※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後4日目でおっぱいが張って痛い。母乳が出ない。マッサージも痛い。赤ちゃんに吸わせれば出ると聞いたが、乳首が短く吸われない。焦っている。どうしたらいいでしょう。

産後4日目です。
おっぱいが昨日からすごく張ってきて服が擦れるだけで痛いのですが、母乳がまだ全く出ません。
張っているのでおっぱいマッサージも激痛なのですが、我慢して続ければ出てくるようになるのでしょうか😔
赤ちゃんに吸わせれば出ると聞きましたが、乳首が短いからか吸われるどころかくわえてもくれません。
相部屋の他の方は母乳が普通に出ているみたいで余計に焦ってしまいます。
どうすれば出るようになるのでしょうか。助けてください😢

コメント

ウッディ

私も3人全員が入院中おっぱいがカチカチに張る方でした。
ホルスタインのよぉでした(笑)
マッサージ激痛ですよね(>_>)陣痛より痛かったです(笑)大袈裟ですが…

胸がカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので、今のうちはミルクで大丈夫です👌
2日ぐらいでおさまりました。
それだけ張るのは、出るおっぱいだからって助産師さんに言われました^_^
慌てないで、ゆっくり進めればいいですよ^ ^

  • ママリ

    ママリ

    看護士さんにマッサージしてもらいましたが激痛すぎて恥ずかしながら号泣しました。。
    でもそのおかげか張りは大分落ち着いてきて、絞り出せば数滴だけ出るようになりました😭
    これからもっと出てくるようになるのでしょうか😔

    • 3月17日
ゆきち

私も同じでした💦
産後3日目位から石のようにガチガチにおっぱい張って痛すぎて寝れないし、張ってるわりには全く母乳も出ないし、おっぱいマッサージは激痛過ぎるし本当にこれから大丈夫なのか、、と不安になりました💦
私も乳首の長さが足りないみたいで、赤ちゃんは中々吸ってくれませんでした😂
ですが、入院中は毎日激痛のおっぱいマッサージに耐え、退院してからは保護器使いつつ毎日ひたすら吸わせ、慣れてきた頃に直に吸わせ続けたら1ヶ月半の今はほぼ母乳だけでやっていけてます!
最初から出る人は少ないです💦
赤ちゃんも最初は飲むの下手くそで上手に飲めないので、だんだん回数重ねていけば飲めるようになってくると思います😊

  • ママリ

    ママリ

    まさに全く同じ状況です😭💦
    しばらくは保護器つけて頑張ってみようと思います😢
    ただ、保護器つけても嫌がってあまりくわえてくれないのですがどうすれば良いのでしょうか😔
    今はほぼ母乳でやっていけていると聞いて少し希望の光が見えました😭✨

    • 3月17日
  • ゆきち

    ゆきち

    私も最初は保護器嫌がられましたが、もう強引にひたすら口に当て続けました(;´∀`)
    今は逆に出過ぎておっぱいトラブル起こしそうなくらいです💦😂
    諦めなければ出るようになると思います!辛いですけど頑張りましょう😊

    • 3月21日
あこすけ

私も乳首が短かったので、入院中、乳頭保護器を使ってくわえさせてました。
メデラとかピジョンの物ですが、私はメデラが相性良かったです。それでも入院中はあんまり出なくて赤ちゃん飲めてませんでした😥母乳のあとミルクをごくごく飲んでました。
ずっと保護器使ってると乳首もだんだん伸びてきて、産後20日くらいで保護器不要になりました!
そのあたりから順調になり、完母で飲んでくれましたよ🤗

  • ママリ

    ママリ

    私の入院している病院にも乳頭保護器あったので使ってみました!
    でも赤ちゃんが嫌がってあまりくわえてくれず、くわえてもなかなか吸ってくれません😢
    乳首伸びてくるんですね😭良かったです😭✨
    病院にあったのがピジョンの物だったのですが、メデラの方が使いやすいですか?退院後買いに行こうと思うのですが、赤ちゃん本舗などに売っているのでしょうか😭

    • 3月17日
  • あこすけ

    あこすけ

    ピジョンよりメデラの方がおっぱいにぴたっとくっつくし、素材も柔らかく自然な感じでした(^^)
    メデラは私は店舗とかでは見つけられず、退院する日に家に届くように楽天かアマゾンで購入しましたよ!
    ピジョンは院内の売店にも売ってたんですがね…

    乳首が伸びて赤ちゃんが吸ってくれるようになったら、あれはなんだったんだ?て後から思うくらい乳首の形もいい感じになりましたよ 笑
    今は大変だと思いますが、乗り切って下さい♫
    私も産んでから、おっぱいがこんなに苦痛な修行とは知らなかった……!!!て思うことばーっかりだったので、今は不安も多いと思いますが、うまく母乳外来なども活用して下さいね!

    • 3月17日
deleted user

張ってるのに出ないと痛くて辛いですよね💦
入院中は授乳中赤ちゃんも寝てて中々吸ってくれませんでしたが、退院してからは吸ってくれるようになり、吸われるとおっぱい大分楽になります。
乳首が短いなら、保護器使えば大丈夫です!
保護器があれば、赤ちゃんも吸ってくれると思います😊

  • ママリ

    ママリ

    病院に保護器あったので使ってみました!まだ何もないよりは何回か吸ってくれたのですが、嫌がってあまりくわえてくれません😢なぜでしょうか😔
    まだ手で絞り出せば数滴だけ出る程度なのですが、赤ちゃんに吸われるようになれば自然と母乳出てくるようになりますか?😭

    • 3月17日
☔︎

私は1人目の時、入院中は張りもしなかったし、出るまで時間かかりました!
頻回に吸わせて、退院後少しぐらいから出るようになりました!

オッパイのマッサージは助産師さんがしてくれてますか??
オッパイが張っても、乳首の乳腺?が開通しないと出ないし、詰まるとトラブルになるので乳首のマッサージ大事です!初めは伸びないですが、乳首は吸わせていたら、ビックリするぐらい伸びてくるので大丈夫です🙆‍♀️笑

  • ママリ

    ママリ

    あの後看護士さんがマッサージしてくれました!激痛すぎて泣きましたが😢そのおかげで開通したみたいで、手で絞り出せば数滴だけ出るようにはなりました!
    赤ちゃんが吸ってくれると出るようになるんですか?😭
    乳首伸びると聞いて安心しました😭✨笑

    • 3月17日
my

お乳のカスは詰まっていないですか?清浄綿で綺麗に取って、搾乳機で刺激を与えたら母乳も出るようになって、乳首も引っ張られて徐々に伸びてきます。
軽く搾乳機で吸った後に吸わせてみてはいかがでしょうか?
頑張ってください!

  • ママリ

    ママリ

    刺激で出るようになるんですね😭
    乳首が伸びると知ってまだ安心しました😢
    搾乳機使ったことないのでやってみたいと思います!

    • 3月17日