※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
ココロ・悩み

ママ友の子供が暴力的で、旦那が虐待していることが分かりました。ママ友は離婚できないと言っていますが、虐待が心配です。どうしたらいいでしょうか?

先日、ママ友から家庭内の事について
相談を受けました。

実はそのママ友の子どもというのが、
4歳でかなり暴力的な子なんです。
(誰彼構わず殴る、蹴る、髪を引っ張る
押さえつける、暴言、噛み付く)等

息子を一緒に遊ばせたときは、
止めても止めても食ってかかってくるので
なんだか息子がDVされてるのを
目の前で見ている気持ちで
深く傷つきました。

本題ですが、
私はその子がなぜそんなにも暴力的なのか
ずっと疑問に思っていたのですが
そのママ友の家庭内の相談で
分かりました。

旦那がとにかく怒鳴り散らすヒステリックな人で
子供の胸ぐらを掴んだり突き飛ばしたり
物を投げる素ぶりを見せ脅したり
手が出ることもあるようです。

ママ友は子供たちのことを考えると離婚できない
と、話していましたが虐待は二の次で
自分が旦那を好きなのだろうな と
思ってしまいました。

そのあとSNSには「やっぱり
お互い話し合わないと分からないよね
話し合ってまた分かり合えた気がする
これからも喧嘩はあると思うけど
お互い支え合っていこうね」と。

夫婦の仲直りはいいのですが、
まず虐待をどうにかしないといけないのでは
と、凄くモヤモヤしています。

皆様ならどうしますか?
ママ友は旦那が子供たちに手をあげるんだよね と
悩んではいましたが、いつも話を聞いていると
旦那と仲直り!で話は終わっています。
子ども達への虐待はチャラになっています。

コメント

まま

ママ友から相談を受けたのなら、虐待を止めるようにアドバイスしてはいかがでしょう?

  • ss

    ss


    回答ありがとうございます!
    もちろんしました😣
    返答は、そうなんだけどね〜
    でした😥

    • 3月15日
にゃんこ大戦争

近所の人を装って、匿名で児相に通報します。
家で怒鳴り散らすなら、近所にも多少は響いていると思うので。
そのママ友さん自身は、多分虐待だとは思ってないんじゃないでしょうか?
うちの旦那キレやすくて困っちゃうけど、子ども達骨折するようなケガはしてないし、私達は仲直りは出来てるから大丈夫!ぐらいの気持ちなのかもです。

親本人が虐待だと思ってなくても、その状況を聞いたあなたが虐待なのではと思うなら、それで十分に通報の対象だと思います。
最近報道されている、6歳の子を蹴った母親を長男が撮影して動画投稿し、それを見た人が児相に通報したのと同じくらいの出来事だと思います。

  • ss

    ss


    やはり匿名で
    通報したいと思います!
    かなり響いてると思います!
    なのになぜアパートや
    近所の人は通報しないのだろうと
    不思議に思っています😥

    それ虐待だと思うよって言ったら
    「そうだよね最近虐待って
    ニュースでよく取り上げられてるし
    旦那にも言ってるんだけどね」
    って言っていました。

    いずれにせよ
    通報した方が早そうですね!

    • 3月15日
  • にゃんこ大戦争

    にゃんこ大戦争

    多分、近所の人は自分達は関わりたくないか、そのうち誰かがするんじゃないかと思っている人が多いのかもしれません。

    前に別なサイトで見たことあるんですが、人間って例えば自分の目の前で他人が倒れたりしても、周囲の大部分の人が誰も手を差し伸べないと、自分が何とかしてあげないと!っていう意識になりにくいそうです😓
    なので、例えば渋谷のスクランブル交差点みたいな人混みで一人が倒れたぐらいでは、助けない人の方が多いそうです😅

    なので、通報出来る気持ちがあるなら、通報してみてください✨

    • 3月15日
  • ss

    ss


    ちなみに匿名には変わりありませんが通報する際近所の人を装うか、
    ママ友から直接聞きました
    と素直に話すか
    どちらにしますか?☺️

    • 3月15日
  • にゃんこ大戦争

    にゃんこ大戦争


    近所の人なら直接怒鳴り声など聞いていると思いますが、スレ主さんは直接は聞いていないので、"母親からそういう悩みを聞いた"と言った方が良さそうです。

    「○○市○○町に住んでいる○○さんの家で、お父さんが子どもに怒鳴ったり手を上げたりしているかもしれないです。私は直接怒鳴り声を聞いたことはないんですが、支援センターで○○さんからそういう悩みを聞きました。虐待の可能性があるかもしれないので、調べてもらえませんか」みたいな内容でもいいみたいです。

    自治体に寄っては、断っても大丈夫ですが、一応通報者の名前と連絡先を聞かれることもあるそうです。
    匿名というのは、児相に対してではなく、虐待が疑われる家庭に対して通報者の情報は知らせないという意味のようです。

    通報後に児相はまずは子どもの安全確認をするため、虐待されているかもしれない子の住所、氏名、年齢、家族構成、幼稚園などに通っているかを調べます。
    その後、実際に調査員が子どもの様子を見に行きます。
    それらを通報から48時間以内に行うとのことです。
    住所や氏名などの情報がある程度分かれば、通報から子どもの安全確認までがスムーズなので、出来ればそこまで伝えた方が良さそうです。

    • 3月15日
deleted user

私なら匿名で児相に通報します😢
子どもがかわいそうすぎます😢
話し合いでどうにかなるならいいけど、どうにもなってないし、子どもより暴力的な旦那の方を優先する親なんて、どうかしてます😭😭

  • ss

    ss


    そうですよね😭
    子どもも言葉の吸収力が凄く
    本当に何もかも真似してるそうで
    初対面の私に「外で死んで!」
    と言ってきたほどです。

    4歳の女の子がそんな発言したら
    誰もがビックリしますよね😥
    匿名で通報しようと思います!

    • 3月15日