※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
妊娠・出産

1歳差の子供を育てるママさんですね。周りのサポートがなく、不安があるようです。年子は大変だと聞いたことがありますが、実際どうでしょうか?また、3人目の出産についても不安があるようです。


1年しか変わらない年子のママさんいますか?

私は、今 上の子男の子6歳と 下の子女の子6ヶ月で
お腹に妊娠次で5ヶ月になる赤ちゃんが居ます

娘がちょうど大変な時期の1歳で
9月5日予定日の赤ちゃんが産まれます

イヤイヤ期もまだすぎてない時期で
引っ越した為、頼れる人がいません。

旦那も週6で 朝から夜まで仕事なので
ほぼ一人で見ます。

年子って双子ちゃんより大変って聞いたのですが
やっぱり想像する以上に大変ですか?

絶対寝不足にも体力的にも限界くるときありますよね。

近くに友達とか親とか頼れる人が居ればいいですけど
引っ越してから一人もいなく。
頑張るしかないなという思いと
ただでさえ1人の娘にも疲れちゃうのに
大丈夫かなあって言う不安もあります。。

あと、3人目って陣痛1番痛いと聞いたこともあります
そうゆうもの何ですか?。。

もう色々不安すぎて夜も寝つけません。。

コメント

たま

いまのうちに
支援センターにいって
先生と仲良くなったり
お友達作るといいですよ。

わたしも遠方から引っ越しで誰もしらなかったけど
そこでたくさんできました。

そうですね、わたしは三人目だけ
陣痛地獄でしたが
促進剤だったし、へそのを巻いてたからかな?と思います

かおりん

3人11ヶ月半違いで年子を育ててます(^^)もう小学生ですが、やっぱり大変でした(T_T)
寝れない、お風呂にゆっくり入れない、まともにご飯食べる時間ない…お金もかかりました^^;
陣痛は、痛さは変わらなかったと思います^^;後陣痛が辛いだけでした(^^)