※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
ココロ・悩み

子育てに不安を感じる女性がいます。義母が家事や子育てをしてくれるため、自分の役割がないと感じています。自分が必要ないと思い、子供に対しても優しくできない自分を責めています。周りからは楽だからいいと言われても、家にいたくないと感じています。

母親失格です。

洗濯も掃除もご飯も義母がしてくれるから
何も母親としての役割を果たせていません。

子供が熱出たら見ててあげるから大丈夫とも言われるので助かりますが、いったいうちはなんのためにいるんだろう?っていう気持ちになります。
そんな気持ちからか、息子に優しくできていません。
おばぁちゃんがしてくれるからいいでしょ?
みたいな態度になってしまい、さらに母親失格だと悪循環になっています。
優しく接している義母を見ると自分がとても惨めです。

周りからは
楽だからいいじゃんと言われます…

家に居たくない…

コメント

たま

すべてやってもらてるなんてありがたいですね。

わたしもひとりめのときだけ
10ヶ月同居してて
掃除、洗濯はしてましたに
平日の夜ご飯だけ義母が作ってくれてましたよ。

そのぶん子供とたくさん遊んですごせました。

  • いく

    いく

    ありがたいですよね。
    でも、私には苦痛なんです…

    • 3月15日
  • たま

    たま

    義母さんに一度伝えてはどうですか?自分たちのことは自分でしますと。

    • 3月15日
  • いく

    いく

    なかなか言いにくいですよね…

    • 3月15日
うに

義母に、素直に話すと良いですよ。

母親としての役割を果たせていない気がして辛いって。

色々頑張りたいのだと思うのですが
絵本を読んだりとか…一緒に遊ぶ!
っていうのも大切ですよ☀

  • いく

    いく

    絵本も読んでます。一緒にも遊んでいますが…

    • 3月15日
せな

完全同居ですか?
一時的な同居なら解消してしまえば良いかと思います😊
完全同居なら、旦那さんにご自身が思っていることを伝えて、義母さんとの間に入ってもらったらどうでしょう?

あまり難しく考えなくて良いとおもいます。
おばあちゃんがやってくれる、ラッキー🤞みたいな🤣
上の子見ていてくれるから、下の子に構える〜とか😊
全力で頑張ってらっしゃるんですね。
ほんとにすごいと思います✨
たくさんたくさん頑張ってらっしゃると思いますので、少し肩の力を抜いてみては?😊

  • いく

    いく

    頑張ってるのかな…
    何にもしてないのに頑張ってるなかな?(>_<)
    例えば、子供がリビングのコタツで寝てたら自分はどこにいるべきなのでしょうか?
    義母と一緒にリビング?
    自分一人だけ寝室?
    子供おいて??
    よくわからなくなってきました。

    • 3月15日
  • せな

    せな

    頑張っていらっしゃるから、悩んでいるんだと私は思いますよ😊
    お子さんのことすごく考えているからこそのお悩みではないかと😊

    リビングのコタツで寝ていたら‥
    私なら一緒にコタツにいますね。
    消音でテレビ見たり、本読んだり、スマホしたり。
    義母さんに話しかけられたら、お相手したり。一緒にお茶タイムにしてもよいですね。

    もし疲れていたら、義母さんに休んできてよいかきいてみたり、今のうちに買い物行ってきます!何か買うのあります?って聞いてでかけたり。

    一人で出かければ、リフレッシュにもなりますし、買い物は立派な家事ですから何もしていないことにはならないかと😊

    • 3月15日
  • いく

    いく

    励ましてくれてありがとうございます!
    お買い物するにも子供を預けなければいけないじゃないですか、
    それもそれで言いにくいのです。
    聞いたら確実に買い物は行かなくていいよと言われます。(>_<)

    • 3月15日
  • せな

    せな

    うーん‥義母さんも結構やりたがりなんですかね?🤔
    お買い物が自分のリフレッシュにもなるんで、行かせてくださいって言ってみるとか??
    行かなくてよいってことは、義母さんが行ってる間、いくさんがお子さんと一緒にいるんですよね?
    その時に遊んであげたり、おはなししたり‥

    同居だと難しいかもですが、義母さんと家事の分担について旦那さんにも入ってもらって決めた方がよいかもですね。
    義母さんも、自分がやらなきゃってなってるのかもです。
    それが行き過ぎると感謝はしてるけど、肩身が狭いのだと言った方がよいかもです。
    たぶん誰もいくさんと同じ立場になったことがないと、わからないと思います💦
    上手く付き合っていくためにも、おはなししてみてはいかがですか?😊

    • 3月15日
  • いく

    いく

    世話焼きたがりなとこあるからなぁと旦那は言ってました(>_<)
    肩身が狭いですね、確かに。
    頑張ります!

    • 3月15日
3ママ❤️

私も完全同居で
1人目が生まれた時は全部義母にしてもらっていました。

義母も働いているので
甘えたらダメだ!!と思い
洗濯物は自分で先に取り込んで畳んだり
ごはんも義母の休みの日以外は
全員分私が先に作っています☺️

  • いく

    いく

    働いているなら協力しやすいと思うんです。実際、その時は夜ご飯作ってました(>_<)
    畳むと、気に入らないのか大丈夫だと言われました。
    洗濯物も同様です。

    • 3月15日
yuuri

あー、
うちももし同居なら、同じ状況で病むな〜って思いました😅💦

義実家は家事は義母のテリトリーと言うか、手を出しづらいんですよね。

その上、自分よりも遥かに手際も良く、ご飯も美味しいですし笑

自分が手を出す暇もないと言うか、、、

楽なんだろうけど、嫁や母としての自信が無くなりますよね〜💧

気を遣い安いのと、そういう状況が目に見えていたので、絶対に同居はしなかったんですけど、、、

難しいかもしれませんが、同居解消された方が良いんじゃないかな〜なんて思いました💦

  • いく

    いく

    共感してくれてありがとうございます。
    そうなんです、テリトリーに手を出しにくいのです。
    自分の台所でないとあれはどこだろう?となってしまいます。
    そして現在、自信が完全にありません。
    自分の仕事が落ち着いたら出て行くことに決めました!

    • 3月15日
  • yuuri

    yuuri


    義実家行って、色々とやろうとすると、「何もしなくていーよ」って言われることが多くて💧
    多分好意でも言ってくれてるんでしょうけど、私がやったら余計、面倒なのかな〜、多分自分でやった方が早いし、二度手間になるのかな〜て、義母は考えてるのかな〜なんて、本当なんの手出しも出来ないので、少し凹みます😓

    なんで、いくさんの同居のお話聞いてて、ずーっとそれが続いたら、絶対自信無くなるな〜なんて思いました😓

    同居解消までは、まだ辛いかもしれませんが、いち早く同居解消出来ると良いですね😣

    なんのアドバイスにもならず失礼いたしました。

    • 3月15日
  • いく

    いく

    正しくその通りです。
    そして、私の母もそのタイプで自分なりのやり方があるからいじられたくないんだよね、とはっきり言われたこともあります。
    そういう人もいるんですよね…
    だから考え過ぎてつらくて(>_<)

    頑張ります!

    • 3月15日