※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMMA
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が食事を拒否し、体重も減少しているため悩んでいます。食べ物に対するストレスが爆発しそうで、子供に手をあげたりしてしまうことに恐怖を感じています。どうすれば良いでしょうか...

長文になります。
もうすぐ生後11ヶ月の女の子がいます。
離乳食を始めた頃からご飯本当に食べないです。
完母で1日7回前後お乳を飲んでいます
いろんな人にも相談し、自分なりにたくさん調べて、出来る事は全てやってきました。
3回食ですが、食べない時は2、3口で終了。
食べる時でも80gが限界です。
体重も減ってきて、今は風邪もひいているせいか、ほぼ食べません。
BFもハインハインも食べることはありますが、ほぼ食べません。
風邪の薬も食後と書いてありますが、2、3口しか食べないので、そんな状態で飲ませるのも心配です。
薬も大嫌いなので飲ませるのにかなりの時間と労力をつかいます。
旦那は食べなくてイライラしている私に、食べたくないならしょうがないじゃん。と言ってきました。
しょうがないで終わらせていたらどんどん痩せていき、お乳も栄養なくなってきているし、栄養失調になったらどうするんだと、旦那にもイライラが止まりません。
子供の事は大好きで、ご飯時以外は楽しく遊んだりしていますが、ご飯が私の中でストレスになりすぎて、爆発しそうです。
子供には手をあげないよう、床や壁に当たって、叩いたりしてしまいます。
そのうち子供を叩いてしまわないかと、自分に恐怖を感じます。
そんな事は絶対にしたくない。
でも頑張って作ったものを、いろんな工夫をしながら、ご機嫌を伺いながら食べさせても口を開けてくれないと、本当に怒りが込み上げてきます。
こんなのが5ヶ月も続いていて、ご飯あげたくない、お休みしたい。
でも次は食べてくれるかも、とか、11ヶ月なのにご飯抜きなんてしちゃいけないだろうと思い、1日3食食べないながらもやっています。
夜間断乳しようかと助産師さんに相談しましたが、この子の場合、食べなさすぎて体重減ってきているから、余計体重減っちゃうし、まだしなくていいんじゃないかと言われました。
バナナやヨーグルトも大嫌いです。
これなら食べる!というものが何一つありません。
どうすればいいんでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食から全然食べない子で今もごはんは3口とかで終わりです、薬も嫌いですが薬剤師さんにハーゲンダッツに混ぜるといいと教えてもらってからはその方法であげれてます!
ごはん食べない子は何しても食べないです!私も離乳食頑張って手作りしてましたが心が折れそうになりBFと併用してました。
BFなら食べてくれなくてもそこまでイライラせず済むので。
あと一歳になれば少しずつ大人と同じものあげられるようになるので、うちの子は濃い味が好きなのか少しずつ食べてくれるようになりました。
でも今も全っ然偏食というか嫌いなものだらけですが😧!

• EMMA

EMMA

コメントありがとうございます。
    BFも食べてくれればいいですが、少しでも自分の好みの味じゃないと、1口以降口を開けてくれません...
    今は味が濃いのは苦手みたいで、大人と同じお味噌汁の具を少し上げてみたら、おえっとしていました。
    1歳になったら変わってくると希望をもってみます。

• 3月15日
とあちん

粉ミルクを使うのは抵抗がありますか?
メーカーによって、もちろん成分は変わりますが、母乳だけでれ補えない栄養素は摂れるかなと思います。
もしミルクを飲んでくれたら、パン粥を粉ミルク味にしてみると、食べてもらえるかも!?(うちの子はバクバク食べました!)
それからパン粥もOKになってきたら、野菜や果物、薬剤師のOKがあればお薬など、お母さんが食べて欲しいものを少しずつ混ぜていくのはどうでしょうか?

お母さんがしんどいくて、抵抗ないならベビーフード使ってもいいかなとも思います。

気楽にいきましょう(ノ´³`)ノ
旦那にイライラするのは、すっごく共感です。笑

• EMMA

EMMA

粉ミルクは大嫌いなのです。
    パン粥ももちろん試していますし、少しでも体重を増やしたいと思い、離乳食に混ぜたりもしていましたが、より食べなくなりました。
    ストローやコップでお茶は飲むので、代わりに粉ミルクを入れると、1口飲んで、べーと全部出していました...
    気楽に!とたくさん考えてきましたが、イライラがまさってしまって。
    でも気楽に!は大事ですよね
    ありがとうございます!

• 3月15日
しゅうまい

たくさんいろんなことを試してきたと思いますし、もう試したかもしれませんが、文面を読んだ限りでは、お乳をあげすぎで、お腹空いてないのかな?と感じました。
全然食べていなくて、心配もあるかもしれないですが、離乳食を食べなくても、お乳をあげず様子見て、お腹を空かせてみてはどうでしょう?

• EMMA

EMMA

そうなんですかね、、、
    体重が増えていないので、心配であげてしまって(;_;)
    母乳あげた3時間後でも、母乳あげた直後ても、離乳食の食い付き方が同じだったので、母乳はあまり関係ないのか?と考えていました。
    もっと母乳間隔あけてみます。
    ありがとうございます。

• 3月15日
🧸☾·̩͙⋆

うちの子も全くと言っていいほど
食べませんでした。
何をどうしても食べない、食べても小さじ1がやっと。
毎回離乳食の時間が苦痛でした。
うちは完ミで、ミルクが大好きで
お腹を空かせようとミルクを減らしても食べない、ミルクを飲みたいと泣く、減らしたら体重が増えない。
その悪循環でした。
そこで、賛否両論あると思いますが、思い切って離乳食をやめました。
私のストレスも溜まりに溜まったのもありましたし、食べないものは食べない。
本人の食べたい欲が出るまで、
もういいやと割り切りました。
そしたら1歳になる頃には、
少しずつ、まだまだ少食ですが、
食べてくれるようになりましたよ❣️

• EMMA

EMMA

離乳食やめたいです...
    お互いのために。笑
    離乳食やめて、体重や栄養は大丈夫そうでしたか?
    うちはミルク拒否もあるので、栄養が心配です。
    かおりさんのお子さんも少しでも食べてくれるようになってよかったです。
    1歳までもうすこし、我慢して待ってみます。
    ありがとうございます。

• 3月15日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

苦痛ですよね、離乳食の時間が😭
    体重はちょこちょこ増えているという感じですね!
    栄養面は元気なので大丈夫かと思います。栄養が行き届いてないと、ぐったりすると小児科の先生がおっしゃっていたので💦
    ミルク拒否だと、心配になりますよね😖
    あとから思ったのですが、離乳食のドロドロ感とかが嫌だったのかな?と
    思いました。大人と同じ硬さ、もしくはちょっと柔らかめのご飯の方が
    食いつきがいいので💦

• 3月15日
  • EMMA

EMMA

小児科の先生がそうおっしゃるなら、毎日元気であれば栄養面はあまり気にしなくていいんですかね😥
    私もドロドロから同じ硬さのものや大きさを変えたもの、いろいろやってみましたが、大きいとすぐ鳴咽してしまいました...
    お米は同じ硬さだと少しは食べてくれます。いろいろやりすぎて、子供も混乱しているのか、とさえ思います😓

• 3月15日
すみか

用意したものを食べてくれないのは辛いですよね💦
お母さんがストレスに感じているとお子さんも余計食べない事もあるかも知れないので、しばらく手抜きしてみるのもいいと思いますよ。朝はパンだけ、夜はごはんと味噌汁だけとか🤔
味の濃さには目をつぶって、自分が食べているものをちょっとあげてみるとか、天気のいい日も増えてきたのでたまにはおにぎりを作って公園に行ってみるとか気分を変えるのもいいと思います😊

• EMMA

EMMA

そうなんです。
    食事の時間を子供にとってもストレスにはしたくなく、私のイライラを子供に分からないようにたくさん工夫をしましたが、バレているんですかね。
    公園やお外で食べる、車で食べる、他の赤ちゃんと食べる、いろいろ試しました。
    食べる時は食べてくれましたが、食べない時はどこで食べてもダメでした。
    でもこれからも変化をつけてやってみます。
    ありがとうございます。

• 3月15日
みっこ

離乳食の開始は、母子手帳も育児書も5~6ヶ月からとなっていますよね。
だけど、それでは早いという考え方をしているお医者さんもいるんですよ。著書もあります。赤ちゃんは2才くらいまで消化吸収が未発達だから、意味ない、母乳(ミルク)を飲ませるのが良いと。
コメントされてる方もいますが、ぐったりしていなければそこまで深刻な状況ではないと思います。
それよりおかあさんの重荷になる方がよっぽど問題なのでは…

• EMMA

EMMA

2才まで消化吸収が未発達なんですか!初めて聞きました。
    ぐったりはしておらず、毎日元気に過ごしています。
    心配しすぎなくても良いということですよね、ありがとうございます😀

• 3月17日
  • みっこ

みっこ

スマホの不具合で何度も同じ返答してしまってました💨ごめんなさい。
    すごくがんばってらっしゃるんだと思います。その分落胆が大きいのかなと。
    私の場合ですが、上の子のときベビーフードなど一切与えず有機野菜や鰹節など取り寄せて作り、パクパク食べていました。だけど、汚い話ですが野菜はそのまま出てきてました。ということは消化吸収されてなかったんだ、そうゆう内容の著書を後から読んで合点でした。
    その後食わず嫌いな子になり、野菜は一切食べない時期もあり相当悩みました

• 3月19日
  • EMMA

EMMA

たしかに、野菜は結構そのままでてきますよね。食べず嫌いも辛いですね😨なんでもいいから、とにかく食べてくれというかんじですよね。
    あの時はなんだったんだと思える時期を夢みてがんばります。

• 3月19日
なとり

うちも、もうすぐ1歳の女の子がいて、未だに母乳大好き、離乳食ほとんど食べない、ミルク飲まないです!なのに麦茶だけは何故か飲みます。
80gも食べたことないです。10gくらいですかね。。
体重は成長曲線をぎりぎりはみ出してない状態で、同じく散々いろんな人に相談しました。
三回食辛いですよね。
うちのこは、人からスプーンで食べさせられるのも拒否で、手掴みしかしません。1割も口に入らないで、あとはぐちゃぐちゃになり、皿をひっくり返し、床、服、手足髪にくっつき、即掃除!三回も頑張れないと思いながら、形だけでもと、三回用意しています。
風邪もよくひいてましたが、全く薬を飲めたことがありません!無理に飲ますと母乳ごと全部吐きます。下痢が一ヵ月以上治らず、体重を心配してヒヤヒヤ過ごしたりもありました。
頑張ってもどうにもならず、人に相談しても伝わらず心無いことを言われて、逆にモヤモヤしたりもありました。
アドバイスではないですが、状況が似ているのでコメントしてしまいました。
イライラは散歩中に自販機でジュースを買って、公園で飲むことで発散しています。
あと2週間で保育園に行くのに、どうなるんだろう・・

• EMMA

EMMA

うちも、麦茶だけはごくごく飲みます!
    3回とも手掴みすごいです!
    うちは少し前までやっていましたが、最近手掴みでも遊んでしまって食べなくなってきました😓
    そうなんですよね、頑張ってもどうにもならないですし、周りに相談しても結局解決には繋がらず、悩みに悩みますよね。
    今日相談した友達には、保育園入れてみたら?と言われました。それで食べるようになる子もいるみたいだよ、と。
    なとりさんのお子さんも食べる量が少しでも増えるといいですね!
    お互いに頑張りましょう😵

• 3月17日

こんばんは。我が家の息子も似たような状況で、全く食べない子でした。うちは完ミです。

でも以前より量は少しずつ増えてきたかなと思って、ミルク減らしたら見事に体重が減ってしまい、10ヶ月健診で引っかかってしまいました。
いまだにミルク800ミリ以上飲ませていて、減らせないです。

周りからはお腹空いたら食べるよ、ミルク減らしてみていいんじゃない、なんて言われたけど、そう簡単にはいかなかったです。

私も断乳なんて出来なさそうで悩んでます。保育園とか行かれてますか?
その後、離乳食の進み具合どうですか??

もしまだ見られてたらお返事頂けると嬉しいです。

• EMMA

EMMA

コメントありがとうございます!
    そうですよね、周りの人にそう言われますよね😢
    保育園は行ってないです!
    保育園に行ったら食べるようになるかも、と友人に勧められましたが、特に預ける必要がないので考えていません😣
    その後ですが、夜間断乳しても食事の量は増えず、体重を心配していましたが、1週間程前に、苺を一個そのまま渡すと、すっぱい顔をしながらも夢中で食べていたんです。
    自分から夢中になって食べることが初めてだったのでビックリしていると、その辺りからご飯もちゃんと食べてくれるようになりました!
    といっても、1食80〜100g食べられたらいいところなんですが。
    でも以前に比べると頑張って食べてくれているので、良かったです!
    食べる事の楽しさを苺で覚えたのか、この調子で少しずつ量が増えるといいなぁと思っています。
    ミィちゃんさんは、検診でひっかかった時に、助産師さんなどからアドバイスなどはありましたか?

• 4月5日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😊嬉しいです❤️

ほんとに、周りにそう言われても息子のペースを見てあげないとな、と痛感しました😭💦

私も保育園入れてないです。保育園入れた方が刺激もあっていいのかな、なんて今も考えたりしますが、、、

苺自分で食べてくれたんですね!すごい!👏✨やっぱり自分から興味持つことが大事なんですよね。

健診は小児科で行ったのでお医者さんからのアドバイスだったんですが、いまいちピンとくるアドバイスではなかったです😅掴み食べとかで興味促して、離乳食の量をもっと食べれるようにして、って感じでした。あとは、お腹空かせるために離乳食と離乳食の間に何もあげない方がいいと言われました。おやつもあげるならフルーツとかにしてね、と。
    好んで食べてくれるならなんでもいいや、とおせんべいやボーロあげたりしてましたが、それはやめるようにしました😊

• 4月5日
  • EMMA

EMMA

すみません、返事じゃないところにコメントしてしまいました💧

• 4月5日
EMMA

確かに、姪っ子とご飯を食べさせたり、youtubeで同じくらいの子がご飯食べている動画を見せると、口が開いたりしたので、そういう刺激はあるのかもしれないですよね😀
うちはやりすぎてもう効果ないですが😥
おやつはあまりよくないんですね💧
食べてくれるならなんでも!と思ってあげていましたが、うちもやめてみます!
ミィちゃんさんのお子さんも食事量増えるといいですね✨