※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5月下旬に男の子を出産予定。出産準備を進める中、必要な物を考えている。里帰り後、必要に応じて西松屋で買い足す予定。リビングでの必要アイテムについて悩んでおり、先輩方の意見を聞きたい。

5月下旬に男の子を出産予定です👶🏻
出産準備を進めていこうと思っています。最低限必要な物を書き出してみました。気合い入れて買いすぎた…ってことがないようにしたいと思っています。
でもこれも必要!って物や、もっと必要だよ!って物があれば教えていただきたいです。
出産後に約1ヶ月間里帰りする予定です。その後自宅に帰ったら徒歩圏内に西松屋があるので必要に応じて買い足すことが可能と思っています。

またメモに書いていないことで購入を悩んでいるものが、日中リビングで過ごす時用にベビーマットか?バウンサーか?ハイローチェアか?ということ。
あとスリングか抱っこひも、どちらがいいかなと悩んでいます。

先輩の皆様のご意見をお聞かせください✨
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️♡

コメント

コンビ肌着私もそのくらい買いましたが1枚も使わなかったです!

短肌着に2wayオール
来させるだけで十分でしたよ!

赤ちゃん着させすぎも
あまり良くないみたいで( ; ; )

退会ユーザー

途中で送信してしまいました

なので2wayオールを
    もう少しあっても良いと思います!

ガーゼは沐浴にも
    使いますし吐き戻しも赤ちゃん多いのと
    よだれも出るかもなので
    もう5枚あっても良いと思います!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家にいる時は短肌着+コンビ肌着で、暑くなってきたらコンビ肌着だけでいいと聞いていたので、てっきりコンビ肌着の方が使うものだと思っていました😳そのような組み合わせもいいですね🎶
    ガーゼはもっといるよなーと内心思っていました🤣笑
    ありがとうございました☺️💓

• 3月15日
愛語

ハイローチェアが長く使えていいなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイローチェアの方がいいみたいですね✨
    コメントありがとうございました☺️💓

• 3月15日
ぱーら

短肌着とコンビ肌着は同じ枚数あるといいですよ😊
結構セットで着ますから✋️
あと消毒のハンドジェルは必需品です♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ暑くなるからコンビ肌着1枚で着させるようになるよーと聞いていて💦でも3枚はギリギリすぎかもしれないですね😂
    ハンドジェルは全く考えてませんでした😳💦
    ありがとうございます☺️💓

• 3月15日
さら

昨年5月に出産しました。
出産後しばらく外出できない時期は肌着のみで過ごました。外出するようになったら2wayオールは半袖で大丈夫でした。なので、半袖にしても飛び出さないタンクトップ型のロンパース肌着(お股で留めるタイプ)があるといいかもです。

抱っこ紐は余裕があればスリングと縦型抱っこ紐どちらも持っていると便利です!首座り前はスリングの方が使いやすかったです。

我が家はフローリングのリビングなのですがベッドを置けなかったので、ハイローチェアが便利でした。寝返りするまでは寝かせておけるし、お風呂入れるときにも待たせておけます。離乳食が始まるときもまだうまく座れなかったので、ハイローチェアで食べさせてました。スペースに余裕あれば、あると良いですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タンクトップ型の肌着もあるんですね✨ちなみに外出っていつ頃からできるんでしょうか?半袖の2wayオールもサイズは60とかですかね?🤔

スリングと抱っこひもはどちらもある方がいいんですね。参考になります🎶

ハイローチェアの方が良いという意見が多かったのでハイローチェアにしようと思います🥰

• 3月15日
  • さら

さら

タンクトップなど夏用肌着は60でジャストで、秋~冬くらいから70を着ています。
    赤ちゃんとのお出かけは1ヶ月後くらいからと言われていますよね。5月生まれはその頃気候が良くてお出かけしやすかったです😊

• 3月19日
はるか

母乳パッドがないとびしゃびしゃで悲惨になります😭
日中リビングで過ごすときは新生児のうちはずっと寝てるので、うちは一番安いベビー布団をもぅ1組買いました。
置いては泣く、座っては泣くで、バウンザーとかハイローチェアには座ってくれませんでした💦
ウチの場合ですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ母乳パッドは産院で貰えます!書き漏れすみません💦

なるほど、ベビー布団をもう1組というのもありですね😊ハイローチェアなどは泣く子も多いみたいですもんね😭試す方法がないか考えてみます🤔

• 3月15日
ちい子

私も5月出産予定です😊
上の子の時はほとんど自宅ではコンビ肌着に短肌着で過ごしていたので、短肌着はもう少しあってもいいかもしれません🙌🏻
吐き戻しなどでガーゼもうちはよく使いました!
あとハイローチェアは重宝しました!
離乳食初期まで活躍してくれてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥰
    3枚はギリギリすぎましたね💦笑
    ガーゼはもっといるよなーと内心思っていました🤣増やします!
    ハイローチェアは離乳食の時も使えるのは魅力的ですよね✨

• 3月15日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

5月下旬ならそのくらいで充分かと☺️
ガーゼは20枚セットとかで売ってるのでそれを買うと良いかと🙆‍♀️
なんだかんだ結構使うので!

あとは赤ちゃんすぐ大きくなるので
その都度、買い足しがいいと思います👍

オムツやおしりふきも産院で使っていたのを退院時に薬局で買ったので出産前には準備せずでした💡

もし、2人目を考えているならハイローチェアかなあと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガーゼはもっといりますよね😂笑
    セットのもの買います🎶

そうですよね😅それに産まれてみないとサイズもわからないなーと思って…
    必要に応じて買い足そうと思います✨

おしりふきも合う合わないがあると聞くので、まとめ買いは試してからにしようと思ってます☺️

2人目考えてます!ハイローチェアという意見が多かったので決定します🙌🏻

• 3月15日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

あと抱っこ紐は首座るまではベビービョルンのやつがオススメです😄

2人目生まれてから買い足したのですが装着が楽でベットに寝かせるのも楽です👍

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビージョルンは他の方もオススメして下さいました✨✨新生児からしばらくは使えるものなんですかね?🤔今度店頭で見てみます😍
    ありがとうございます☺️💕

• 3月15日

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

1歳くらいまでは使えるみたいなんですが
    わたしが持ってるやつは腰紐がないやつで体重が重くなってくると肩への負担が凄いので
    首すわったあたりからはエルゴに変えようかなあって感じです😄

下の子寝かしつけする時や愚図った時にすぐに装着できるのすごく重宝してます💡

エルゴとか他の抱っこ紐だと装着する時、留め具が背中になるので…!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、やっぱり月齢に応じて新しい抱っこ紐は必要になるんですね!1つでいけちゃうのかと勘違いしてました😂💦
    詳しく教えていただきありがとうございます💓検討してみます✨

• 3月15日

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

1つで全然いけますよー!
    1人目の時はエルゴ一本でやってたので😄

ただ、年子で上の子をエルゴでおんぶとかするのでもう一本買い足しただけです👍

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれっまたまた勘違いすみません😭💦笑

ベビービョルンは使える期間が短いけど、寝かしつけや装着が楽。
    エルゴは新生児から長く使えるけど、装着が少し面倒。
    って理解で合ってますか?✨

長々とラリーしてすみません😢

• 3月16日
アーニー

家で使う分のおしりふきは箱買いしてもいいと思います。あとは産んでからじゃないとわからない哺乳瓶くらいですかね。こればかりは出産後に検討の意味でリストに書くだけ書いていてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしりふきは合う合わないがあると聞いていたので、試してみてから箱買いしようかなと思っているんです🎶
    哺乳瓶は貰えるリストに入っています☺️
    ありがとうございます😊💓

• 3月15日
ポコ( ˙³˙)

ハイローチェアおすすめですが、里帰りから戻ってからでいいと思います。
お子さんによって合う合わないあるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いて使えなかったという子も多いみたいですよね💦試す方法があればいいんですが😥

• 3月15日
森の人

短肌着少ないかなあと思いました💦
ミルク吐き出したり、おしっこ飛ばされたり、着替えがめちゃくちゃ必要な時あったので😂💦

ハイローチェア買って、お風呂入るとき脱がせたりするのハイロー使ってて、めっちゃ重宝してます😊✨
日中はお布団に寝かせてました。
ずっとハイローとかバウンサーは良くないので🙏🏻

首すわってからは抱っこひもの方が便利かな、と思います😁
スリング持ってますが、息子とちょっとそこまで行くとき使うと、肩がやられます😂笑
新生児とか体重軽いうちならスリングかな、と思って2人目用に買いました☝🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短肌着3枚はギリギリすぎましたね😂笑 増やします!

お風呂は1人で入れる時もあるのでハイローチェアは重宝しそうですね🥰

スリングは使う回数少ないにしても持っていた方が良さそうですね🎶2人目も考えているので、どっちも買うことにします✨抱っこひもは産まれてからでいいとして、とりあえずスリングを😊

• 3月15日
ちろろ

ガーゼは大量に使います!☺️
20枚セットのやつ買いましたが
1日5枚以上洗濯に出してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガーゼはもっといるよなーと内心思っていました😂笑
    セットのやつ買うことにします😊✨

• 3月15日
  • ちろろ

ちろろ

あとわたしは母乳で育てる気満々で哺乳瓶は2つしか用意してなかったんですが、母乳たりず、ミルクも足すことになったので、退院した日に母乳ビン+4本とミルクを慌てて買い足しました!あと、乳首が切れて痛くて、保護器と搾乳機、ピュアレーンも急遽😅

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればっかりは産まれてみないとわからないですよね😭私も母乳で育てる気満々ですが…
    必要だったら実家に帰ってる間は母や義姉も近くにいるので頼ります😂💓

• 3月15日
3児ママ

うちの子は小さく産まれてオムツのサイズが合わずしょっちゅう横モレしてて、防水シーツを買い足しました💦
洗い替え+1枚あってもいいかもです😖

スリング使い方が難しくて全く使ってません😱
今は新生児から使える抱っこ紐買ってそれを使ってます👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

防水シーツはしておくと安心ですね🙌🏻参考になります✨

確かに新生児から使えるものがあれば抱っこ紐1つでいいですよね🤔迷ってきました💦笑
    コメントありがとうございました☺️💓

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに抱っこ紐は何ていうやつか教えていただけませんか?😭🙏

• 3月15日
  • 3児ママ

3児ママ

エルゴのアダプト買いました✨
    いろいろ試着して、一番つけやすく紐の長さの調節とかもかなり楽です👍🏻

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    参考にさせていただきます☺️✨

• 3月15日
どれみ

抱っこ紐は生まれてから赤ちゃんを連れて行って試着してきめたらいいですよ!
赤ちゃんの体型とかママの体型や身長で使いやすい使いにくいというものもありますし、、、

あと、うちは日中はリビングにベビー布団や座布団の上に寝かせてましたよ◡̈♥︎

ガーゼは沐浴のときに1枚は体にのせたまま、もう一枚のガーゼで体を洗います。沐浴だけでも最低2枚はガーゼつかうので授乳でも使うし10枚はあった方がいいですよ!

あと新生児期は1日に10回はオムツかえるのでおしりふきは1パック60枚入りとかなので1週間もたないですよ◡̈♥︎

• どれみ

どれみ

あと赤ちゃんのものではないですが、1ヶ月は出血あるので生理用品の夜用があるといいですよ?
    入院中もお産パッドだけだと足りない場合もあります

あと授乳クッションもあるといいですよ◡̈♥︎

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆様からの意見を参考にして抱っこ紐は産まれてからにして、とりあえずスリングを買おうかなーと思っています☺️
    ガーゼは絶対少ないよなと思っていたので増やします!笑

オムツは今家に120枚程あるのですが、それでも足りなさそうですね😳

• 3月15日
  • どれみ

どれみ

うちはスリングではなくベビービョルンにしました。寝ててもスリングと違ってそのまま抱っこ紐ごと起こさずおろせるので◡̈♥︎

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません…
    下にお返事しちゃいました💦

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

1つ前の追加コメントもありがとうございます💓💦夜用ナプキンと授乳にも使えるクッションあります😍ありがとうございます😊

ベビージョルンの抱っこ紐でしょうか?新生児から使えるタイプですか?✨

どれみ

ベビービョルンですよ◡̈♥︎
新生児からつかえるやつです!
クッションのとこだけ外せるのでクッションにのせたまま赤ちゃんを下ろせます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーこれは便利そうですね☺️✨
    画像までありがとうございます🙇🏻‍♀️💕
    検討してみます🎶

• 3月15日

バスタオルは大人と同じか買っても2枚でいいかな?と思いました。短肌着はいらないと思います。