※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらお
妊娠・出産

産後、実家に帰るか悩んでいます。家事が大変で旦那も忙しいため、実家が楽かもしれませんが、居心地が悪く、旦那と2人で頑張りたい気持ちもあります。どちらが良いでしょうか?

産後、実家に帰るか悩んでいます。
実家は車で30分くらいの距離です。
両親は大変だから帰っておいで、と言うんですが、
正直、実家は居心地があまりよくありません。
ちょっとしたことですぐ親にイライラしてしまいますし、
たまにご飯食べに実家に帰るだけで、
やっぱり今の家にいる方がいいなって思うことが良くあります。
また産まれた時から旦那と子育てしたいという気持ちもあります。
私自身、精神面で旦那をとても頼りにしてます。

赤ちゃん産まれたら、家事、買い物、ほとんどできなくなりそうですし、でも旦那にはご飯食べさせないといけないし、
旦那は仕事がハードなので、土日はともかく平日は家事を行うのは難しいと思います。
実家にお世話になった方がそういった面では楽になるとは分かってるのですが。
金銭面でも実家の方が良い気はします。
旦那1人だと外食が増えるので、結局は変わらないかもしれませんが。

やはり実家に帰った方が無難でしょうか??
実家に頼らず、旦那さんと2人で頑張った方、実家に帰ったら良かったなって思いますか?

コメント

ずぅ☆

(´・ω・)私の話ですが…
両親が他界しているので 祖父母と母の姉が
出産後はおいでと行ってくれたので
長女のときはお世話になりましたよ!
やはり 出産後で体力消耗してるときですし 火事炊事などや 娘のお風呂の介助などものすごく助かりました。
ただ旦那もこっちの家にきてくれていたりしたので 旦那に申し訳ない気持ちで 少し産後鬱になり家に帰りました。
それからでもお風呂だけ手伝ってもらい あとは自分でやってましが
やはり無理なくできるであれば 実家にいくのもありだとおもいますよ!
やはり実の親だからあたったり愚痴をいったりできる部分なんだと思うので‥
ほんとにむり!ってなったら 家に戻ると言えばいいんですし♪

• ずぅ☆

ずぅ☆

火事…家事←です😞

• 2月21日
  • とらお

とらお

やはり一度頼ってみた方な良さそうですね!!
    たぶん居ても1ヶ月だと思うので、自分で家事をするストレスより、実家にいるストレスの方が少ない気がしてきました!!
    おっしゃる通り、無理になったら家に戻ればいい話ですね( ^ω^ )!
    そう思うと気が楽になります!
    ありがとうございます!!

• 2月21日