※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
家族・旦那

もう悩みすぎて嫌になります…保育園に受かりました。4月から2人とも保…

もう悩みすぎて嫌になります…
保育園に受かりました。4月から2人とも保育園に行くのでさぁ求職活動!と思った矢先に今日旦那から「仕事辞める」とラインがきました。
仕事の転職は数年前から進めていました。なのにしないうーんとうやむやにしていてやっと保育園も決まって働ける!と思ったに…
今すぐ旦那がやめてしまったら保育園は取り消しになってしまいますか?
つらいから旦那もやめたいと言っているのでつらいんだろうなとわかっていても…
なんで今!?って泣きそうです…

コメント

3110

旦那さんが求職中になれば3ヶ月間は在園出来ますが、その間に仕事が見つからなければ退園となります。

• 3110

3110

その3カ月間はもしかしたら地域によって異なるかもしれません

• 3月15日
Riiiii☺︎

とりあえず辞めてすぐに旦那さんも求職中で申請変更した方がいいです!
黙ってたら虚偽申告で退園させられてしまうので💦
求職期間がどのくらいは市によって違うと思うのでそこは役所に確認してください!

まむ

ありがとうございます。
問い合わせたら申請してる状況と変わってしまい点数が変わるから退園になるといわれ最低でも1年はそのまま働いてほしいと言われました…

anemone❁.。.:*✲

入園後に退職しても、退園ですか?
最低一年というのはあまり聞いたことがないのですが💦

• まむ

まむ

転職自体がダメだといわれました…

• 3月15日
  • anemone❁.。.:*✲

再度問い合わせをされた方がいいと思います。入園前であれば、基本的には役所の現在の回答が正しいと思います。でも一年間は同じ職場でという指示は規定にないと思います。もちろん職場が変わり短時間保育になるなどの場合は退園の可能性はありますが、入園後の転職については役所が期間などを指示するといったことは初めて聞きました💦
    それに入園後の退職においては求職期間の猶予が3ヶ月ほどある場合がほとんどです😊我が家の地域も全国的にみて待機児童がとても多い自治体ですが、3ヶ月の猶予期間があります。
    私の勉強不足かもしれませんが、入園後に転職自体が禁止されている自治体は聞いたことがありません💦
    入園後にご主人に新しい勤務先を見つけて転職してもらうのが一番だと思いますが、再度役所に問い合わせした方がいいと思いますよヽ(´o`;

• 3月15日
  • まむ

まむ

お待ちください折り返しお電話いたしますといわれました😓
    1年とはっきり決まっている場合ではないが基本的に転職する場合は退園してもらってるといわれました。
    おそらく入園してすぐ転職というのがダメみたいです。
    どれぐらい経てば転職してもいいんですかと聞いたらはっきり決まってるわけではないが一年は…と言われました。
    今の職場のまま求職活動して間を開けないで転職でもダメなのかも聞きましたがダメだと言われました。

• 3月15日
  • まむ

まむ

折り返しお電話というのはおそらく上司か何かと話していたのか5分ほどかかりました。
    なんで転職したいのかも聞かれました。

• 3月15日

えーーー!そんな自治体あるんですね💦勉強になりました!ありがとうございます。転職=退園となるのは厳しいですねヽ(´o`;

• 3月15日
  • まむ

まむ

いや。調べてもそんな風に書いてるところ聞きません。待機児童が多いからだと言われましたが旦那もようやく転職をしてくれそうで気持ちも体力もキツイみたいで…
    働かないわけじゃないのに…
    あと一年転職出来ないとは最悪すぎます

• 3月15日

そうですね💦無認可を検討するしかないですよねヽ(´o`;
    もしかしたらですが、担当者によって見解が違う場合があるのでダメ元で役所に直接行かれるのも一つかもしれません。
    ご主人の体調が一番大事ですし、転職と入園がスムーズにいけば一番なのですが、一年間は長いですねm(_ _)m

• 3月15日