※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お仕事

共働きで保育所や学童について悩んでいます。保育所や学童はどうしましたか?正社員のフルタイム勤務が難しいでしょうか?将来の転職も考えています。

フルタイム共働きで近くに両親など頼れる人も居ないという方、保育所や小学校(低学年の間など)どうされてましたか?
職場まで車で旦那は1時間、私は30分の距離です。
職場は市内で転勤もあり今より遠くなる可能性もあります。今の職場だと旦那は20時頃帰宅、私は18時頃帰宅です。

①保育所は職場から近いところにされましたか?それとも家から近いところにされましたか?個人差はあると思うのですが呼び出しはどのくらいの頻度でありましたか?
②小学校低学年のうちは帰宅も早いと思うのですがやっぱり学童などに行かせていましたか?家に小さい子1人というのは不安で…

近くに頼れる人が居ない場合2人ともが正社員でフルタイムは厳しいのでしょうか…💦
まだもう少し先のことなのですが転職も視野にいれて考えてます😣
皆さんの経験談を教えてください🙇

コメント

あやぴょん

職場は夫婦ともに車で30分くらい、転勤なしです。
夫は早番だと18時、遅番だと21時過ぎに帰宅します。今は夜勤なしですが、始まるかもしれません。
私は18時には仕事を終えて迎えに行ってます。産休に入る前は月2回夜勤もやっていました。正社員ですが、時短扱いです。

家から近い保育園に通わせてます。
通わせはじめの頃はパートだったんですが、冬は休みがちでした。平均すふと週1くらいでしたが、今は3ヶ月に1回あるかないかです。

小学生になったら学童に行かせる予定です。1人で家に居させるのは3年生か、4年生の学童がなくなる頃にしようと思ってます。

上の子が4年生になっても、下の子は保育園なので、18時には帰る生活かなーと思っても。

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり家から近い方がいいんですね🤔冬は風邪とか多そうですよね。だんだん回数も減ってくるなら少し安心です😊

    小さいうちに家で1人は怖いですよね😣うちも2人目を考えているので確かに上の子と下の子の年の差にもよりますね!

    • 3月15日
deleted user

①家から近いところです。呼び出しは上の子のときはほとんどありませんでした。朝怪しい時は休んでいたので。下の子のときもあまりなかったですが、2,3ヶ月に一回です。私の場合呼び出される前に休んでいたので…
②3年生まで学童です。小学校の隣です。

近くに親族等いない場合でもフルタイム勤務は可能だと思いますよ。親族以外にいざとなったら頼れる人がいると助かりますよ😃ファミリーサポートとかシルバー人材センターとか。病児保育も。

こちらの地域は保育園激戦なので、妊娠中に保活を開始しました。ねこさんももう保活されていますか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに夫婦とも通勤に1時間10分かかります…😓💦

    • 3月15日
  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます!
    なるほど、事前に休ませればいいんですね🤔その場合ご自身もお仕事休まれてましたか?
    こちらは一次希望だと全員通ると市役所で言われたので保活はまだしてません💦

    やっぱり学童なんですね。自分が行ったことないのでどんな感じなのかよく分からなくて…小学校に近いところだったらいいですね!

    そういったいろいろなサービスもあるのですね!自分の地域のも調べてみます😊

    • 3月15日
  • ねこ

    ねこ

    通勤に1時間以上は大変ですね😣
    私は30分程度なんで頑張れる気がしました…!

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園に入れるのいいですね!お住まいの地域の保育園&学童についてぜひ調べてみてください🎵

    • 3月15日
mako

私はフルタイムではないですが通勤時間が長いので16時までの時短でも保育園にお迎え後帰宅は18時です。夫も私も通勤時間は1時間半以上で、近くに頼れる人はいません。
職場まで遠いので保育所は家から近いところ一択です。下の子の育休中など、わざわざ上の子を職場近くまで送迎できないので😂
呼び出しはこの1年で3回くらいでした。
小学校に上がってからのことは未定ですが、学童に行かせる予定です。

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます!
    1時間半以上…お疲れ様です😣
    呼び出しそのくらいだったら仕事抜けられそうです💦自分の子がどうなるか分かりませんが😂
    確かに!下の子のことを考えると自宅の近く一択ですね!2人目考えてるくせにそこまで考えが及びませんでした!
    やっぱり小学校は学童ですね🤔通う予定の小学校が今建設中なので学童がどこになるか謎ですが、大体どこにもありますよね。
    ありがとうございます😊

    • 3月15日
  • mako

    mako

    うちは割と発熱などが少なかったのに加え、発熱の時も夕方や夜に発熱することが多かったのと、保育園も37.5度を超えたら即呼び出しでなくて、38度出ていても元気なら薄着にさせて様子見たり、退社時間が近いと電話はくれるけれど定時まで待っていてくれたりと融通利かせてくれていたこともあって、呼び出しが少なかったのだと思います💡
    あと、病み上がりで朝の体温は大丈夫だけど日中また上がって呼び出しになるかも?と心配な時は呼び出しのない病児保育に預けていました。

    • 3月15日
  • ねこ

    ねこ

    なるほど。融通きかせてくれる保育所だといいですね😊周りの人に聞いてそういうところがないか探してみます。病児保育の利用も必要ですね🤔

    • 3月15日
こぽ

夫婦ともにフルタイムで通勤が片道1.5時間。
旦那は出張なども多く、平日は居ないのと同レベルです。。。

4月から、上の子が2歳クラス(0歳5ヶ月で入園しました)、下の子が0歳クラスです!
7:30-19:30の12時間保育です。。。

保育園は家から徒歩10分ほどのところへ2人とも入る事が出来ました。
雨の日とか…やはり家に近いのはメリット多いです!

呼び出しですが、上の子の例では、初年度の夏までは週末1回。
夏から年度末までは月1回という感じでしたが、夏にRSウィルスで1週間入院したり、退院後にそのまま手足口病に感染したり…8月は4日間しか出勤出来ませんでした😂

旦那は平日使えないので、体調不良の時は割り切って、私が全て休んでます。
家に持ち帰れる仕事がある時は、持ち帰って、子供が寝てから片付けたり…?

小学校に入れば学童を利用予定ですが、その頃にはまた仕事や子育てに対する考え方も変わるかもなので、今はとりあえず出来るところまでバリバリとキャリアも積んでみようと思ってます😃

  • ねこ

    ねこ

    すみません💦間違えて下に返信してしまいました😣

    • 3月15日
ライオネル

うちの夫も同じような勤務ですね。夜勤や徹夜ありで早番でも定時に上がれないのでワンオペです。
私と夫も通勤1時間位です。

①家から近い保育園にしてます。
上の子は入って夏休みまで鼻風邪引いてばかりでした。近い方が悪天候でも楽です‼️上の子は遠くて天気予報ばかり毎日見てました~

②学童は地域にもよるかもしれませんが、6年生まで通えたりします。
うちはこの4月から4年なので学童は月数回にして一人でお留守番にします。6時間も増えるので学童意味ないかなと💦18時には下の子連れて帰る予定となってます。2時間位留守番になりますね。宿題やったりおやつ食べてゲームしたり遊びに行ったらあっという間かなと😁

職場の人はママ共に迎え頼んだりしてた時もあるそうです。
私はそこまで頼める方はいないので自力です(笑)

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます!
    ソフィさんもワンオペお疲れ様です😣大変ですね💦

    保育所遠いと何かと不便みたいですね…近いところで検討してみます!
    学童6年生まで通えるところもあるんですね!でも確かに4年生くらいになったら1人でお留守番してもらえますよね😊
    なるほど🤔ママ友さん…近くで特別仲のいい方が出来ればいいかもですがコミュ障の自分にはハードル高いかもです(笑)

    • 3月15日
ねこ

コメントありがとうございます!
それは大変ですね😣

なるほど、確かに天候のことも考えて家から近いところがいいですね。呼び出しも小さいうちは結構あるんですね💦8月に4日しか出勤できなかったというのは壮絶ですね😨何が起こるか分からないですもんね…

確かに数年後には考えも変わってるかもしれません。とりあえず出来るところまでやってみるというのも必要ですね!😄