※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
その他の疑問

子供を連れて出かけていて、知らない人に声かけられることってあります…

子供を連れて出かけていて、
知らない人に声かけられることってありますよね。
「あらーかわいいね」みたいな。

そのときに「名前は?」って聞いてくる人がたまーにいるんですけど…。

正直教えたくないし、なんで聞いてくるか分からない…
でも「教えたくないんで」とも言えず、嘘つくわけにもいかないし、
渋々教えると「あらー難しい名前ね〜。イマドキらしいわね〜」って言われるのがすっごく嫌です。笑

朔(さく)っていうんですけど、難しいイマドキなんですかね…。
たしかにあんまり見ない漢字だけど…。
萩原朔太郎って昔の作家がいたり、セカチューの主人公の名前?あだ名?だし…。

名前聞かれることにモヤモヤ、イマドキって言われることにモヤモヤしてしまいます。

みなさん名前聞かれたときどうしてますか?

コメント

まろん

うちも響きは普通なんですが、漢字が珍しいので、そういう風に言われることあります😅
私の場合は、旦那が決めたんですーとか人のせいにしてます!笑

• みーみ

みーみ

ありがとうございます。

人のことなんだから放っとけ!って思いますよね…。笑

• 3月15日
sooooooo

さくくん、かっこいいですね(◡̈)💕

世の中色んな考え方を持っている人もいるので何か言われたら聞き流すのが1番ですよ(◡̈)

• みーみ

みーみ

ありがとうございます。

そういっていただけると安心します(TT)

そうですねーってその場では流しますけど、後々だんだんモヤモヤしてきてしまって。笑

• 3月15日
もちこ

朔って素敵な名前だと思います✨
確かに珍しい漢字ではあるかな?
でも、何かイマドキっていわれると、暗にキラキラネームだなって言われてるみたいで嫌ですね😅

うちはごく普通(普通って何を基準にするのか分かんないですけど)の名前なので、逆に言っても「ああ〜」くらいしか言われないです。じゃあ聞くなと(笑)

なので知らない人から聞かれた時は、「いや~ごく普通の名前ですよ~」とか「そんなたいした名前じゃないんで〜」ってかわします。そしたらしつこく聞いてくる人はほぼいません!
その後「お子さんorお孫さんいらっしゃるんですか?」とか速攻会話切り替えたら回避できますよ👍

• みーみ

みーみ

ありがとうございます。

漢字はあまり見かけないですよね!
    タクと間違えられることもしばしばです。笑

すぐ会話切り替えるようにしてみます!

• 3月15日
千手柱間

適当な名前言ってます(笑)
極々普通の名前をつけましたが、
個人情報だし教えたところで二度と会う事もないし、聞いてきた相手はどうせ数分後には頭の片隅にもないだろうからです😁

• みーみ

みーみ

ありがとうございます。

今度聞かれたら適当に名前言ってみます!笑

千手柱間、わたしも好きです\(^o^)/笑

• 3月15日
  • 千手柱間

千手柱間

ぜひそうしてください!とーーっても楽です(笑)

柱間さんカッコいいですよね🤣
    仙術使った時に浮き出る顔の模様がイケメンすぎて惚れました笑

• 3月15日

素敵な名前ですね。確かに友達の子どもで朔くんって3人ほど居るので、今時というか流行っているのかな?と思っていました😅
知らない人にはあだ名で教えています。笑
さーくんです。とかそんな感じで…
二文字のお名前だと無理がありますかね💦

初めてのママリ

相手の方も深く考えずに会話の流れで聞いているだけだと思いますよ☺️
いくつー❓️とかお名前はー❓️とか児童館とか言っても最初ってそんな感じですよね。
名前の事も悪気もないと思いますよ!軽く流しとけば良いと想います✌️