※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
子育て・グッズ

おっぱいが張って痛い状態で、乳腺炎になっている可能性があります。葛根湯は乳腺炎に効果があるが、卒乳しても飲んで問題ないです。搾乳はしても良いです。成長の一環として受け入れることも大切です。

昨夜から突然おっぱい拒否が始まり、丸一日飲んで貰えずおっぱいがガチガチに張って痛いです😭
3回くらい軽く搾乳したんですが、絞りすぎがダメという事しか知らず軽く絞ってたらどんどん固くなってきてて熱もってます😱
乳腺炎には葛根湯と言いますが、このまま卒乳しそうな場合も飲んでいいのでしょうか?
また今から搾乳してもいいのでしょうか?

まだ10ヶ月、こんなに突然卒乳するとは思わず寂しくて泣き過ぎてたぬきみたいになりましたが、これも成長ですよね😭
心の準備しとけば良かったー💦

コメント

mamama☆

脂っこいものを食べ過ぎていつもと母乳の味が違かったとか可能性ないですか?
もしくはおっぱい詰まり気味で美味しくなかったとか…
うちの子はそれで拒否される事が何回かありました!
おっぱいが張って全体的にパンパンに固くなるのと乳房炎とはまた違うと思います!
また、葛根湯を飲んでも授乳したり搾乳しなくてはあまり意味がないんじゃないかな…
卒乳させたいならこのまま辞めてしまって、代わりに何回かミルクをあげる。卒乳させたくないなら母乳量減らす必要ないので、今からガッツリ(ただし全部出しきるのはダメ)搾乳してしまってもいいのかなーと思います!

• ころん

ころん

お返事遅くなりすみません💦
    アドバイスありがとうございます😍
    飲まなくなった翌日に生理が来たので、それがきっかけだったのかもしれませんが、もう完全に卒乳になってしまいました😅
    寂しいですが成長ですよね😂❤

結局圧抜きせず保冷剤で冷やしながら頑張っております😄
    産院に電話したところ大丈夫そうならそのまま様子見しましょうか〜となったので特に絞りに行く事もなくすみそうです😚

心細い中アドバイス貰えてとっても嬉しかったです💕
    ありがとうございました🤗

• 3月16日