※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星人
お金・保険

共働きで家計簿管理、主人は外食、私は弁当で節約。状況の改善方法について相談したい。

共働きの方でサイフが別々の方、どのように家計簿管理していますか?
主人は大黒柱、私は子育て優先のためパート勤務です。

主人は夕食は基本自宅、昼はコンビニや外食です。
朝食はあまり食べません。
飲み物も自販機で買っています。
お弁当を持つことは職業柄無理だそうです。
(電子レンジや冷蔵庫設備がないなど)
水筒は重いと嫌がります…
そして禁煙してたはずが隠れて吸っていることが判明しました😡

私は昼は弁当、水筒で節約してます。
なんかわたしばかり我慢しててこの状況はどうなのかと思ってます💨

このような状況はどのように伝えるのがベストですか?

コメント

ママリ

夫婦共働きでお財布別です😊
私も産休育休に入るので手当金のみになるので、キラキラ星人さんと近くなると思います!主人も朝食べず、お弁当は付き合いあるので×です。

伝え方は、、ご主人様のタイプにもよりますよね(>_<)
我が家でしたら、感情的にならず論理的に!
今お互いに手取りいくらで、必要経費がいくらで、残るお金は◯◯。それだと私の自由になるお金がなくなるので援助して欲しいと。(援助というのも変ですが、、。)または、家事育児の労働時間分を最低賃金でかけて、だいたい◯◯円分は家に奉仕してるのだから、その分検討して欲しいと言います😂
そしてプラスになった分を自分のお財布貯金にします!

ゆか

どちらか片方だけが我慢していると、ストレスが溜まります💦 旦那さんと同じように、キラキラ星人さんも節約をやめ、好きに食べて好きに飲み物を買ってはどうでしょうか?
それでキラキラ星人さんのお財布が足りなくなるようなら、キラキラ星人さんが負担している生活費を旦那さんの方に寄せてはどうですか?私ばかりが節約して我慢するのはおかしい、そちらの方がお金の使い方に余裕があるようだから、と言って💦
それで家計が圧迫されるようであれば、お互いに、使える小遣いの額を決めた方が良いかと思います。

キラキラ星人

お2人方、ありがとうございます❗️
機嫌のいい時にそれとなく聞いてみます😊✨