※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の子供がグズグズしており、他の子供と比べて手がかかることに悩んでいます。日中の過ごし方や遊び方についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の子の様子

5ヶ月の子供がいます。同じくらいの月齢の子がいる方、お子さんの様子がどんな感じか教えていただきたいです!

うちの子は割とグズグズしていることが多く💦
メリーやおもちゃで遊んでいても20分以内には泣いて大人呼びます。お昼寝も布団だとすぐに起きてしまうため、毎日抱っこ紐です😭なかなか家事が捗りません😭😭

同じくらいの月齢の子がいる友達と出かけると、友達の子はランチ中ベビーカーや抱っこ紐でずっと寝ていたり、起きていてもニコニコ座っていたりするのですが、うちの子は寝ていてもだいたい途中で愚図りだして外であやすことになります😂😂飽きてしまうのもしょうがないとは思うんですが…

グズグズマンでも息子はもちろんかわいいです(^^)
ただ周りは手がかからないタイプの子が多いようで、他の方の様子が聞きたくて質問させていただきました!

日中の過ごし方や家事をしてる間の遊ばせ方のアドバイスなどもぜひお聞きしたいです🙇✨

コメント

⭐️瑛&陽ママ⭐️

最近は割と機嫌良く遊んでくれる事が増えました😊寝返りと寝返り返りでコロコロ移動してドヤ顔したり、お兄ちゃんに遊んでもらったりしてます😁午前中はご機嫌な時間が長いのでその間に家事を済ませてます🎶
お出かけや外食の時もすごくいい子です☺️☺️
ただ、雨の日や夕方くらいからはグズグズが増えてきます😅😅

ぴよ

私の娘もグズグズですよ~😭
前までは出かけてる時の方が大人しくしてくれてたんですが、今は人見知りと場所見知りが始まってギャン泣きするので家にいる方が大人しいです😂
友達とランチなんて今は出来ないです(笑)家事をしてる時は飽きないようにベビージムにたくさんのおもちゃほおり投げてます!朝起きてすぐは機嫌がいいので朝のうちに全部やっちゃいます!🌟

asuka313

うちもグズグズしています。
起きている間はずっとグズグズです 笑
お昼寝も布団だとすぐ眼を覚ますのでずっと抱っこです、、、。
同じですね!腱鞘炎になるし、足も痛いし体が大変なことになってます。
個性かなぁと思うようにしてますが、4ヶ月検診の時に周りの赤ちゃん達があまりにも静かでいい子にしててビックリしました。うちの子だけずっと泣いていて目立ってしまいました。
普段2人きりになってしまって人に慣れてないのかなぁと思ったり、やっぱり周りの赤ちゃん達と比べてしまいますよね。
5ヶ月になったくらいからおんぶ始めました。すごく楽ですよ!
でも今だけ と思って頑張りましょ!!

ゆうあか

娘はご機嫌で起きてることが多いです!
寝てても泣いて起きることはほとんどないですねー。
特に外出先では空気を読んで泣くのは今のところないです。

日中は上の子もいるので放置ぎみかもです。
それか上の子と遊びながら抱っこして「お兄ちゃん〇〇してるねー」とお話しするくらいです。
家事はできる範囲でやってます。

はな

同じ5ヶ月の女の子です。
朝起きて2時間おきに眠たいサインのぐずりがあります。なので、ほとんど2時間経ったら寝るを繰り返してますね。起きてる時はプレイジムで声張り上げて一人で遊ぶか、一緒に遊ぶか。
昼寝も長い時で3時間、短い時で30分。自動で揺れるハイローラックに寝かせると、だいたい最近は2時間半の昼寝1回、30〜40分の昼寝2回を、日中に。
お出かけがある時は途中から寝る感じです。とにかくよく寝るので、その間に家事、好きなことをしてます。
夜は8時くらいに寝ます。スワドルミーというおくるみをすると朝までコース。だいたい9時間くらいぶっ続けで寝てくれます☺️

ぴー

うちは午前中は割と機嫌がよいです😊だから家事や、夕飯の仕込みは午前中が勝負!笑

夕方からはもう何してもダメ😭グズグズすぎて滅入ります笑
早い事お風呂入れてしまって、機嫌リセットして寝かせるようにしてます🤣寝てもすぐ起きるからこれまたストレスなんですけどね😨

おしゃぶりとかされてませんか?色々試してみてます。案外、口寂しいとかもあるかもです。
家事はおんぶだと捗ると思います。色々しんどい事も多いけど頑張りましょう👍👍

ありす

私は外だとグズグズ、家だとニコニコしてます!
外でもニコニコしてるお子さんのお母さんっておおらかな人が多いイメージで、、
神経質になってるからかな?と自分で思ってます。
私の思い込みかと思いますが😩

chika

うちも朝は機嫌がいいですが、それ以外はグズってます😱
昼寝も寝ぐずりするのですが自分では寝れないので2、3時間は抱っこ紐です。
夜だけセルフねんねしてくれるので助かってます😊✨短い時は3時間おき、長ければ9時間ほど寝てくれます🙌

ちゃん

うちもグズグズですよ(>_<)
朝まで起きてすぐは機嫌よくメリーやおもちゃで遊んでくれるので、出来る家事をパパッと済ませてます。
うちの子は、割りと家のなかにいるとグズグズしていて外出先だと寝たりニコニコ笑っててくれるので昼間は散歩や買い物など出掛けるようにしています!
お昼寝も布団に置くとすぐに起きるので抱っこが多いです。重たくなってきたから、手が痺れます(>_<)

皆さんのコメントを読んでうちも同じような状態だから安心しました☺

ままり

まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません😣💦
たくさんのコメントありがとうございます!同じように育児に奮闘していらっしゃる方々からのコメント、とっても心強いです🙇
いろんな子がいるんだなあと思いました✨
うちの息子は相変わらず抱っこマンですが、色々教えていただいたことを参考にして工夫しながら頑張ろうと思います!
本当にありがとうございました😊

ましゅまろ

今日で5ヶ月になりました!
うちも寝起きがいちばん機嫌良くて、あとは、眠たくなると、ぐずりからのギャン泣きすることもあります。
最近は、なんとなく時間や息子の様子を見て眠いんだなって分かるので、抱っこしてバランスボールでバウンスしてるうちにコロッと寝てくれます。ただ昼間は、布団に置いてしまうと30分も持たずして起きちゃうので、基本抱っこのまま、、なんならラッコ状態で一緒に昼寝しちゃってますww
機嫌がいいとメリーでも遊んでくれるんですが、あまり寝っ転がっているのが嫌なのか、長持ちしないので、最近はバンボに座らせて、英語のDVDとか見ててもらって、その間に家事をやってます^^;

うちも周りよりも手がかかってる気はしますが、、、やはり我が子は可愛いくて❤︎大変だけど許しちゃいますよねw