姉をあまり良く思っていないみたいなので、チラッと実母さんに相談してみるのもいいと思いますよ