※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

2歳半の息子が他の子を叩くことが増えて悩んでいます。同じ経験の方いますか?

2歳半の息子がいます。
最近支援センターなどに行っておもちゃで遊んでいると、他の子に遊んでいるおもちゃを取られそうになる、取られた時に他の子を押したり、叩いてしまうことが多くなりました。
その度に叱っているのですが、何度も繰り返してしまいます・・・。
今日はおもちゃを取られそうになって1歳の子の頭をおもちゃで叩いてしまいました・・・。その子は泣いてしまい・・・。すごくショックでした。
他の子を叩いてしまうお子さんをお持ちの方いますか?時期的なものなんでしょうか・・・。
最近になって暴力的になってしまって、何度言っても聞かないので悩んでいます・・・。

コメント

deleted user

お喋りがまだ出来なかったりすると、ついつい手が先に出ます☺️繰り返し繰り返し、根気よく教えるのが一番ですね✨

  • ぶらうん

    ぶらうん

    言葉は2語文3語文出ているのですが、それでもやっぱり2歳だとまだうまく話せないんですかね(><)
    繰り返し教えるのが大事ですよね😭
    いつわかってもらえるのか・・・

    • 3月15日
       みー

育休中の保育士です💡

子どもってそんなものです❗
まだまだ言葉で伝えられなかったり、感情がコントロールできなかったりするので、叩いたり、押したり、噛んだり…
他人に手を出すことはしてはいけないので、取られそうになったことが嫌だったことを受け止めた上で、手を出したのはダメなことだということを伝えてあげてください🎵

  • ぶらうん

    ぶらうん

    保育士さんなんですね!参考になります。
    そんなものなんですね(><)
    叩くなんて自分の子だけなんじゃないかとか、何か障害とかあるのかなとか、なんで何回も言っても叩いちゃうんだろう・・・とか思ってしまってました😢
    言葉は話せるようになってきているのですが、感情をコントロール・・・はできてないですね😭
    気持ちを受け止めた上で叱るんですね、意識してみます!

    • 3月15日
○pangram○

お話がなかなかポッと出来ないと、やはり行動が先に出てしまうかなと思います💦
もうちょっとすれば、なのかなと😭

うちの子は言葉が早い方で、2歳少し前から三語〜五語、2歳過ぎたら長い文章でかなり話せるようになりました。その頃から、お友達を押したり引っ張ったり、は減ったかなと思います!

その後にやってきたのは、お友達との言い合いですが…おこりんぼし合う、と言ってました、その時期は😅
今はおこりんぼし合うのも少しずつ減ってきて、お友達の気持ちを汲む事を覚えてきているところです!


今はもう大人ばりにしゃべっていて、ねー前に言ったでしょー!とか、だってさ〜◯◯だからって言ったのにママったらー、なんて言ってきます😓

  • ぶらうん

    ぶらうん

    2歳前からそんなに喋れるのは早いですね!うちは3語文を話していてそこまで話せないというわけではないと思うのですが、かなり上手というわけでもないので、咄嗟に言葉が出ずに手が出ちゃってる?のかもですね。。
    おこりんぼし合う。。スミマセン、言い方が可愛いと思ってしまいました・・・!かわいい・・・すみません・・・(笑)
    保育園とか通わせていらっしゃいますか?うちは義母義父と同居なので大人の環境には慣れていますが、あまり同年代の子と接する機会が少ないので、それもあるのかなと・・・。

    • 3月15日
あやせ

うちも保育園行ってますが
押してしまったり
押されたり
お互い様な感じですよー(>_<)

かしてー
いいよー
いやだーとか言葉で言えるように
なってもやっぱり
取り合うことも多いです。

その度に言葉で言うんだよって
教えたり
押さないよ、って教えてます。

  • ぶらうん

    ぶらうん

    2歳だと結構よくあること?なんですかね・・・?
    この時期は自我が強いからどうしてもぶつかってしまうんですかね・・・(><)
    保育園だとお互い様という感じなのですね・・・!
    今日は支援センターで小さい子にやってしまっていたので、結構心に来ました・・・😱
    大変ですけどその都度言うしかないですかね😂

    • 3月15日