※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
家族・旦那

旦那にどう伝えたら、きちんとしてくれるのでしょうか😭旦那は私が言った…

旦那にどう伝えたら、
きちんとしてくれるのでしょうか😭

旦那は私が言ったことを、
すぐ忘れてしまいます。

覚えていてほしいことなど
なんども伝えていても、

なんども聞き返されます。

それが1度や2度なら我慢できるんですが
何度もありいい加減にして!と
思ってしまいます。

市に提出する書類や
会社に提出する書類など、私名義のものは
期限までに用意をするんですが、
旦那名義のものは、旦那しかできず
きちんと期限の日や詳しい内容を
口頭で、携帯のメモで、教えていても
なぜかするのを忘れています。

先日私が病院に行かないといけなくなり
息子を旦那に預けて行きました。
その時離乳食や出かけの際に必要なもの
ちょうど郵便局があるのでそこで
手続きしてくる!といっていたので
旦那名義のしょるいを提出するように
お願いをしていました。
旦那は私と会うまでに終わらせとく!と
笑顔で言っていたんですが、

持ってくるものの半分忘れ
私が行く時用意していったんですが
その一式を忘れ、書類の提出もしておらず
何も終わっていませんでした。

息子を見てくれただけ助かったのですが
旦那が窓口に行ける日はほとんどなく
その日しかなかったため必ず行くように
お願いしたのですが、いってませんでした

どう伝えたら覚えていてくれるのでしょうか😭
もう伝えるのが疲れました😭

コメント

りんりん

私の旦那さんもかなりの忘れん坊です🤤
私の行ったことは1割覚えてればいい方ですw

私の旦那さんの場合は、
私が話すと「はいはいはいわかったわかった」と言って右から左タイプです、、

でも、大事なことは私も何回も何回も確認して言ってます。
そして何回も復唱させます😭
ちゃんと覚えてるよね?って流れを一から説明させます。
そういう時は覚えてくれるのですが、
なかなか難しいですよね😭💦
私はあんまり期待しないようにしました😢

• しましま

しましま

難しいですよね😭会社とかの書類は遅れたりとかはしたことないらしく基本私関連と家関連だけのようです😭自分の会社とかだと、危機感があるらしく大丈夫なんですが、私関連と家関連は主に私が把握してるため甘えがあるのか忘れっぽく😭絶対きいてないやん!!ていつも思います😭右から左タイプ!同じですね😭ほんと嫌になりますよね

• 3月15日
  • りんりん

りんりん

ほんっとうに分かります😭
    主人も仕事はちゃんとできるんですが、私や家関連は全く覚えようとしないです😭

この間も銀行に主人の口座作りに行った時に、「今日は銀行行くからね」って言ったのに、出る前に銀行に行く事を忘れたみたいで、銀行印も何もかも忘れてました😭
    銀行着いて「ちゃんと持ってきたよね?」って確認したら忘れてました😭
    私が行きたい所に着いていくくらいのテンションで来てたらしく、(主人の)口座作りにわざわざ来たんだけど😠って怒りました笑

私の母が私に「あんまり自分で何でもやると脳が退化しちゃって(主人が)アルツハイマーになっちゃうんじゃない?😫💦」って心配してました笑

それ以外は良いパパなんですが、
    家のことは完全に私に甘え切ってますね😭

• 3月15日
まめ

発達障害とかあるんですかね?
うちの夫は未受診ですが発達障害の疑いがありアスペルガー寄りですが不注意もかなりあるので、やって欲しいことを何度口頭で伝えても忘れます😰
もし発達障害とかに当てはまらなくても、対処法は一緒かな?と思うので、うちの場合のやり方をお伝えしておきますね☺

どうでも良いことは伝えるのも面倒なので私がやってしまいますが、とても大事な事だったり絶対にお願いしたいことはLINEなどでリマインドしてます。
例えば夕方18時に仕事終わりにやって欲しいことがあるとしたら、まず朝に口頭でテレビなど消して(気が散る何かは全てシャットアウト)目を見て聞いてるか確認しながら伝える。
(この時点で大抵話を半分も聞いていません。彼の場合は自分の興味の無いことは耳にシャッターがある感じです。)
まぁだいたい聞いていないので、次に昼頃にLINEや電話でリマインド。更に18時頃にLINEや電話でリマインドという感じです。
Googleカレンダーなどでスケジュールを共有して、リマインダー設定をしておくのも手です。
それでも効果が無ければもう一緒に連れて行くしかないですよね😳
障害というより脳の特性なのでこちらが気を付けてあげるしかないから疲れちゃいますが😰
良かったらお試しを☺

• しましま

しましま

なるほど!!!そこまでしていたら忘れないかもしれません。カレンダーの共有はいいかもしれません。
    発達障害ではないと思います。見てる感じ、旦那は私関連と家関連に関してだけそこまで危機感を感じないらしく、私が主に全てを把握しており、旦那がしてなくても私が修正してるので😭それもあるのか甘えがあるようで、色々ど忘れするらしいです。
    本当になんなのよ😭!といつもおもいます。その都度注意しますが、その時だけの謝りのため疲れますよね😭

• 3月15日
  • まめ

まめ

発達障害では無いことを祈りますが、うちの夫も私や家族の話は聞き流すというかちゃんと聞いてないんです😰
    期限ギリギリで少し焦り始めて、結局期限内に出来ないなんて事は多いです。
    自分の興味のある分野、仕事大好きなので仕事やお金の執着が凄いのでお金関連はリマインドしなくてもこなせるのです。
    彼自身にとっては家族はウエイトがどうでも良いことなので家族の言葉は頭に入ってこないようですよ😰
    三度お願いしてもやって貰えないのは疲れますよね😳
    ちなみにアスペルガーの場合、こちらがピーピー怒っていても耳にシャッターがあるので効き目はありません😳
    宇宙人と暮らしているようです😅
    (突然ブチ切れる場合もありますが💧)

• 3月15日
  • しましま

しましま

たしかにそれはあるかもしれません。アスペはあるかもしれませんね😭病院は嫌がるため連れて行くことができませんが、私たちのことは旦那にとってはさほど重要じゃないようなので、私が気をつけるしか他ないようですね😭ほんと宇宙人と暮らしてるみたいです😭

• 3月15日
  • まめ

まめ

うちも病院までは行ってないです☺
    デリケートな問題なので、まずは発達障害チェックのサイトでチェックしてみてはどうですかね?
    アスペルガーは薬も無いので、病院で診断されても本人が認知行動とかやる気が無ければあんまり意味も無いと思いますし😣
    うちは夫側に発達障害が多く、夫も自身が発達障害だと自覚してくれているのですがこんな感じでして😂
    あとは妻としてどう接していくかというところで、私は本を読み漁ったりして自己流に彼との付き合い方に工夫してます😅
    あとはアスペルガーをもつ奥さんのための自助グループなんかもあるので、もし疲れてしまったときはそういったところに参加する方法もありますよ☺
    もし発達障害に当てはまらなくても、アスペルガー夫への対処法みたいな本を読むだけでも、疲れが軽減出来そうな気がします☺

• 3月15日
Riiiii☺︎

病気の可能性あるんじゃないですか?
それかそもそも話聞いてないか、、、

うちも言ったことぜんっぜん覚えてなくて同じこと何回言えばいいの?て感じでまじでお前病気なんじゃね?て思ってました💦

• しましま

しましま

多分話を聞いてないんだと思います。私の話を聞いているふりして聞いてないことがほとんどです😭なので冷蔵庫のところに貼っているボードやいろんなことを駆使していってますがなんせ聞こうという体勢じゃないため効果ありません😭

• 3月15日
ことり

病院の提案をしてみるのは?
逆ギレしますかね??

• しましま

しましま

病院は絶対行かないと思います。一応期限は少し猶予をもっていってるため、提出先にはまだ迷惑をかけていないため基本的に、私関連だけなので😭

• 3月15日
Ⓜ︎

友人の旦那さんがそれで発達障害なんですが、その可能性はないですか❓

• しましま

しましま

今のところそれはなさそうなんですが、私のことだけ疎いんで、何とも言えない感じです😭

• 3月15日
anemone❁.。.:*✲

記憶より記録です!
全てメモをとってもらうか、紙に書いて渡すしかないと思います😊

あい

メモを渡す、にプラスして、メモを取ってもらうのも追加するのはどうでしょう?
全て受け身より、ひとつ自分の行動が入る事で変わったりしませんかね🤔
もうやっていたらすみません💦