※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

母乳とミルクの給与量について悩んでいます。体重増加が改善し、ミルクを減らしても大丈夫か不安です。赤ちゃんは満足そうで、排泄も良好ですが、足りているか心配です。

今まで体重の増えが悪く母乳プラスミルクを60を5回足していました。一日300くらいですら、

吐くこともあり、一日200くらいでいいかも母乳が増えてきてるかもと助産師さんに言われました。

3週間前まで体重の増えが18グラムずつで少なかったので、いらなそうでも一応ミルク足してて、寝ててもあげてました。ここ3週間は体重も33から35グラムずつ増えてます。

今日から欲しがった時のみミルクにしようと思いやってみましたがおっぱいでしっかり寝ているので結局夜中の0時から夕方6時の今まで、

お昼の12時にミルク一回60mlしか足してません。母乳は7回あげてるので一日10回から11回くらいにはなりそうです。

本人は満足気に寝ていて、ご機嫌で起きていて、うんちもいつも通り溢れんばかり出ました。
おしっこも変わりないです。

昨日まで一日300飲んでたのを
こんなに一気に減らして大丈夫でしょうか?
今はまだ60です。欲しがってなくてもあげた方が良いのでしょうか?

たっぷりのうんちも足りてるかの目安になりますか?

ミルクを減らしたらもっと頻回で欲しがるかと思っていたのでびっくりしてます。

うんちもおしっこも出ていて、本人も満足気でも
足りてないことあるんでしょうか?

体重は昨日測って、それからはミルクを欲しがる時だけに減らしてます。
また来週体重計りに行く予定ですが心配でその日まで気持ちが持たなくて💦

コメント

なぱん

赤ちゃん本人が満足してるなら問題ないかと思いますよ✨

おしっこもうんちもしっかり出ているようなので、問題ないと思います☺️

• もも

もも

ありがとうございます😭
    今までと変わると不安になってしまって返事に救われます😭

• 3月15日
ミッチー

感覚ですけど…なんとなく大丈夫そうな気がします!
おしっこもウンチも、きちんと出てるようですし😃
また来週計測するんですよね?
それなら、それまでお試しでミルク1日2回くらいまでに減らして様子見てもいいのでは?
その1日2回も、哺乳瓶拒否にならないための対策程度です😅

長女は哺乳瓶拒否で完母、体重増加はあまりよくなかったですが、あまり欲しがらないし、ご機嫌だし、夜もよく寝るしで、なかなか苦労しました💦
母乳に頼るしかないので、1日最低8回は授乳することだけ気をつけてました。

• もも

もも

ありがとうございます😊
    哺乳瓶拒否は心配ですよね😭
    うちも体重が増えないので心配で…

今まで、満足そうでも、体重のため!とミルクをあげてたのにもかかわらず、体重は産まれてから日割りで25グラムくらいだったので、

子供主導でいいのか心配です💦
    でも、欲しかったら寝ないで泣きますよね?
    母乳メインでも頻回にならないので💦

• 3月15日
ちぇるたん

うちも、体重の増えが悪く、ミルクを足してました!毎回ではなく、おっぱいばかり欲しがり、ここぞとゆー時におっぱいがペランペランで足りなくて寝れない!ってゆー時に、100飲ませて…それが1日3回ぐらいでした!

ですが、ここ3日ぐらい、ミルク飲まなくても母乳で足りているのか、ミルクをあげずに過ごしています。

おしっこもうんちも変わらず…夜もちゃんと寝てます。だから、全然気にしてませんでしたwww

うちも、本当は火曜日に保健センターで体重測定のはずだったんですが、担当者の体調不良で連絡待ちで、来週には体重測定行けるかな?☺

心配もありますが、赤ちゃんに合わせてあげればいいと思ってます!足りなきゃ泣くし、赤ちゃんは正直だから☺️

• もも

もも

ありがとうございます😊さすが2人目になるとちゃんと判断されててすごいです!
    足りない時だけたせばいいんですねー^_^

満足そうでも体重増えてなかったらどうしようとつい夜また多めに足したら、(70を3時間ごとに3回
    結構吐いてしまってあげすぎたかなーと💦

• 3月15日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

いい言い方をすれば、ちゃんと判断…悪い言い方すれば適当ですwww二人目となると、余裕とゆーか、いろいろ適当になりますwwwミルトンを浸ける容器なんて、100均で買ったタッパーを代用してますよwww

体重の増えはまだ気にしないとですよね!あたしもです!目に見えないから余計と心配ですよね。早く体重測定したいです😭

• 3月15日
  • もも

もも

あはは^_^
    どこを手を抜いてどこは気にするかのポイントがわかってるんだなーと思います^_^私は手探りで全部気にしすぎてる感です笑

やはり体重はしっかりみないとなんですね!
    ショッピングモールとかだと裸にして測り辛いですもんね!早く測れますように!

私もミルク減ったので体重増えてるか心配ですー

お互い増えてますように!

• 3月15日
iso

飲みムラがあるって珍しいことではないと思います。

うんちとおしっこが出てる、
顔色がいつもと同じ、
機嫌がいつもと変わらずよい、
ぐったりしてるわけでもない、

でしたら大丈夫だと思います。
ミルクののみと体重増加について不安があったら、次の検診か予防接種で助産師さんかかかりつけの小児科の先生に質問したらいいと思いますよ!

• もも

もも

ありがとうございます!
    飲みムラが日によってあるんですねー!
    目安がわかりやすいです!
    予防接種で体重を測れるか聞いてみたら、測れないとのことで…
    予防接種飲みやってるところなのでその辺が相談出来ないのがキツいです💦

体重以外はいたって元気そうなんですけどね^_^

• 3月15日