※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぴ
妊娠・出産

三ヶ月の女の子の体重増加が懸念されています。母乳のみで育てており、体重増加が遅い要因について相談しています。授乳回数や体重増加の状況を詳細に説明し、体重増加が懸念される理由を知りたいとのことです。

完全母乳で三ヶ月の女の子を育てています!
体重があまり増えていかない要因について、皆さんの意見をお聞かせください🙇‍♂️

現在娘の体重が昨日時点ですが、4495gです。
生まれた時は2680gで、小さめではありましたが、
ついに成長曲線の下線をはみ出てしまいました😭

母乳はよく出ているので、産院でもかかりつけの小児科でも、母乳のみで行こうと言われ、ミルクを足す話は出ていません。
前々回の体重測定(3月4日)から、昨日の体重測定の間だと日増し13gでした。

◎授乳回数8回〜10回 一回あたり右左合計10分少々
回数を増やすため、時間は気にせずぐずったらくわえさせてます。
◎うんちは毎日一日二回、よく出ます💩
おしっこの正確な回数はわかりませんが、オムツがしっかり重くなっているので、出ていると思います。
◎夜は19時半ごろ寝て、22時、25時前後に起こして授乳
そのあと一度か二度起きるので、授乳してます。

保健師さんからは、浅飲みになって、飲めていないんじゃない?と言われましたが、いつもの飲み方で、ゴキュゴキュ🍼いっているので、そこはあまり関係ないのか、、?と思ったり、、

体重が増えない要因はなんだと思いますか?
先輩方の意見をお聞かせください😭

コメント

搾乳して哺乳瓶で飲ませるとかはどうでしょう? 面倒ですが実際赤ちゃんがしっかりどれぐらいの量を飲めてるか分かりますよ。

うちは完全母乳ですが1ヶ月前までおっぱい吸うのが下手で、2-3週間前まで搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。

• ゆきぴ

ゆきぴ

なるほど!!その方法だと、正味の量がわかりますね🤨
    さく母乳ののち、乳首に戻そうとした時に、乳首拒否などは無かったですか??💦

• 3月15日

退会ユーザー

おっぱい練習させるために、1日2-3回は哺乳瓶の前に5分ぐらいおっぱい吸う練習させてました。

今は哺乳瓶拒否するのが嫌で毎日お風呂の後は哺乳瓶で母乳飲ませています。(日曜日は旦那に預けてたまに買い物とか行くので)

• 3月15日
  • ゆきぴ

ゆきぴ

並行させて飲ますと、確かに練習になりますね。試しに、今日の夜の授乳でさく母乳をあげてみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 3月15日
なな

うちも一時期増えなくて、4ヶ月健診で指摘されてショックを受けて色々調べたり、母乳外来に行きました。

ただ、最近急に増え始めて、平均圏内になってきています。

支援センターなどで他のお母さんに聞くと、飲んでいても体重が増えない子(特によく動く子)は一定数いるように思います。
なすごく消費しているのか、肉にならないタイプなのか、、私は今は、成長期が子どもによって微妙にずれているのと、あとは個性なのかなと思っていますよ。

因みに、私も母乳が出ているのか心配だったので、一時期はスケールを借りて、飲む前と飲んだ後の体重を計っていました。

• ゆきぴ

ゆきぴ

結構ショックですよね😭
    かかりつけの先生も、相談しても割とのほほんとしていて、その子なりに増えてればいいんよ、と言われました💦

支援センターのくだりを聞いて、すこし安心しました😭一度授乳量を測ってみて、必要量飲んでるのに増えていかないのであれば、個性と思おうと思います。ありがとうございます!!

• 3月15日
ぽっぽ

母乳はよく出ているとのことですがスケール使ってどれだけ飲めているか確認された事ありますか?
喉がゴキュゴキュ言ってても空気ばかりでそこまで飲めてない可能性もあります。
ある程度飲めていたらおしっこも出るのでオムツも重くなりますが必要量まで飲めていないという可能性もあります。
スケールある場所で授乳するか購入して確認してみては?

必要量を目で見て飲めていてそれでも伸び悩みがあるならその子の個性(低身長や低体重)なのかなと。

• ゆきぴ

ゆきぴ

産院にいた時から授乳量の確認は、出来てないです😭
    確かに肌感でよくのめていそうでも、空気ばかりということもありますよね。
    産院がいつでも授乳量チェックおいで!と言っていたので、来週にでも行ってみます🏃‍♂️
    ありがとうございます!

• 3月15日
ままり

体重の増減心配ですよね。
どれくらい授乳できているか測りましたか?🐱
分かったらどれくらいですか?
(飲ませる前の体重と、飲ませたあとの体重の差が飲ませた量です)

よく出ているというのがどのような基準なのかわかりませんが、女の子だと、吸う力が弱いそうなのであまり吸えていないのかな…と思いました。

• ゆきぴ

ゆきぴ

はい💦
    退院してから授乳量のチェックが、出来ていないんです😭肌感で、結構飲んでるのにな〜〜?というつもりでいますが、正味のところで飲んでいないのかもしれません💦

産院で助産師さんに、これはすごいおっぱいだ!!!と驚かれ、かなり出てるよ、と言われたり、娘が口を話した時に、しぶきのように乳が吹き出ていたりするので、よく出ているのか?と思っておりました😭
    出てない線もありますかね?💦

• 3月15日