※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

義母が娘の入園式に参加するのは嫌で、旦那と3人で行きたいと思っています。それが非常識でしょうか?

1歳3ヶ月の娘ですが、来月から子供園に入園します。
旦那両親と同居しており、どうやら仕事をしている義母が当日に有給を取っているようで。
もしやもしや…😨

娘の入園式に行くつもりなのか!?
勘弁してよ〜😱💦💦
初めての子どもの入園式に何で義母と一緒に参加しなきゃいけないんだっ!ありえない。

旦那は頑張って休みを取ると言ってます。
もし義母が行くと言ってきたら…断るのも角が立つし
でも初めての入園式、旦那と3人で行きたい〜

義母に来て欲しくないと思う私は非常識ですか⁇

コメント

ぽっくる

うちは年度途中入園なので進級式が入園式みたいなものですが、義母は誘いました。

ありえないという話ではないと思いますけど。
ましてや同居なら尚更…。

  • hana

    hana

    同居で四六時中一緒にいるのに、入園式まで一緒なのか😨
    と思ってしまって。
    多分、義母がずっと抱っこして他のママさん達と一緒に座り
    私は後ろで見てるだけ…となりそうです。

    • 3月15日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    あらら
    それはさすがにご主人と話をして
    娘さんといたい旨はお伝えしてもだめなんですかね?
    周りはママといるでしょうし。

    • 3月15日
まめすけ

うちは同居ではないですが、行事に来てもらっても構わないです😌
多分、来て欲しい欲しくないは義理親との関係によると思います😓

  • hana

    hana

    確かに関係性もありますよね。
    私も別居していたら心がこんなに狭くないのかも。

    • 3月15日
ポポ

娘さんは義母さんに懐いてますか??
まだ1歳3ヵ月なので、そこまでは思わないかもですが、、、
孫の立場からすると、おばあちゃんやおじいちゃんが行事に来てくれたら嬉しいです🙌私自身祖父母と一緒に住んでいて好きだったので🙂入園式に来てたかは覚えてないですが、、💦
同居だったら義両親が一緒でも、ありえないってほどではないかなって思います💦
でも親子だけでっていう気持ちも分かります😅難しいですね😔

  • hana

    hana

    義母にはとても懐いています。
    むしろ私がいなくても気にしてないくらいです。
    みんなに愛されて幸せだとは思っているんですが、せめて入園式くらいは親子だけでやりたいなと思いました。
    おそらく、義母がずっと抱っこして席に座り、私は後ろで見ることになります。つまり、義母が母親として何もかもするので嫌なんです〜😱

    • 3月15日
ゆりこりん

非常識ではないと思いますよ😊

私は入園式に来ることよりも、勝手に決めてることが嫌だなと思いました💦

そして出来れば来て欲しくない派です🤣

他の用事でお休みを取ってるのだといいですね!

  • hana

    hana

    非常識ではないと言ってくれる方がいて良かったです😭
    ホントに、他の用事だったらいいのですが。
    義母が母親として入園式に参加するんだな〜と思うと…
    おそらく私は手出しさせてもらえないので。

    • 3月15日
夏色☆

うちも同居で来月上の子が幼稚園に行きます!


義母は働いてませんが、趣味や習い事で日中はちょこちょこいないのですが、入園式の日にち聞いてきました😭

入園式行くつもりなのか、下の子を見ていたいつもりか知りませんが💦

私は頼んでいないし、下の子も連れて行きたいと思ってます😅

  • hana

    hana

    同居しているんだから、家族のイベントくらい遠慮して欲しいですよね。同じ同居の方の意見が聞けて良かったです。頼んでないことはして欲しくないですよね!!

    • 3月16日
あいすのん

ぜっったいイヤです❌
3人でいきたいです。

うちなんて保育園の説明会に義母ついてきましたからね。
断る理由もなく、、って感じで仕方なくいっしょに行きましたが、、

うちは同居ではないですが
徒歩圏内に住んでいます。
義実家嫌いです^_^

  • hana

    hana

    やっぱり家族だけが良いですよね😂
    説明会、義母さんついてきたんですか!?
    初めての事だしママとして自分でやっていきたいですよね〜
    その分だと入園式も来られるのでは⁇

    • 3月16日