※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばとま
子育て・グッズ

離乳食始めた子供が硬いうんちで便秘。病院で相談し、肛門に薬処方。水分はミルクで摂取。便秘改善方法を知りたいです。

離乳食が始まり硬いうんちしか出ません😭

もともと便秘な子供なんですが
出ない時は綿棒で浣腸すると
数時間後には溜まっていたうんちが
柔らかい状態ででてきていました!

硬いうんちで肛門付近が赤くなってきたので
昨日病院に行き、便秘についても相談してきました!
まだ、この頃からはあまり便秘の薬を
飲まない方がいいと言われて
肛門に塗る薬だけ処方されました😰

水分をとったほうがいいみたいなんですが
お茶やポカリスエットは嫌がって飲みません😂
ちなみに、完ミでミルクなら飲みます!

お子さまの便が硬い方、便秘な方
どうやって改善していますか??

コメント

りーま

月齢は5ヶ月くらいですか?
ウチの子も同じ感じでした😢ウンチのたび顔真っ赤にして泣きながらして、切れ痔になることもあったので10ヶ月くらいから便秘の薬処方してもらってます😢
それまでは写真のビフィズス菌を離乳食やミルクなどに混ぜてあげてました!うちの子はそれで便の出は飲まなかった頃より良くなりました!

  • ばとま

    ばとま

    5ヶ月です👶🏻
    力入れて出してる姿がかわいそうで、、、😭
    市販でそんな便利なものが
    手に入るんですね!!
    早速試してみます❤

    • 3月15日
  • りーま

    りーま

    辛そうですよね😢
    うちは食べ物&水分意識してましたがあまり効果がなかったのでビフィズス菌に頼りました🤣
    ちょっと値段はしますが致し方ないです😅💔

    • 3月15日
  • ばとま

    ばとま

    水分いいってよく聞くので
    あげたいのですが
    ミルク以外の飲み物はまだ慣れてなく
    飲まないのでどうしよって感じです😰
    もう少ししたら食物繊維のある
    離乳食をあげようかなって思ってます!
    大人でも便秘はツラいので
    子供はそれ以上ですよね( ´;ω;`)

    頑張ってケアしてあげます❤

    • 3月15日
こやよ

便秘大変ですよね!
私の子も結構便秘で何日かに1回で
イチヂク浣腸してました。
最近は、離乳食のときに
ベビーダノンっていう赤ちゃんのヨーグルトを少しずつあげると
程よい硬さの便が出るようになりました!

ポカリスエットはまだあげないほうがいいですよ(^^)塩分高いので。

  • ばとま

    ばとま

    ヨーグルトは子供のでも
    やっぱり便秘にはいいんですね🥺
    5ヶ月からでも食べさせて
    いいんでしょうか😭

    • 3月15日
ばとま

5ヶ月です👶🏻
力んで出してる姿がかわいそうで、、、😭
市販でそんな便利なものが
売ってたんですね🥺
早速使ってみます!!!

tarako

毎食バナナヨーグルトをあげてみて下さい✨便秘解消しますよ😊

  • ばとま

    ばとま

    試してみます😊

    • 3月15日