※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
お仕事

保育園入園前の職場復帰を考えている女性が、妊娠の可能性に不安を感じています。万が一妊娠していた場合の職場や保育園への影響、産休手続きについて相談しています。

軽率なことをしてしまったと悔いています。
お叱り覚悟で質問です

春から子どもが保育園入園を予定しておりそれに伴い職場復帰をします。派遣なのでまだ次の現場は決まっていませんが来週に面接に行きます。

しかし、生理予定日を過ぎても生理が来ません。
来るようなかんじもないどころか、以前妊娠したときのような症状がでています(胸がはる、イライラする、下腹部は痛いのに生理がこない)

ちょうど面接前日が生理予定日1週間後になりますので調べるつもりです。

ですが、万が一妊娠していた場合、職場復帰やら保育園やらの不安が絶えません…

職場には1年半育休を取らせてもらいましたしあまり育休産休を取る人がいない職場なので連続で取るとなると嫌な顔をされそうです。
新しい現場の条件が会社の得意な分野ではないため頑張って面接まで漕ぎ着けてくれました。
これで妊娠していたら短期間で産休にはいることになるので不採用になりますので担当者さんの苦労は水の泡になってしまいます…

保育園も妊娠していた場合、家で保育できるとみなされ入園を取り消されないか心配です(こちらははっきりしてから確認します)

あと気になることは9月まで育休延長しましたが、もし妊娠していた場合、産休に入れるまで空白期間があります。

この場合、退職になるのか産休の手続きをしてもらえるのかどちらになるのでしょう?

生理が不規則だったので大丈夫だろうと油断していた私の落ち度であることは重々承知です。
もし同じような経験があるかた、ご存知のかたがいらたら教えてください

コメント

ゆゆゆ

育休を延長させてくれるのか欠勤になるかは会社次第なのでなんとも言えません。
ただ延長になったとしても給付金は支給されません。
保育園は恐らく退園が多いでしょうね…
産後3ヶ月までなど決まりがありますが、それも地域によります。

妊娠していたら、担当の方と面接の準備をしてくれていた会社には平謝りしかないですね。
でもそこは悔いても仕方ないことです。
体調には気をつけて過ごしてくださいね。

森の人

9月まで延長してたとしても、保育園4月1日から在籍するのであれば前日で育休は終わります。
保育園に入れる=復職なので、もし派遣先が決まらず仕事が出来ない、となると保育園は退園になる可能性大、もちろん育児休業給付金などはもらえません。。

産休か退職になるかは会社次第だと思いますが…基本的に妊娠を機に辞めさせる事はだめなはずです…
産休貰えても4月から産休までは有給消化、なくなれば無給になるかな、と思います。

派遣ではないですが、わたしは5月中旬からまた産休です。
4月から保育園に入れるので、有給消化して、足りない数日間は欠勤扱いになります💦

悔やんでももしお腹に命が宿っていたらかわいそうですよ😣
お身体大事にされてくださいね◎