※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいて、保育園に行くことになり、ミルクに切り替えるか悩んでいます。保育園での飲み方や断乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

9ヶ月の息子がいます👦
来月から保育園に行く予定です!
保育園に行く頃には10ヶ月になっています。
完母なのでミルクに切り替えようかなと思ってるんですが、どのように進めればいいか分かりません💦
保育園に行ってる間だけミルクにするか、全部ミルクに切り替えるか?そもそも断乳に向けたほうがいいのか?
分からないことだらけで💦
完母からミルクにした方や完母で保育園に行くようになった方などお話聞かせてください🙇
ちなみに試しにミルクを飲ませたら、哺乳瓶もミルクも拒否せずに普通に飲んでました(笑)

コメント

よっちゃん

ミルクが飲めているなら大丈夫だと思います!
私も10ヶ月から保育園に預けていましたがお昼に少しミルクをあげてもらいあとは給食でした!

  • かっちゃん

    かっちゃん

    コメントありがとうございます!
    保育園に行く前にミルクに慣れさせてましたか?
    その頃はまだ朝や夜は母乳あげてましたか?

    • 3月15日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    母乳はほとんど、その頃にはあげていませんでした!
    完全ミルクです!
    仕事復帰も目前でしたので早めから完全ミルクへ移行しました!

    • 3月15日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    そうなんですね😊
    徐々にミルクにしていきましたか?
    どのくらいの量を何回かくらいあげてましたか?質問ばかりすみません💦

    • 3月15日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    たまーに母乳でしたがほとんどミルクでした!
    9ヶ月の頃には私の娘は4.5時間あけて200、または多くて240飲んでました‪w

    • 3月15日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    母乳やめてトラブルとかなかったですか?
    なにかケアとかされました☺️?

    • 3月15日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    何のトラブルもなく良く寝てくれるようになりました‪w
    何のケアもしなかったですよ❤
    病気もすることなくすごく元気です‪w

    • 3月16日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    おっぱいもカチカチになりませんでしたか😣?
    乳腺炎がこわくて(笑)
    フォローアップミルク飲ませてましたか?

    • 3月16日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    遅くなりました💧
    フォローアップ今もたまにのみますよ🤔
    1度カチカチにはなりましたが私の場合すぐ出なくなりました笑

    • 3月18日
deleted user

上の子を完母で8ヶ月から保育園に預けていました。
特に哺乳瓶の練習もしてなかったですが、哺乳瓶拒否もせず、保育園にいる間はミルクと離乳食、家では母乳、という感じでした☺️
最初は仕事中おっぱいカチカチでしたが、徐々に慣れて張らなくなり、結局3歳で卒乳(というより断乳)するまでは母乳続けてましたよ😊
今回4月から下の子を保育園に預けるに辺り、哺乳瓶の練習がてらミルクを与えたら哺乳瓶拒否💦
離乳食を進めて行くか悩み中です😓
今回も母乳は続けて行く予定です☺️

  • かっちゃん

    かっちゃん

    母乳続けてたんですね😊
    私も出来るだけ飲ませてあげたいけど、仕事中のおっぱいがどうなるか怖くて(笑)
    やっぱりカチカチになるんですね💦
    お出掛けしたときは母乳あげてましたか?

    保育園に行くとなると哺乳瓶拒否はちょっと辛いですよね😰

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳腺炎とかも怖いですもんね😖💦
    外出先でも普通に母乳あげてました😅(もちろん授乳室でですが)
    赤ちゃんばかりの中で幼児(2,3歳くらい)だと目立って、授乳室で肩身が狭かった記憶があります💧

    下の子、スパウトやストローや色々試し過ぎて混乱してるのかもしれません😅
    それともミルクの味が気に入らないのか・・・
    液体ミルクも試してみたいんですが、高すぎて気に入られても逆に困る💦みたいな(笑)

    • 3月15日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    すごく痛いって聞くから、いっそのこと完全に切り替えた方がいいのかなぁとも思ったりして😣
    でも外出した時は母乳が楽ですよね😂
    カチカチになった時って搾乳してましたか?

    どれが合うか試してみたくなりますよね!
    私はめんどくさがりだったので、色々試さず早めにストローで飲ませたら難なく飲んでてびっくりしました(笑)
    液体ミルクたしかに!笑 飲まなかったらそれはそれで高かったのに😤ってもなりますよね😂

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も乳腺炎に怯えつつ、面倒くさがりなもので(笑)特にケアせずでしたが無事でした😅
    搾乳はしなかったです。これも面倒くさい&仕事が忙しかったので・・・
    本当はおっぱいの為には搾乳した方がいいんでしょうね😖
    でも搾乳しちゃうと母乳どんどん作られてしまうので、結果そのまま放置が良かったのかもしれません😅

    下の子、ストローは気に入ってるみたいで吸えるんですが飲み込めず、吸ってはほとんど吐き出されてしまいます💦
    でも今日哺乳瓶嫌がるのでストローでミルク飲まそうとしたらめっちゃ拒否ってたので、ミルクの味が気に入らないんでしょうね・・・
    麦茶だと美味しそうに飲んでる(味わってる?)んですが😓
    液体ミルク、残されても飲み干されても結局ヒーーーーって感じになりそうで、怖くて試せません(笑)

    • 3月15日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    ケアせず無事だったと聞いて安心しました!私絶対しないと思うので😧笑

    母乳の方が美味しいんでしょうね😊
    ミルクのメーカーとか変えても飲まないですかね?
    どっちにしろ負担になるので、液体ミルクは諦めましょう!笑

    • 3月15日
deleted user

たぶん、おっぱいも面倒くさがり仕様になっているんだと思われます😁笑

確かに搾乳した母乳を哺乳瓶であげた時は飲み干してました!(あまり絞れないので40ml程ですが)
違うメーカーのミルクはまだ試してないので、試してみます☺️
液体ミルクは値段安くなるまで我慢、我慢😭笑

  • かっちゃん

    かっちゃん

    めんどくさがり仕様😂 私のおっぱいもそんな気がします(笑) なんだか親近感😳

    母乳が飲み慣れてるから安心するんでしょうね😊
    色んなメーカー試すのも大変ですよね💦
    私なんて飲めるか分からないのに缶入りのやつ買っちゃいました😅
    結果飲んでくれたからよかったけど(笑)

    また質問すいません😧
    フォローアップミルク飲ませてましたか?

    • 3月16日
deleted user

缶入りは中々冒険ですよね💦
飲んでくれて良かったですね😊
フォローアップは、家では母乳オンリーだったので、あげたことないです💦
購入した記憶がないので、試供品で足りる程度だったのかもしれません😅保育園ではもしかしたらあげてたかも?
6年前のことで記憶が曖昧ですみません😓
なんせ、家ではミルクはあげた覚えがないです・・・めんどくさくて(笑)

  • かっちゃん

    かっちゃん

    ミルクめんどくさいですよね💦
    私には向いてないです(笑)
    飲めるの分かったから、保育園の時だけミルクでその他は母乳にしようかなと思います!

    色々と教えてくれていただきありがとうござました😊✨

    • 3月16日