※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
ココロ・悩み

旦那が学生で、私が働くべきか悩んでいます。家族に育児を任せられず、周囲に働かない理由を理解されず困っています。

旦那さんがまだ大学生で、わたしが働いた方がいいと思いますか?
今は、実家に住んでて親に保育園に入れず幼稚園までは自分で育てなって言われてます。
旦那さんは、学校に行きながらバイトをしてます。
ちなみに、まだ籍入れてなくて卒業したら籍を入れる予定です。
でも、周りの友達からはなんで働かないの?って責められます。理由を言っても、なんで?の繰り返しで困ってます。

コメント

⁂

親御さん、こももさんご夫婦が今の状況で良いと思ってるなら周りに何言われようが変えなくてもいいと思います🤔

• こもも

こもも

ありがとうございます😭
    わたし的にも、まだ働くのは〜って思ってるのでそのままにします!

• 3月15日
himayu

まだ4ヶ月ですと保育園も預けられるところ少ないですよね。
無理して働く必要はないかなぁと思いますが、旦那様が学生さんでこれから就職、どのくらいの収入が得られるか分からないですし、もしかしたら自分も働くことになるかもしれませんよね。
それを考えると、無理ない程度にパートや内職などはやっておいて経験を積んで少しでも貯蓄しておいて、いざ仕事をしなければとなったとき、旦那さんとの暮らしが始まったときに不安にならないようにするのもいいのかなと思いました。
と書きましたが、そもそも旦那さんはどう考えているのですかね?
旦那さんも働かなくていいよ、僕が頑張るよと言っているのなら、今のままでいいと思いますよ。
きっと独身のお友達はこももさんの気持ちは分からないでしょうし、共働きで頑張って生活が安定してきている人は働いておいたほうが安心じゃない?と思うだろうし、逆に専業でも大丈夫だよって方は今のままでいいよってアドバイスくれるでしょうし。
長くなりましたが、この投稿をすることで色んな意見を目にされたと思うので、それを気に留めつつこれからのことを旦那さんと一緒に考えて、お互いが納得した結論が一番いいと思います(^^)
まだお若いのかなと思っていますが、ならばなおさら、幼稚園からでも頑張ればなんとでもなるんじゃないですかね?
色々言いたがる人はこれからも出てくると思いますが、ママは自分、決めるのも自分と旦那さんです。頑張れ〜!!

• こもも

こもも

コメントありがとうございます!
    旦那さんにも、俺が頑張るから働かなくていいよって言われてます、!
    はい!!
    頑張ります〜😢💜

• 3月15日
みーやん

私なら実家にいるようだし実家でみてくれる人がいるなら短時間でも働きます。
もう少しおっきくなってからですが
理由は実家にいるときは支払いがくもそんなに大きくないし(家賃光熱費等)貯めれるうちに貯めたいから笑

• こもも

こもも

なるほど!
    実家の母と父はまだ仕事してるのでみてくれません。
    たしかに、貯められる時に貯めるべきですね🥺

• 3月15日

退会ユーザー

そのまま生活できているなら
    いいと思いますよ😊💕
    私は21で子供2人いて
    3人目も今年妊活します!
    子供達が幼稚園行くまで
    働かないですよ👀

• 3月15日
まるママ

こももさんは社会人ですかー?

旦那さんの稼ぎだけで生活していけない状態であれば、私なら家庭を持った(持つ)大人として、自分も自立して働かないとなって思います。

でも、例えばご両親が経済的に援助してくれてお金に困らず、お子さんが幼稚園に入るまでは働かなくていいと言ってくれるなら、自分がそうしたければ人になんと言われようと、自分がしたいようにしたらいいと思います!

• こもも

こもも

社会人です。

両親は経済的に援助してくれてるので、お金に不自由なく生活できています。
    コメントありがとうございます🙇

• 3月15日
あーか

自分たちがしたいようにすれば良いと思いますが、私なら週末親が休みの時だけとかでも働きます(・ω・)/
今後お金どんどんかかって来ますし、小さい時ほど貯め時といいますからね。。
後々2人目、3人目を考えてたり、マイホームや子どもの将来…と考えると出来ることはどんどんした方が良いと思いますし。
それか、幼稚園行きだした時にスッと働きやすくするために資格取るとかして、時間は無駄にしないようにします!

• こもも

こもも

なるほど!
    娘は、ミルクは飲まないので親に預けたりすることが出来ないんです。
    そうですよね、、、
    母乳がおわったら働こうとおもいます。

• 3月15日
ママリ

私もそのような感じで言われたことがあります😭周りのママ友宅は共働きです 💧 会う度、なんで働かないの?って言ってくる人いますが、ただの僻みかなーと。こももさんの場合実家暮らしともなると、子もいるのに自立出来てない という捉え方をする人も中にはいるかもしれません。周りの友達が独身だとしたら、余計だと思います、、、。そんな嫌な言い方する人
気にする必要ないです !!無視です!!笑

• こもも

こもも

境遇してくださり嬉しいです😂
    そうですよね、、、
    周りの友達みんな独身で、働き始めたばっかなんです😅
    ありがとうございます!

• 3月15日
はじめてのママリ

旦那さんが大学生でアルバイトで稼げる程度のお金で、親御さんが援助してくれているとのことであれば、私なら内職や在宅でできるお仕事を探します!

• こもも

こもも

なるほど!!
    内職とかならわたしでも出来そうです!!

• 3月15日
( ¨̮ )

私は旦那が大学1年の時にデキ婚しましたが
産んで半年で保育園預けて働きましたよ
卒業まで3年間きっちり(笑)
実家も離れて主人と2人で
お互い支え合いながら😓

• こもも

こもも

そうなんですね、
    娘は、ミルクを飲まないので母乳なんです。だから、授乳しなくてもいいようになったら考えることにしました。
    それはパートですか?

• 3月15日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

私も完母でしたよ
    フルタイム正社員です

• 3月15日
  • こもも

こもも

そうなんですね。
    わたしは、支えてくれる人がいるので今は頼ることにします。
    貴重な意見ありがとうございました。

• 3月15日