※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
お仕事

保育園に預けているワーキングマザーです。会社の定時に間に合わせるために困っています。母の協力があるが、会社に伝えると余計な残業が増えそうで不安です。通勤時間が長いため、延長保育を利用するのは普通でしょうか?

保育園に預けてるワーママさん教えてください😭

4月から初の保育園です。
18:00までの保育時間で、18:00-19:00は延長保育です。

会社の定時が17:00までで、勤務地から自宅最寄駅まで50分、駅から保育園まで自転車で10分かかるので、16:45くらいには帰宅準備をし17:00になった途端に退社ぐらいじゃないと18:00は絶対に間に合いません。

うちの会社は結構ハードワークで、社風はアットホームなのですが、自分から主張ししないと、残業するのが当たり前な感じです。(仕事量が多いので、やらされてるというよりは、残業しないと終わらないイメージ)

同居している母がお迎えは協力してくれそうなのですが、それを会社に伝えてしまうと、余計に「もう少し残業できるよね」となりそうなので、18:00までにお迎えです!と伝え定時すぐに退社したいです。

標準保育時間に間に合うように退社するのが普通ですよね…?
延長保育出来るのに、定時すぐ退社するの?と思われないか不安です💦

通勤時間が結構かかるワーママさん、延長保育ありきな感じですか?
別居しているので夫の協力は得られず、そのことは会社にも伝えてあります。

コメント

すいか

正社員時短で働き一年になります!

四月から復帰頑張ってください😆

ほかに先輩などにワーママさんなどいますか?
その方はどうしてますか?
もし第一人者なんだとしたら、自分のためにも後の方の為にも、6時お迎えです!!と言い切ってやっていったほうが後々いいかと思います。

実際6時でも帰ってからはかなりバタバタして大変だと思います😭

もし延長できないの?とか言われたら、うちの保育園、延長してる人他にいなくてかなりこないだ相談したらかなり嫌な顔されちゃって…やめてほしいですとまでいわれちゃいました😭みたいに嘘ついちゃっていいと思いますよ!

昼間働いて帰って子育てしてって、思っている以上にハードです。自分も子供も一番に考えてください!

L

17時が定時やのに、16:45に帰宅準備始めるのは会社からすると、ちょっと、、って感じかなーと思いました😂

が、わたしではないですが、友人が離婚して実家に住んで、お母様が働いてなくてお迎えいける、っていう状況だから、上司から「え?残業しないの?お母さんお迎えいけるんでしょ?」って言われて残業しいられるって言ってました😱

わたしならお母様がお迎えに行けることは伏せて残業しなくても良さそうなのに残業させられそうなら、18時過ぎるとお金かかるんですけど延長料金払ってくれますか?って言っちゃうかも😂

私の職場は子育てしてる人は時間になったら猛ダッシュで帰ります。
基本残業ないのですが、片付けや翌日の段取りして帰ると遅くなるので時間内に終わらせてます。
会社に許可頂いているのでその辺は大丈夫ですが。
1回の延長代がそんなに高くないけど、それが毎日ちりつもだと…😥
兄弟いる人で、園と学童で別施設などもあるから、私の職場は通常時間に間に合うように早く帰ります。

私もどうしてもお迎えが遅くなる時は、おばあちゃんにお願いしてましたが、園でのトラブルなど口頭で伝えられるので、それが私に伝わらない事がただ多く😓結局自分で迎えに行く方がいいと思いました😑

職場の人にも事情を伝えておけば、わかってもらえると思います。

あい

同じく4月から保育園デビューです😊
まだ自分が経験したわけでないので、経験談ではないですが💦
子供がいたらやっぱり時間に終われるのはしょうがないことだと思うので、私なら定時ですぐさま帰ります!!
子供のためにも、まかろにさんのためにも無理のない時間配分がいいかとおもいます!!!😊
お互い頑張りましょう😃!!

はじめてのママリ

私も延長は使いたくないので定時ダッシュで帰ってます。
16時50分定時で、帰宅準備して会社出るのが16時57分くらいです。
延長は基本的に使わないと言っていて職場も理解があるので、問題なく帰ってます。
でも、仕事ってそんなにキリよく終わらないです。
帰ろうとしたら客先から電話かかってきたり呼び止められたり…

17時定時でその通勤時間で18時お迎えって無理ありません?
うちの子の保育園は1分でも過ぎると延長となり料金発生します。

あ、でも遅くなるときはお母様が行かれるから大丈夫ですかね。

mako

通勤時間1時間半強です。
残業の多い職種かつ定時が9時〜18時半と長い会社なので、定時に上がっても20時の延長ギリギリ、残業したら全く間に合わないので、多少仕事が伸びても標準保育時間に確実に間に合うよう時短勤務にしています。
17時が定時なら、17時に仕事を終えて帰宅準備をするのがまあ筋かなとは思いますが…
30分だけ時短勤務とかできないのでしょうか?そうすれば堂々と間に合う時間に会社を出られると思いますが💡

こぽ

定時で上がる前提+通勤時間で必要な時間を延長保育で申請しています!

9:00-18:00が勤務で、
通勤が片道1.5時間かかるので、
7:30-19:30まで保育園に預けてます!