※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

保険に入る際、疾患の申告が必要ですか?県民共済は健康な方向けで、疾患持ちが入れるか心配です。

産まれてすぐに疾患等の病気がみつかり、保険に入る際に申告しなければならないお子さんがいる方、保険はすぐに入られましたか?それともある程度、様子をみてから保険に入りましたか?
この先、万が一、入院、手術ってなったときのために、県民共済かコープの1000円のを考えてましたが、県民共済は健康な方!と記載があり、疾患持ちだと入れないのか?と思ってしまいました😔

コメント

ゆき(o^^o)

むしろ、入れない可能性が。。

うちは、低体重(37週で生まれ2415g)でしたが、1ヶ月検診待たずに学資保険の医療保険付きに入ろうとしたらだめでした。
1ヶ月で3540g、3ヶ月になった今では、5858gあります。

• もも

もも

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですよね。入れない方が高いんですよね😔
    コープだと告知の1900円コースなら入れるっぽいんですよね💦

少し落ち着いたらですかね、
    その間になにかあったらって思うと🤣

• 3月15日
むい

入れても現在告知されてる疾患については補償されないんじゃないかな?と思います。
高額医療の制度と、医療受給者証駆使していくしかないんじゃないかなぁ、、、

• もも

もも

産まれて2ヶ月入院してたのですが、市町村の助成とか使ってもかなりの金額になりました。(私も切迫で2ヶ月入院してましたが、子供の方が高いです)
    そんなもんなんですかね?!
    これから、また入院ってなったらお金の不安がついてきそうです😣

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

先天性の疾患があります。
特に治療も手術の予定もなく経過観察のみですが、診断されて通院しているので不担保になる可能性も高いし、医療保険は今は諦めました。

• もも

もも

そうなんですよね。保険入らないのも不安だし、入れる内容があるかも不安だしで、不安だらけで過ごしてました😭💔

• 3月15日
あかざ

コープ共済働いていました。

以下2点の質問がいいえになれば加入できますよ😳

1、現在、入院中ですか?
※申込日当日の入院および退院の場合も「はい」になります。

2、現在、医師から、「今後1年以内の入院または手術」をすすめられていますか?
※入院または手術について、「実施時期が未定の場合」や「実施するか否か、または実施時期の判断が、本人や家族にまかせられている場合」も「はい」になります。

2つの質問の回答がどちらも
「いいえ」にあてはまる場合、
「通院中・薬を服用中の方」・
「過去に病気や手術をした方」も
お申し込みいただけます。
※申込日以前に発病していた病気を原因とし、申込日から1年以内の共済事由については、共済金を削減してお支払いします。

• あかざ

あかざ

ちなみに、県民共済ははいれないはずです😢

保証内容は通常のジュニアコースより低くなりますが、現在手術や入院が決まっていないのであれははいれますので!お早めに!仮に入院や手術になっても1年以内なら減額の支払いとなりますが、契約違反とはならずその後は満額お金がもらえます。

• 3月15日
  • もも

もも

コープ共済で働かれていたんですね☺️
    詳しい説明ありがとうございました!頼もしいです✨😀

なにかあったら困るので、加入しようと思います☀️

入れない保険が多いなか、コープすごいですね😲ありがとうございました!

• 3月16日
rey

疾患ではないですが、1ヶ月検診の際に心雑音ありと診断され半年間の経過観察中です💡
コープ共済も通院歴があると1000円のものには加入できません💦
経過観察が終わってから入るか、すぐに加入するか悩みましたが、うちはコープ共済の1900円の告知があっても加入出来るコースに加入しました。
1900円のものに今から入っておけば、もしも経過観察中に入院することがあった場合、その分の保険もおりるそうです。何事もなく経過観察が終わればいいですが、何があるか分からないので…😓
経過観察終了後に、すぐに1000円のコースに切り替えすることも出来るので、すぐに入った方がいいかな、と思い加入を決めました👍
説明や契約も自宅まで何度も来てもらえるので楽でよかったですよ♩

• もも

もも

経過観察終了後に、コースの切り替えができるんですね❗️

そうなんですよね😔何もないことを願いたいんですが、体が弱いとちょっと風邪ひいただけでもそのまま入院になりそうで怖いです。

小さい子がいると説明聞いたり大変だけど、家に来てくれての説明だと気が楽ですよね🤗
    私も加入しようと思います!ありがとうございました🏵️

• 3月16日
よう

ちょうど今月、次男をコープ共済の1900円の分に入りました。

昨年12月に、長男が4月から幼稚園に入るのでコープ共済に入りました。その時に次男も。との話だったのですが、次男は早産の未熟児で、心疾患があり、3/1に検査して、手術するかどうかという状態だったので見送られました。

検査結果、心疾患は完治していたので、再度コープさんに来てもらい入りました。
まるまるさんが書かれているように、「現在入院中ではない」「1年以内に入院、手術の予定がない」であれば1900円のコースで入れると思います。疾患の最終受診日?から5年経てば1000円のコースに移れるとの事だったので、5年後の3/1に1000円のコースに移る予定です。

他の医療保険は絶望的でしたし、私は安心を買う為に入り、ほっとしました。

• もも

もも

詳しいコメントありがとうございます☺️
    早産の未熟児の心疾患、うちの次男と一緒です。

ほんと他の保険、絶望的ですよね😔
    私も安心が欲しいので、加入ができるコープに入ろうと思います!ありがとうございました🏵️

• 3月16日