※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーりー
子育て・グッズ

予防接種後に微熱が出ており、お風呂に入れるか悩んでいます。明日まで様子を見て大丈夫でしょうか?湿疹があるため、タオルで拭くほうが良いでしょうか?

予防接種の副反応について。
昨日3回目の予防接種をしてきて、夜中グズグズギャンギャンであまり寝れず(その時は熱なし)、今日になり朝から37.7-38.2℃をいったりきたりしています。
今まで副反応が起きたことがないのですが、明日まで様子見で大丈夫でしょうか?また、このくらいの熱?微熱?の時はお風呂はどうすれば良いでしょうか?湿疹があり、できればお風呂に入れてあげたいのですが、今日はタオルで拭く程度が良いですかね?経験者の方教えてください(><)

コメント

たみまる

先日息子も2回目の予防接種の後、熱がでました😭

夜だったので#8000に電話したところ、38.5℃を超えるようなら夜間診療へ、ということで行ってきました。(38.7℃まで上がりました)

母乳やミルクを飲むか
下痢や吐いたりはないか
ぐったりしていないか
を確認され、熱が高いだけでどれも当てはまらなかったので、次の日まで家で様子を見てくださいと言われましたよ!
薬なども何もありませんでした!

39度を超えた場合と、ぐったりしてしまっている場合はもう一度夜中でもきてくださいとのことでした。

なので、上記に当てはまることがなけばもう少し様子見でいいかと思います😊

お風呂のことは入れるのをやめるつもりで質問しなかったのでわからず…すみません💦

• たみまる

たみまる

あと発疹など目で見て変化がわかることもないかも聞かれました!

• 3月15日
  • ろーりー

ろーりー

詳しくありがとうございます!
    いつもより大人しくしてるなーって、少し元気ないかな?くらいな感じで、メリー見ながらオーボールで遊んでるから大丈夫かな…とは思うのですが(><)
    抱っこしてると私の腕がいつもより熱くて焦ります^^;
    やはり副反応だと薬はないですよね。もうちょっと様子見してみます!!
    夜でもおかしいなと思ったら私も電話してみます!
    今まで副反応起きなかったのでビックリしてしまいました(´・д・`)

お風呂は熱の様子見てみます!
    初めてだと色々心配になってしまいますね…

• 3月15日
  • たみまる

たみまる

わかります!!
    熱くてビックリしますよね😥
    熱がでたときに気付けるのかなーって不安でしたが、ちゃんとわかりました🤣笑

いまは遊んでいらっしゃるということで、良かったです😢✨
    早くお熱下がるといいですね…👏
    お大事になさってください🍀

• 3月15日