※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiyu
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、おかゆの調理方法について相談です。レンジや炊飯器で調理する方法や、使いやすい道具についての参考を教えてください。

いつもお世話になっています。5ヶ月になり、食べ物への興味も出てきた様なので、近々離乳食を始めようと思っています。おかゆの調理について、通常鍋で煮ると時間もかかるし、ガス代もかかりますよね。(うちはプロパンなんでガス代が痛い…;;)調べてみると、レンジで出来るもの、炊飯器で一緒に炊けるもの…様々ありますが、皆さんは何を使っていますか?その他にも、離乳食関係のもので、使いやすかったもの、使いにくかったものなど、参考にさせて頂ければ幸いです。

コメント

にゃん♪

わたしも離乳食始めたばかりですが、まだすり鉢くらいしか使ってません。
おかゆは炊いたご飯から作っています。
ご飯とお湯をすり鉢に入れてつぶして滑らかにし、レンジでチンです。これがいちばん楽です。
炊飯器に湯呑みを入れて作る方法を試したところ、うちの炊飯器ではご飯が固くなりおかゆもできないという失敗に終わりました(笑)
作り置きをするなら、蓋つき製氷皿や小さなタッパなどがあると良いです。
あと圧力鍋がおありでしたら、ぜひ野菜を茹でるのに使ってみてください。柔らかく甘くなります(*^_^*)
わたしはポトフや煮物を作るとき、途中で子どものぶんだけ取り出してから味付けしています。

yuzumama

リッチェルのレンジでチンするの使ってますよ(^-^)/

yumiyu

早速のコメントありがとうございます♪
すり鉢!それなら家にあります!
確かにその方法は、とても楽そうですね(´ω`)
湯呑み方法は、炊飯器にもよるんですねぇ…うちはどうだろ(笑)
蓋つき製氷皿なら、100均にもありますもんね、見てみます!
圧力鍋も持っているので、参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

yumiyu

コメントありがとうございます♪
レンジでチンも楽そうですのね…なるべく作る時間を短縮したい気持ちもあるので、参考にさせて頂きます!
画像までありがとうございます(^ω^)

さつFam.

リッチェルの調理セットを買いました。
レンチンでお粥が出来ますが、やり方が下手なのか?上手く10倍粥できません(笑)

ですが、刷り、こし、潰しの道具もセットになってるのでお得だと思いますよ!

なんなんにゃ

離乳食は初めのうちはひと口とかしか食べないので、まとめて作って製氷皿で冷凍していました。
例えばおかゆはご飯と水を鍋に入れてコトコトして→冷凍。

手ですり潰したり裏ごしするのはかなり大変で、フードプロセッサー等があると便利ですよ!

yumiyu

リッチェル2人目!結構人気なんですかね(^ω^)
レンチンで出来てしまうのは、やはり簡単ですよね!
手作りしたい、けど時間は短縮したい…そんな願いを叶えてくれるものが助かります(笑)
探してみますね!ありがとうございます!

yumiyu

そうなんですよね、食べるか食べないかも子どもによりますし…離乳食の知識が8年前のままなので、もう一度勉強しなきゃなとネットなりママリなり駆使して学んでます(笑)
フードプロセッサーは確かに便利そうですね!見てみよう!
蓋つきの製氷皿も探してみます!