※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
妊娠・出産

妊娠9週で稽留流産と診断され、自然排出を待っています。2週間続く出血で不安と情緒不安定。自然流産を待った経験者の情報を求めています。

先週おそらく妊娠9週頃で胎嚢しか確認できず、胎嚢の大きさも6週頃からほとんど変わっていなかったので稽留流産と申告され、今は自然排出されるのを待っています。

4週頃から出血が始まり、その2日後に白っぽい塊が出た時が出血のピークでそれからだんだん出血はおさまってきて今はおりものシートに茶おりが3センチ程つく状態が2週間続いています。

排出される兆候があれば完全に諦めもついて次のことを考えることもできると思うのですが、それらしい兆候すら無くて毎日もしかして成長が遅いだけなんじゃないか…とか考えて情緒不安定になってしまって日常生活に支障が出ているので同じように自然流産を待った方で兆候があったか、何日前くらいから兆候があった、自然流産を待ってから排出されるまで何日かかったかなど何か一つでも多く情報を知りたくて質問させて頂きました。

辛い過去を思い出させてしまうのは大変申し訳ないのですが、妊娠自体が初めてのことで赤ちゃんは育っていないのに排出されないという状態がよくわからなくて不安なのでどうかよろしくお願い致します。

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

去年5月に流産しました。

自分の計算では6週で来院し、エコーしてみると4週くらいの大きさ。
それから一週間おきに受診しても5週くらいの大きさのままで、少量の出血が始まりました。
出血自体はタラタラで初めて2週間後くらいに生理2日目くらいの出血が2日ほど続き、それから1週間は生理1〜3日の出血が続きましたが、出血が増えてから5日くらいで自然と出てきました。
ポコっとしていて、みたことのない塊でした。
腹痛もそれほどなかったです。
それが出てからは出血が減り、エコーしてみると自然排出していました。
自然排出してから一週間ほど出血が続き止まりました。

私の場合、胎嚢が小さいしこれだけ出血があれば自然とでてくるだろうとのことで、自然排出を待ちました。
出血も止まらないし、本当に自然に出てくるのかと不安でしたが、親孝行な子で、処置もせず出てきてくれました。

今は辛い時期かとは思いますが、ご自愛くださいね。

  • うに

    うに


    ご回答ありがとうございます。

    色々な方の体験談など読ませて頂いたところ稽留流産の申告から一週間経たず出血が始まり排出された方が多いようでしたので、出血が長めに続いた後にちゃんと出てきてくれた方のお話が聞けて少し安心しました。

    ぺぇぇぇぇこりさんのお子様はお母さんを苦しめずに生まれてくれたとても良い子だったのですね。

    私はいつまでも流産という事実を信じたくないから出てきてくれないのかもしれません。
    まずはちゃんと事実を受け入れようと思います。

    この度は貴重な体験を教えて下さり本当にありがとうございました。大変参考になりました。

    ぺぇぇぇぇこりんさんもどうかご自愛くださいますように。

    • 3月15日
☆mo._.mon☆

初めての事だしネットの情報を見てもよくわからないし、目に見えないし、確かな情報がないので余計に不安になりますよね。

先週の月曜日14週2日での検診の時に、赤ちゃんの心拍が確認できず、11週の大きさと言うこともあって、稽留流産の可能性ありと診断され、1週間後に再度受診して心拍が確認出来なかったら手術の予定をたてる予定だったのですが、今日自宅で不完全流産しました。自然流産ではなかったのですが少しでも参考になれば幸いです。

私の場合は赤ちゃんの大きさからして11週で亡くなってたと言う事だったので排出されるまで約3週間ほどかかった事になります。

出血はなく12週くらいの時に1度お腹の痛みが少しあったのと、前回の検診の前日に茶オリが少し出たくらいだったので、うにさんと同じく成長が遅いだけなんじゃないかと半信半疑で昨日まで過ごしてました。

兆候なのですが、昨日の夕方にチクチクとお腹の痛みがあり安静にしていたところ、深夜0時になってズキズキと少し強めな痛みが間隔的に来て30分程でその痛みが持続するようになり過去に出産経験があるのでそれが陣痛だと気付いた時に「あ、ダメなんだな」と自覚し、数分後に破水したのでトイレに駆け込みその直後に何か出る感覚があったので落ちないよう手で抑えていたら赤ちゃんが排出されました。私も流産は初めての経験だったのと先生から前もって自然流産について聞いてなかったのでどうすればいいかわからず病院に電話したらすぐ来てくださいとの事で受診したら、中に胎盤がほとんど残っていたみたいで処置してもらいました。胎盤が中に残ってる状態を不完全流産と言うらしいです。
処置が終わってからは子宮の収縮でうずくまってしまうくらいの痛みがありましたが、1時間ほどでおさまり、その後今も出血は続いてますが軽い生理みたいな感じです。

何か質問があれば答えられる範囲でお答えしますので遠慮なく聞いてくださいね😊

  • Paruparu

    Paruparu

    横から大変失礼します。

    私も稽留流産の可能性があると言われて1週間後の今日病院に行くとほとんど変わっておらず、また1週間後に受診して何も変わっていなかったら今後の事を話しましょうと言われました。
    大きさはほぼ4〜5週だそうです。

    自然流産とは自然排出のことでしょうか?自分で赤ちゃんを受け止めたと聞いて想像するだけで涙が出そうです。
    その子を病院にも連れて行ったのですよね?
    私の場合小さすぎて出たのも分からない可能性がある気がして。。。

    病院で聞いておいた方がいいこととかありますか?

    うにさん。横から質問をしてしまい、本当にすみません。

    稽留流産ほんとうに辛いですよね。。。

    • 3月15日
  • うに

    うに


    今心身ともに大変お辛い時だと思いますがご回答して下さりありがとうございます。

    とにかく毎日が不安でこうしてご回答頂けるだけでとても嬉しいです。

    私もおそらく成長が止まってから3週間程経つのでそろそろ出てきてくれたらいいのですが…

    不完全流産ということもあるのですね…

    そうなった場合の処置は麻酔無しで行われるのでしょうか?

    • 3月15日
  • ☆mo._.mon☆

    ☆mo._.mon☆


    今とても不安ですよね。
    お気持ちお察しします😢

    自然流産は赤ちゃんと胎盤が自然排出する事を言うようです。
    私の場合、赤ちゃんを自分で受け止めることができて本当に良かったと今になっていて😊亡くなってはいましたが、自分の手に取りちゃんと姿を見ることができたので。
    陣痛もあり、出産と同じような形だったからこそ自分の中で覚悟が出来たというか…現実を受け入れることができたので今も悲しみはあるけど気持ち的には落ち着いています。

    病院に電話したら赤ちゃんと一緒に排出されたものも持ってきて下さいとの事で、多分胎盤の事だと思うのですが、胎盤は病理検査に出されるようで2週間後に結果を聞きに行くことになっています。

    Paruparuさんの場合赤ちゃんが小さいという事ですので、もし自然排出した時に適切な対応ができるよう、病院の時間外に自然流産になった場合どのように対応していつ受診すればいいのかは聞いておいた方が良いかと思います。赤ちゃんの見分け方とか胎盤はどのようなものでどのくらいの量が出るのか、排出した後はどうすればいいのか聞いておいた方がいいと思います!
    私はそれを聞く前だったので、赤ちゃんを手にした時に、その後はどうしたら良いのかわからず胎盤てどれなの⁉︎と慌ててしまったので💦

    • 3月15日
  • ☆mo._.mon☆

    ☆mo._.mon☆


    お心遣いありがとうございます😊

    不完全流産の処置は麻酔なしでした💡私は過去に出産経験があるのですが、産後の処置と同じだったと言う印象です。
    うにさんの場合、どのような形になるかわからなけれど、知っている事で少しでも落ち着いて対応ができるようにと言う事で書かせていただきますね。

    不完全流産の場合は赤ちゃんが小さい分子宮口の開きも小さいのか、胎盤を出すのに中に器具をいれられた時と処置されてる最中は痛いです。初めての方だと体が強張って力が入ってしまうかと思います。力が入ると余計に痛みを感じてしまうのでゆっくり深く深呼吸しながら力を抜くよう意識してみた方が良いと思います。

    自然流産の場合も陣痛のような痛みを感じると思うので、その時もゆっくり深呼吸をすれば多少の痛み逃しはできるかと思います!

    • 3月15日
  • Paruparu

    Paruparu

    詳しくありがとうございました。とても参考になります。
    1週間後にどうしたらいいか聞いておこうと思います。

    うにさんもお辛いと思いますが、一緒に乗り越えましょう。
    赤ちゃんが来てくれたことには何か意味があると信じて。。。

    • 3月16日
  • うに

    うに



    どうぞお気になさらずお気軽に質問してください。
    私では何のお力にもなれないかもしれませんが💦

    私も妊娠がわかって病院に通いだしてから成長が遅く毎週流産の可能性が高いと言われてずっと不安だったのでParuparuさんさんも今とてもお辛いと思います…

    出血が始まり出てきてしまった場合胎嚢は血の塊ではなく透明な袋のようなものらしいので見たらこれだとわかるようですよ。

    Paruparuさんの赤ちゃんが一週間後無事に育っていますように私も願っております。

    • 3月16日
  • うに

    うに


    やっぱり麻酔はされないんですね…

    処置は想像しただけでこわいですが☆なッち☆さんのお陰で何もわからないままに処置されることはなくなったので少し気持ちが楽になりました。
    具体的なアドバイスまで本当にありがとうございます。

    この先どうなるか私自身全くわかりませんがどうなってもいいように心づもりしていようと思います。

    • 3月16日