※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとんとん
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。保育園の栄養士から後期食にして掴み食べを勧められました。8ヶ月から掴み食べを始めるべきか、3回食を始めるべきか悩んでいます。

離乳食についてです。
今7ヶ月半で、4月から保育園に入る予定です。
なので、9ヶ月で保育園に入ることになります。

保育園の栄養士さんから電話があり、
4月には後期食にしておいてください、
掴み食べもさせてくださいとのことでした。
訓練ですからっとのことです。

掴み食べなんて練習しなきゃだから、8ヶ月になったらすぐ始めなきゃと思ってますが、つかめるほどの硬さのものを8ヶ月であげていいのか、どうやっめ進めたらいいのか、悩んでいます。
8ヶ月で3回食を始めておかなきゃいけないってことでいいんでしょうか??

コメント

リコ

保育園側からそこまでお願いされるんですね(*_*)普通はその子の進み具合に応じて給食提供するものかと思います(>_<)

ただ、そう言われるのでしたら、8ヶ月の後半くらいから少しずつ3回食始めてみたほうが良さそうですね!
人参スティックを1本だけ入れてみたり(ギリギリ掴める硬さ)はしてました(^^)
でもお子さんの食欲とか離乳食の進み具合に応じてだと思いますよ!!

• みなとんとん

みなとんとん

返答ありがとうございます!
    ありがたいことに息子は、モリモリ食べてくれるので、食欲は問題なさそうです!
    やっぱり8ヶ月入ってすぐは、早いですよねσ(^_^;)
    8ヶ月の後半だと3月の後半になってしまいギリギリなにで、少なめでお昼も練習していこうかなと思います!

• 2月20日

子の目の前に食器をおいて、自由にさせたらいいですよ。
最初は掴んで食べることはほぼ不可能。けど、手で食材の感触確かめて、べちゃべちゃにしてみては口に入れてみる…みたいな行動取ります。
服汚しても、皿ひっくり返しても、べちゃべちゃと手遊びしてもいいので、先ずは子供のペースで好きなようにさせてみてください。

• みなとんとん

みなとんとん

ということは、食べる用と好きなようにさせる用で準備した方がいいんでしょうか?

• 2月20日

退会ユーザー

私は、最初は食べさせます。そこそこ食べたら娘の前に皿置きます。あとは自由に(笑)
    皿ひっくり返したり、手づかみしたもの落としたり、べちゃべちゃの手で顔擦ったり…どうぞご自由に~と(笑)

• 2月21日
  • みなとんとん

みなとんとん

いいですね〜ご自由にって(o^^o)
    なんか息子も喜んでやってくれそうです(o^^o)笑
    やってみます!
    ありがとうごさいますっ!

• 2月21日
nocco

お願いするって有り得ないですよね…(´:ω:`) 10月に途中入園してきた女の子が9ヶ月でしたが、その前に託児所に行ってたのと第二子ということもあり、食欲もあるから誕生日迎えた年明けには乳児食まで余裕でした。
でもその子によって違うし、進みによってミルク量加減したり、毎日のように保護者と確認してましたよ~。
いきなりそんなこと言われると不安になってしまいますが、掴み食べやちゃんとカミカミモグモグって積み重ねてかないと丸呑みするようになっちゃうし…。難しいですけど野菜スティックから始めて、3回食もリズムつけれるといいですね(*¨*)

• みなとんとん

みなとんとん

あり得ないんですねσ(^_^;)

息子は食欲がありすぎるのか、
    いつも口の中に残っていても早くくれっみたいに顔を突き出して口を開けて待ってます。
    早食いで、まだゴックンしがちなんです(^_^;)
    だから、内臓に負担がなければ3回食にしてもいいかなと思ってるんですが、なんせ早食いのゴックン気味なので、掴めるほど硬いのって大丈夫か心配になりましたσ(^_^;)
    野菜は好きみたいなので、野菜スティックで練習していってみます!

• 2月20日
  • nocco

nocco

有り得なくはないけど、ちょっと強引かなぁと^^;
    4月入所で残りわずかですが、しっかり考えられているようなので、本人の体調や様子に合わせてできるとこまででいいと思います★
    0歳児入所してからは仕事復帰してからも、やれ発熱だ~嘔吐した~やらで呼ばれることも多いですがよく食べよく飲んでる子は、やはり回復が違いますよね^^;
    だからってだれが悪いわけでもないし、その子の一生に関わってくるものなので大事にしてあげてほしいと思います!!
    私は予定日通りなら来年4月入所の予定ですが、こう言われるんだろな~こうなるんだ~と思いながら見てます(笑) 先輩頑張って!!

それだけ食欲があるなら、掴み食べは喜ぶんじゃないんでしょうか
    (*¨*)
    野菜スティックからひとくちかみきりを知らせていくといいかもです。
    今は早くくれ~ってなったらモグモグモグモグゴックンだよ~とその都度声を出して知らせて、お口がからになってから入れるようにしたほうがいいかもですね。
    モグモグゴックンができないまま次にいくとかみだしが長引く子もいました。

• 2月21日
  • みなとんとん

みなとんとん

そう言ってもらえると、頑張れます!
    それに、やり方まで具体的にありがとうございますっ!
    食が好きなまま進めてあげたいので、ステップアップするときは好きなものとかも見極めながら、進めて行こうと思います!

• 2月21日