※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝について悩んでいます。寝かしつけるタイミングや外出の際の寝かせ方についてアドバイスを求めています。

よく寝るお子さんをお持ちの皆さん、毎日決まった時間にお昼寝させますか⁉️
娘は午前中と夕方に1-2時間お昼寝をします。少し前まで2-3時間寝ていたので、これでも短くなりました😅
娘が眠たいサインを出してきたときは寝室に連れていけば勝手に寝るのですが、それほど眠たそうにしていないときに計画的に寝かしつけることが、正しいのか悩みます💦
基本はよく寝る子なので寝かしつけたらすぐ寝るんですが、楽しそうにキャッキャ遊んでいるところを寝かせて、結局後から起こすのが可哀想な気もするんです💦
何度かそのまま起こしていたことがあるのですが、やはり後になって眠たすぎてぐずり、お風呂やごはんどころじゃなくなったこともあり、結局寝かせた方が1日がスムーズに行きます😅

ですが、あまりに毎日計画的に寝かせているため、近場しか外出できず、いつまでたっても遠出ができていません😅
そろそろ一歳になるので、遠出をする際の練習のためにも、無理に寝かせず起こしてみるべきなのでしょうか⁉️
よく寝るお子さんをお持ちの皆さんはどうしていますか?
ちなみに、家の寝室でないと寝ません💦

コメント

km

うちの子と似ててびっくりしました😯
だいたい毎回同じ時間に眠くなるので私は眠いサインが出る前に寝室に連れていきます💦寝たくなかったら怒るのでリビングに戻りますがだいたい寝てくれます(笑)
午前と午後に寝ないとすこぶる機嫌が悪くなるので寝る時間はかなり重要視してます💦でもそのせいであまり出かけれず家で過ごすことが多いです😥

  • puripuri

    puripuri

    同じですね〜💦笑
    眠たくなる前に連れて行ってるんですね‼️やはり計画的に寝かさないと、その後が大変ですよね😭
    同じパターンのお子さんが周りにいないので、寝かしつけているというお話が聞けてよかったです💕
    外出難しいですよね😅

    • 3月15日
  • km

    km

    私の周りにもこんな子いません(笑)むしろなかなか寝ないとか夜泣きひどいとか聞くのでうちの子は勝手に寝るなんて言ったら嫌味にきこえそうで何も言えません😌
    ありがたいことだけどお出かけも難しいですよね💦💦

    • 3月15日
  • puripuri

    puripuri

    なかなかいないですよね笑
    わかります‼️夜泣きやお昼寝をしない、なんて悩みが多い中、寝すぎて困るなんて話はしづらいですよね〜😢💦

    • 3月15日
ゆき

うちの子も勝手に昼寝するタイプではなく1日のリズムがついてきた頃からだいたいの時間になるとトントンして昼寝させてます!
あまり眠い素ぶりも見せないですが寝かせると寝るのでそうしてます💦
旦那と車で出掛けるといつもと同じ時間に勝手に寝るのでリズムもついてるんだろうなーと思ってます😂
日中はわたしも未だに近場ばっかりで時間になると帰らなきゃーって感じで時間気にしてます笑

  • puripuri

    puripuri

    リズムが付いてきた頃からお昼寝させているんですね😊
    眠たいそぶりがなくても寝かせているというお話が聞けて安心しました💕
    もう、近場ばかりで時間になると帰らなきゃーって気にするの、わかりすぎます😭😭笑
    ママ友のお家や支援センターでもみんなは楽しそうにしていても、うちだけ先に帰ることばかりです笑

    • 3月15日