※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

腹帯について相談です。骨盤ベルトしている場合は腹帯は必要ないと言われました。戌の日にご祈祷してもらいたいか、しない場合は後から購入してもいいと思います。母はサラシを巻いていたそうですが、17年前のことで初マタなので不安です。

皆さんは腹帯してますか?

現在トコちゃんベルトIIをしてます。
助産師さんに相談したら
骨盤ベルトしてるなら腹帯は
してもしなくてもいいと言われました。

腹帯をするなら戌の日で
ちゃんとご祈祷してもらいたいけど
しないならご祈祷せず
お参りだけでいいかなと💦

ご祈祷せずお参りだけして辛くなってきたら
後から購入するのでもいいと思いますか?

母はサラシを巻いてたと言ってましたが
17年も前だしと思い😅
初マタなので何も分からず
よろしくお願いします。

コメント

ゆまま

私の病院では、赤ちゃんにとって締め付けが1番良くないので腹帯とかもいらないですって言われました👀なので、ずっとしてなかったです😌冷やさないように腹巻だけしてました\( ・ω・ )/

  • いちご

    いちご


    締め付けは良くないんですね!
    病院によって
    言われることが違いますね😂

    • 3月15日
める

腹帯してます🙆
とこちゃんベルトは高いので買わなかったです笑

ご祈祷は 自分はいってないです。
母が腹帯かって 代わりにいってきて御朱印おしてもらってきました🙆

  • いちご

    いちご


    腰痛が酷いので
    初期からお世話になってます😂

    親の代理でもいいんですね!!

    • 3月15日
  • める

    める

    そーなんですね!
    私は歩けないレベルの腰痛になったのでお薬出してもらってます笑

    • 3月15日
  • いちご

    いちご


    立ち仕事ってのもあり💦
    私も一時期痛すぎて
    家ではハイハイしてました😂

    • 3月15日
めぐ

苦しいので腹帯してません(^^;
お腹冷やさないように腹巻きしてます♪
もう少しお腹が大きくなったら私もとこちゃんベルトしようかと思ってます(^^)
個人差はありますが、ベルトしてれば腹帯いらないと思いますよ(^^)

  • いちご

    いちご


    腰痛が初期からあるので
    トコちゃんベルト使ってます💦
    とりあえずは腹巻きとベルトのみで
    様子見てみようかなと思います!

    • 3月15日
nico(34)

最近ワコールの妊婦帯購入してみました。
腹巻タイプのやつ。
骨盤ベルトも持っているのですが、苦しくて長時間つけて居られなくて😅

安産祈願の時に骨盤ベルトはお祓いしてもらいました。

気分によってつけたりつけなかったりしてます👌

  • いちご

    いちご


    座ったりすると
    骨盤ベルトズレるので
    大変ですよね😂
    もう少し様子を見て
    腹帯買うか検討してみます!

    安産祈願は腹帯でなく
    骨盤ベルトでもいいんですね!!

    • 3月15日
さくら

妊娠中に骨盤教室でサラシや腹帯、トコちゃんベルトについて学びました💡
30週すぎなどお腹が大きくなってきて、腹帯をした方が楽なら巻くといいようですよ😊
私は腹帯してもあまり違いがわからず、トコちゃんベルトのみで過ごしました!教室に行っていた方は、腹帯をしたほうが楽〜という方が多かったです✨

  • いちご

    いちご


    まだそんなにお腹も出てないので
    様子見てみようかなと思います🙋‍♀️

    • 3月15日
まこと

サラシは長すぎて毎日まいてられません😊あれは儀式みたいなもんです、今は便利な腹帯たくさんありますね!わたしは腹巻きだけしてなんもまいてませんが、、、😀

  • いちご

    いちご


    巻くのも大変ですよね😂
    とりあえずは腹巻きだけで
    色々検討してみます!!

    • 3月15日
アバウト

1人目からトコちゃんベルト2ですが
腹巻の上からトコちゃんベルト2
着けて…っていうスタイルです😊🙌🏻
腹帯はした事ないです٩( ᐛ )و
安産祈願のご祈祷の時も
腹帯はありません。といいました☺️👍🏻

  • いちご

    いちご


    私も今は腹巻きの上から
    トコちゃんベルトです!
    腹帯は様子を見てみます!

    手ぶらでご祈祷もいいのですね😀
    初めて知りました!!

    • 3月15日
  • アバウト

    アバウト

    1人目の時のお寺さんは、新品の
    ご祈祷して貰った腹帯を全員に
    渡しますスタイルだったので、
    ご祈祷料だけおさめたんですけど
    今回のお寺さんは、使ってる腹帯
    ありますか?って聞かれて、
    ありません!って
    答えてご祈祷料おさめたら
    ご祈祷して終わりました😂🎶笑

    • 3月15日
  • いちご

    いちご


    お寺によりそうですね!
    行くお寺のHP見てみます🙋‍♀️

    • 3月15日
あんこ好き

腹帯したま戌の日にご祈祷してもらい、お腹保護も含めて8ヶ月まで、たまーに着けてました☺️
が、切迫早産が判明したので頚菅長がより短縮しないように骨盤ベルトに切り替えてます。

  • いちご

    いちご


    腹帯したまま
    ご祈祷も出来るんですね!
    まだそんなにお腹も出てないし
    様子見てみます🙋‍♀️

    現在、切迫流産で安静中なので
    切迫早産にもならないように
    骨盤ベルト続けます🙋‍♀️

    • 3月15日
  • あんこ好き

    あんこ好き

    そこで購入した腹帯しか祈祷対象ではないので、自分で買ったの付けておきました(笑)

    • 3月15日
  • いちご

    いちご


    お寺によって違うみたいなので
    HPで確認してみます🙋‍♀️
    そこで購入は高そうです…笑

    • 3月15日