※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。3人目生まれてもう大変で、子供たちが幸せではない気がして自信を失っています。

もうくじけそうです。
3人目生まれて上の子2人、とても可愛がってくれます。
でもやっぱり我慢しているようで娘は授乳が終わった隙に抱っこをせがむ、寝かしつけが終わって置いた隙に抱っこ。
お腹が減って泣いているから「お腹減ったみたいだからおっぱいあげてもいい?」と聞いても「だめー!」ということが多いです。
夜も「おかあさーん!」と泣いて起きます。
昨日は夜の2時ぐらいから6時ぐらいまでずっと泣いていました。
その泣き声で1番下の子も起きたり。。。
昨晩はほぼ一睡もできず、そのまま従姉妹の訪問でバタバタ。そして今1番下の子が訳もわからず泣き続けています。

子供達誰一人として幸せにできていないわたし。
もう自信なくなってしまいました。

わたしには3人の育児なんて無理だったのかも。
これからが本当に不安です。
わたしちゃんと育て上げられるのかな。

コメント

しろ

今3人目を妊娠中です。
私もすでに3人目に不安だらけです。
つわりがあるし、育児に家事何か中途半端というかうまくいかない事が増えてしまってます。

自分が望んだのに、2人に対して悪いなとか思ってしまいます。
3週間後にシロッカー手術が決まり1週間入院しなければいけなくなりました。
離れたくないけど、子供は一緒に入院出来ず頼れるのは旦那だけですが、心配しかありません。

これで良かったのかと毎日考えてしまい、お腹の赤ちゃんにも悪く思ってしまいます。

れいれいさんは大変な妊娠中乗り越えて今かわいい3人目の赤ちゃんがいて、上の子たちに赤ちゃんに本当大変と思いますが、凄く頑張ってますよ!
ちゃんと答えてあげてるし😁
何も完璧にしようとせずに、頼れる方がいれば頼ったりして下さい!

私はまだ3人目を産んでないのでわかりませんが、尊敬します!
睡眠不足は良からぬ事やマイナスになりますよね💦
今日はゆっくり寝れますように💦
無理をなさらずに、ほどほどに💜

とも

3番目のお子さん1ヶ月違いですね😉

上の子も下の子も泣いちゃって、更に睡眠不足…疲れちゃいますよね💦私も、3人やっぱり無理だったかな?や幸せに出来てないなって1番下が生後1ヶ月すぎに同じように思ってました💦家の中も散らかり放題だし💦
同じように、『おっっぱいあげて良い?』『ダメー』のやり取りもありました💦私どうしよう?😞💨って途方にくれてましたよ😅
私は、おっぱいで泣いてる時に上がかまって欲しがったら上の子を『大好き。ぎゅっの後はおっぱいするね』と言いながら抱きしめたり、何かして欲しがってたらそこを先にやってあげてました。3番目には『ちょっと待っててね』と声かけてみたり。
そうやってたら満足みたいでおっぱいでもダメと言わなくなってきたり、夜泣きも減りましたよ。
後は、3番目のお世話を一緒にやったり、あえて上の子に3番目をくっつけたりして、『喜んでるよ~』などと声かけてました。
授乳の時に、来た場合は授乳クッションとか使って両手があく状態にして、手を繋いだり、絵本読んだり、足の間に挟んだ感じにしたりもしてます。
3番目が生後2ヶ月半になった今は、だいぶ上の子達も落ち着いてきました😌

家事は、ほとんど夫が休みの時に手伝ってもらいやってます😅食事も簡単な物ばかりです😅家が散らかってても、完璧にこなせないのでもう諦めです💦洗濯物も余裕ある時だけ畳んでます😅
最近は、私が住んでる市の3人目が生まれた家庭への子育て支援を利用して、週2回ヘルパーさんに来てもらい家の事をやってもらってます。

3番目の子が生後2ヶ月に入って少しはまとまって寝てくれるようになったんで、だいぶましになってきましたよ😌
本当に辛いと思うので家族が近くに住んでらっしゃるなら、預けたり、私みたいにに近くに家族がいらっしゃらないなら、ご主人に協力もらったり、保育所の一時保育を利用して体を休められてくださいね😌

お互い、年の近い3人育児乗りきりましょう😊