※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉の遅れについて心配しているママさんがいます。同じ月齢の子供の言葉の発達についての経験を教えてください。

2歳になったばかりの息子が居ます。

周りの同じくらいの歳の子に比べて
言葉が遅いと思います。
(知り合いの同じ歳の女の子は、三語文を話すそうです)

息子はまだ単語チラホラ、ほぼ宇宙語や擬音が多いです。二語文なんてまだまだかな?って様子です。
ですが、少しずつ単語も増えていますし、すごく心配しているわけではないのですが…

同じくらいの月齢のお子さんで、うちの子言葉遅いかな?と少し感じているママさん、どのような様子か教えてほしいです🙂

コメント

はーいヽ( ・∀・)ノ
うちの息子も言葉遅くて相談したことあります。

2歳3ヶ月になったとたん、それっぽい単語はいうようになりましたが2語文なんてまだまだ先です。こっちの言葉を理解し動作で答えてくれるので以前より気持ちが楽になりました。

• 🌈monchi

🌈monchi

回答ありがとうございます!

今は言葉をためているって感じなのですかね☺︎
    うちも、言葉を理解しているようなのでこのまま見守ろうと思います✨

• 3月15日
さんさん**

うちの子も言葉遅かったです!
2歳になった時は、自分の興味ある単語しか喋りませんでした。
2歳に4ヶ月の今は、まだよく分からない言葉も言いますが、
ないないして!
まま、だっこして。パパ嫌ー‼︎等の3語文も出るような感じになりました笑

娘も、単語が徐々に増えてきてから2語文へ繋がったような気がします。

なので、うちの子と同じ2歳を越えてから言葉がどんどん増えてくるタイプのお子さんなのかもしれませんね😆

• 🌈monchi

🌈monchi

この数ヶ月で大きく成長する時なのですね☺︎三語文可愛いですね♡
    言葉の意味はだいぶ理解してきているようなので、このまま見守ろうと思います✨

• 3月15日
てんてんどんどん

同じく二語文は言えません💦2歳検診(相談)で経過観察ですが、単語はかなり増えて理解も出来ているので気にはしていません😂
保育園に通っていますが、保育士さんからは男の子は女の子に比べて遅いから心配しないでね。とは言われました💦

• 🌈monchi

🌈monchi

やはり男の子は女の子に比べると遅い子が多いのですかね☺︎
    単語が増えているとの事ですが、「おはよう」などの挨拶や「美味しい」など…話したりしますか⁇

• 3月15日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

おはようは言えないです💦
    美味しいは割と早く覚えました!
    今はお友達の名前、最近は歌を歌えるようになってきました‼︎言える単語と宇宙語混じりですが💦

• 3月15日
  • 🌈monchi

🌈monchi

美味しいは言えるのですね😊
    お友達の名前や歌‼︎凄いですね✨
    やはりうちの子は遅いのかな…ゆっくり見守ろうと思います‼︎

• 3月15日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

でも本当最近です‼︎
    突然言葉が一気に増えていますがその前は単語も少なかったですよ💦20も無かったです💦
    2歳半検診で二語文言えないとどうなるかはヒヤヒヤしてます😭

• 3月15日
  • 🌈monchi

🌈monchi

2歳半検診があるのですね⁈
    検診はテストみたいでヒヤヒヤしますよね💦

• 3月15日