※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子どもがスプーンを使うことが苦手で食事が途中で食べなくなる。スプーンを使わせるか悩んでいる。要アドバイス。

子どものご飯についてです。
最近ようやく手づかみ食べが好きになりましたが、まだ自分でスプーンを使って食べることはできません。ただ、スプーンに興味があるらしく、私からスプーンを奪い取ってご飯をすくって食べる動作をします。…が、全然すくえず、こうやってすくうんだよと隣で見せても見てないし、子どもが持ってるスプーンに手を添えてすくおうとすると怒り出します。こんなかんじで半分くらいで食べなくなってしまうのですが、好きにやらせていいのでしょうか?体重がなかなか増えないので食べて欲しい気持ちからイライラしてしまうのですが…時間を決めてごちそうさまにした方がいいのか悩んでいます。すべてをつかみ食べメニューにすることはできないので、スプーンを使うメニューを食べる前提でアドバイスよろしくお願いします!

コメント

にゃんぴー

お子さんが持つようのスプーンとりんごさんがあげるようのスプーンは別に用意されてますか???

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    別々に用意しているんですが、自分で食べたいモードに突入すると私が別のスプーンであげても口を開けてくれません😭

• 3月15日
nana

うちの子も全然すくえず、むしろ食べさせろ!でした😂だんだんスプーンに興味が出てきて持つけど食べれないから結局は私が食べさせてました👏子供のスプーンと私のスプーンの2つで(笑)取り上げたら泣くので2つ用意してましたよ🙆‍♀️だんだん食べられるようになって2歳でぐんと急に上手になりました💓

• りんご

りんご

子どもが持ってるスプーンと別のスプーンで食べさせようとすると口を開けてくれないんです…😭
    2歳!うちの子も早く上手になってほしいです💕

• 3月15日

ヨーグルトだとスプーンにのせたのが落ちても、スプーンにヨーグルトが薄くくっついてるので、自分で食べれた!って喜んでやってましたよ😊

ヨーグルトで練習おススメです💓

• りんご

りんご

自分で食べられた!という感覚を味わってもらうのがいいんですね!ヨーグルトやってみます😊

• 3月15日