※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamico51
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを拒否しています。困っていますが、みんな経験していると言います。授乳が唯一の自信だったのでショックです。何ができるかわからず、心が折れそうです。

生後12日の赤ちゃんを育てています。今朝あたりからおっぱいを飲んでくれません。何度トライしても浅く、食いついてくれません。
みんなからは、哺乳瓶の方が吸いやすいからとか、知恵がついたんだよとか、みんなそういうの経験してるよと言われますが、突然拒絶されたようでショックです。私はあやし方も上手じゃないし、抱っこも下手だし、大げさですが唯一できたのが授乳だったのに、、、私のいる意味って?と本気で思ってしまいます。心が折れそうです😭

コメント

ちょこまま

まだまだこれからですよ。
赤ちゃんの気まぐれだと思いましょう?

私も何回も心が折れそうになっています。
突然おっぱいを拒否するのもあります。
でも、お腹空けばちゃんと吸い付きます。

大丈夫ですよ。次は吸い付いてくれますよ。

• mamico51

mamico51

ありがとうございます😭
    今日3回目のトライだったのですが、泣かない!と思っても涙が出てしまいます。頑張ります。

• 2月20日
ちび

私もおっぱい拒否ありました!
哺乳瓶なら飲んでくれたので、搾乳するか、ミルク飲ませてましたよ(*^^*)

まだ産まれて間もないし大丈夫ですよ!
赤ちゃんもお母さんも飲む側もあげる側もまだまだ慣れてないだけです(o^^o)
これから慣れてくれば上手に飲んでくれますよ(^-^)
そんなに気落とさなくても大丈夫です!
頑張りすぎない程度にゆっくりでいいんですよ(*^^*)

• mamico51

mamico51

ありがとうございます。
    とりあえず搾乳機を使って飲ませています。やっとうまく吸えるようになった矢先だったので、ショックでした。頑張らない程度に頑張ります( ; ; )

• 2月20日
  • ちび

ちび

私はこれくらい飲ませたらとりあえず落ち着くだろうって量を哺乳瓶で飲ませて、落ち着かせてからおっぱい吸わせたら飲んでくれること多かったですよ!
    よかったら試してみて下さい(^-^)
    全然焦らなくて大丈夫ですよ(*^^*)

• 2月20日
  • mamico51

mamico51

ありがとうございます。試してみます😃

• 2月20日
®️

分かりますよヽ(´o`;赤ちゃんもはじめは吸い付くの上手じゃないし、自分も慣れないから疲れますよね^^;
私はそのくらいの時期は何度か助産院に行ってました。上手く吸い付いてくれないし、吸い付いてもすぐ寝てしまうから、体重増えてるかも心配だったので。

• mamico51

mamico51

ありがとうございます。今日ちょうど病院で、測ったら標準通り増えていました。いろいろ方法を考えてみます。

• 2月20日
ゆうりん321

おっぱいの相談が出来る場所があればそこに行ってレクチャーしてもらいましょう♪
出産した病院でもいいし、母乳育児に積極的な母乳外来がある所は親身になってくれますよ!

まだまだお互い12日目です☆
お互いすぐ上手くはいかないことばかりです。
そうやって二人で成長してくのが親子です(*^^*)

抱っこ、あやすのは経験がある人のほうが上手ですよ!
私も、実母のほうが寝かしつけの抱っこは上手で、旦那のほうがあやし上手で落ち込んで泣きました(^-^; 
そして産んだばかりのときはホルモンバランスが崩れているので落ち込みやすいんですよね。

でも、赤ちゃんにとってお母さんは誰よりも特別な存在です!
これから先、お母さんじゃなきゃダメなことがいっぱい出てきますよ!
お母さんじゃなきゃご飯食べなかったり、寝てくれなかったり。
誰が抱っこしてもダメなのにお母さんなら泣き止むとか。

おっぱいでもミルクでもどちらでと、赤ちゃんが一番必要としてるのはお母さんの存在とお母さんがくれるたくさんの愛情ですよ(^з^)-☆

• mamico51

mamico51

ありがとうございます。まだ12日なんですよね、やっと母乳をあげるタイミングが合うようになって、良かった!と思ったら急に乳首を咥えてくれなくて。
    抱っこもそうです。なんか私のいる意味って、と考え出したら悲しくなりました。

• 2月20日
さちこ1019

大丈夫ですよ。
赤ちゃんも授乳にまだ慣れてないんですよね。うちの子も最初はうまく飲めなくて怒ってるかのように泣いたりしておっぱいはダラダラ垂れて授乳クッションやパジャマがぐしょぐしょになるし、夜中に自分が泣きそうになってしまったこと何度もありました💦💦
だんだん赤ちゃんも上手に飲めるようになってきますので、それまでの辛抱です!!
それに、赤ちゃんにとってママは居るだけで十分ってくらい大好きな存在なので、例えうまく抱っこできなくてもおっぱいがなかなか出なくても大丈夫ですよ。それよりママが笑顔でいるのが1番です^o^

• mamico51

mamico51

ありがとうございます。ダラダラお乳が垂れてしまいます。
    今朝から泣いてしまいました。
    お互いじれて、鳴き声は半端ないし、、、ミルクとオムツさえあれば私いなくてもいいんでは?と思ってしまいました。
    笑顔になれるよう頑張ります( ; ; )

• 2月20日
  • さちこ1019

さちこ1019

その気持ちわかりますーT^T
    私もミルクがあれば母乳無くても生きていけるじゃん。私いらないじゃんって思ってしまったことありました。
    旦那もイマイチこの心境は理解してくれなくて孤独を感じたりしてました。。。
    でもこれから成長してくるとママ無しでは生きていけないアピールが半端なくなりますよ笑
    私がいなきゃダメなのねって日が必ず来ますから^o^

• 2月20日
  • mamico51

mamico51

ありがとうございます。
    そうなんです。今は家で外にも出ず、世間から切り離されている感じで余計に孤独でした。主人も義母もなぜ私が泣いているか理解できないようです。

• 2月20日
  • さちこ1019

さちこ1019

新生児の時は外に出ないですもんね💦💦旦那も理解してくれずだったので
    私は里帰りしなかったんですが、里帰りすればよかったーって泣きました笑
    毎晩授乳しながらネットで赤ちゃんネタ検索しまくってましたよ〜
    義母が近くにいるなら、ちょっとだけあずけて、買い物に行くとかカフェでお茶するか気分転換するのも良いかもですね⭐️

• 2月21日
  • mamico51

mamico51

私も里帰りしていません。義母さんにお任せです。
    とりあえず幼稚園の先生をやっている叔母にラインしたら、今朝電話があって、また泣きました( ; ; )

• 2月21日