※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人ママ
子育て・グッズ

乳児湿疹で困っています。キンダベート軟膏を使っていますが、厚着は良くないかもしれません。他の対処法があれば教えてください。

乳児湿疹どーしたらなおりましたか?
心がけたこととかありますか?
酷くて小児科へいき塗り薬は貰ってきました。
ちなみに……キンダベート軟膏って言うのなんですが
それをお風呂あがりベッタベッタに塗ってます。

厚着させすぎも良くないんですかね。肌着は長肌着、短肌着2枚の上に普通の服着させてます。

なにか乳児湿疹でこれ使ったらよくなったなどありましたらいろいろ教えてください!

コメント

ママリ

お風呂の時に毎回牛乳石鹸で洗顔してあとは普通にベビーミルクで保湿していました!
乳児湿疹出たことないです🙆‍♀️
お薬が合わなくて逆に悪化してるってことはないですか?💦

• 4人ママ

4人ママ

まだ薬貰ってきたばかりで。。
    牛乳石鹸っていいんですか?!
    自分牛乳石鹸で洗ってます!

• 3月15日
もえ

まだ生後1ヶ月やと乳幼児湿疹は出やすい時期なので、過敏にならなくて大丈夫やと思いますよ🤔

うちの子は保湿と顔など洗うときに擦りすぎない事で大分落ち着きました😄

あと軟膏は皮膚の皺に沿って横に塗るといいですよ✨

• 4人ママ

4人ママ

ボディーソープが原因とかは関係ないんですかね。ボディーソープポンプなんですけど変えなくて大丈夫なんですかね。調べたらポンプのよりも石鹸のほうがいいと書いてあって…

横に塗ってみます!

• 3月15日
  • もえ

もえ

その子によって合う合わないとかもあると思うので、帰るのもいいかもしれないですね👌

もし皮膚科に行ってステロイドもらったら、先に保湿してステロイド塗った方が効果ありますよ😊

• 3月15日
  • 4人ママ

4人ママ

私わかんなくて小児科いっちゃいました。。
    治んなかったら
    皮膚科行ってみます!
    やっぱり、毎日保湿クリームなど塗ってから貰った塗り薬など塗った方いいんですかね?
    保湿クリームちなみに何塗ってますか?

• 3月15日
  • もえ

もえ

多分専門科の方が詳しくみてもらえると思いますよ🤔

うちの子は結構湿疹や乾燥が酷いので保湿剤は毎日大体2回塗ってます💦体には害はないと思いますが、先生に確認した方がいいかもしれません😵

保湿剤はヒルドイド、ステロイドはアルメタ使ってます

• 3月15日
ままり

生後2~4ヶ月くらいの間乳児湿疹ひどかったです💦
うちは皮膚科でもらったロコイドとヒルドイドが合ったようで綺麗になりました!今もお風呂上がりの保湿は欠かさずしてますが、ロコイド等のステロイドは使ってません😊
塗り薬は子どもによって合う合わないありますので、子どもも診てくれる皮膚科で相談されると良いと思います!

あと子どもはちょっと薄着かな?程度で充分な気がします😶汗が刺激になって湿疹出たりもするので💦

• 4人ママ

4人ママ

今ので直らなかったら皮膚科に行ってみます!

• 3月15日
  • ままり

ままり

ひどい場合はお風呂あがりだけでなく朝晩1日2回ステロイド&保湿にして、少しよくなったらステロイドを晩に1回だけ&保湿は2回…みたいな感じでステロイドはだんだん減らしていくのがぶり返さないコツです☺️
    お医者さんの方が詳しく指導されるかもしれませんがご参考までに!

• 3月15日