※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいちゃんまま
その他の疑問

マイホーム検討中です。一条工務店の話を聞きに行ってとても好印象だっ…

はじめまして。
マイホーム検討中です。
一条工務店の話を聞きに行ってとても好印象だったのですが、予算的に厳しいです。そこで、ヤマト住建とゆう会社があることを知り、比較的ローコストなようなことをネットでみたのですが、オプションが多く、かなり加算されていくとゆうようなことも書いてあり、、、詳しい方や、どちらかでお家を建てた方がいれば両者のメリット、デメリットを教えていただけませんか(T_T)?

無知なことばかりですので、 どんな些細なことでも構いません。よろしくおねがいします。

コメント

はせっち

私は一条で家を建てるため打ち合わせ中です☺︎
私はキッチン、脱衣所は必ず床暖房がいいという希望がありました。
2年ほど前に東海地方で展開している比較的ローコストのアサヒグローバルというハウスメーカーに行きました。
一条よりも1000万ほど安かったですが、床暖房などはなしでの予算でした。旦那的にはアサヒグローバルのコンセプトには全く惹かれなかったそうです。
ただたまたま一条で家を建ててた姉に紹介制度で紹介され見学をしたら旦那が一条のコンセプトに惹かれ、1ヶ月足らずでポンポンと話が進み仮契約まで行きました。
まだ住んではいませんが、やはり全室床暖房、夏場は床冷房というのに惹かれました。
他のハウスメーカーで、一条の予算で全室床暖房は無理です。
また気密性も高いので床暖がない姉の家は暖房が無くてもかなり暖かいです。
私は土地のみですが、あの金額でモデルハウスと同じレベルの家が建つ一条工務店以外は考えられず他のハウスメーカーは見に行っていません☺︎

かいちゃんままさんは一条の予算では厳しいとお話ししてますので、難しいかもしれませんが、一条はオプションをつけてもさほど予算をはるかにオーバーする事は無いと一条で建てた知り合いのママさんが言っていました☺︎
私はまだこれからなのでほんとになんの参考にもならないとは思いますが、仮契約で貰えるオプションなどの冊子を見ててもプラスでお金がかかってくるところはそんなに無いかなぁという感じです。

私達は夫婦は折角高いお金をかけて家を建てるなら、寒くなくて暑くない家に住みたかったので一条はまさにピッタリでした☺︎
他で建てた方は寒いし暑いと言って、やはり一条が良かったと後悔してる方もチラホラいます。
でも今の家はどんな家でも暖かかったりしますので、色んなハウスメーカーに行って話を聞いて、見積もりを出してもらうといいと思いますよ☺︎

• はせっち

はせっち

土地のみではなく、建物のみの間違いでした!
    我が家は土地があるので建物のみの金額です

• 3月15日
  • かいちゃんまま

かいちゃんまま

とてもご丁寧にありがとうございます!!土地をお持ちなのですね♪そして一条で建てられるのですね!羨ましいです♪( ´▽`)

私も床暖房の説明を聞いたりモデルハウスで体感してみてとても気に入ったのですが、私達の希望している土地にはもう余っている土地が少ないらしく、土地のみでかなりの価格になってくると言われました。
    私はいま育休中で旦那のみの年収だと500万とどかないくらいなのですが、全てコミコミで4000万を目指すと一条の営業の方に言われました。それでも太陽光発電や減税などで月の支払いはさほど苦しくないよ、と。(太陽光発電は売電価格が下がっているいま、パネル代やメンテナンスを考えても本当につけて月々の支払いを助けてくれるものなのなのかも疑問で、、)

しかしほかの会社で話を聞いたときに、4000万と言われたというとホントにお客様のことを考えてお客様にあった家を考えるのであれば、年収に対して4000万は高すぎると言われました。その会社がウチならもっと安くで買えますよと言いたかっただけでしょうか?それとも年収に対してこの金額はやはり、すこし無理をしているように思われますか?

次回一条さんともう一度お話を約束している際に予算の相談ももう一度してみようとは思っていますが、、色んなところにいけばいくほど自社ばかり押されるので実際のところなにがいいのかわからなくなってきてしまって。笑

何度も、そして長々と申し訳ありません。
    とても勉強になります!
    ありがとうございます(T_T)!

• 3月15日
  • はせっち

はせっち

旦那にはハウスメーカーのこだわりがなかったのと、私が一条がいいとこだわりがあったのと、たまたま姉が一条で建ててたという事が重なり、一条のコンセプトに旦那が惹かれてほぼ勢いで決めた感じでした笑。
    旦那の年収は8ほどあり、建物のみなのであまり参考にならないと思いますが、我が家は3700万でした。
    今一条で建ててる知り合いは土地込みで5000万ほどだと言ってました。その人は同居なので少し広めのお家です。
    かいちゃんままさんがどこに住んでて、希望してる土地の平均価格がわからないですが、色々ハウスメーカーで話を聞いてみてもいいと思います!

また我が家より年収が低い姉の家はローン組めて家を建てられるのが一条のみだったそうです。他のハウスメーカーだと、その年収と他に車のローンもその時あったので建てられないと言われたそうです。それでも大丈夫ですと言ってくれたのが一条だったそうなので、もう少し一条で話をしてみてもいいかもしれません☺︎

後家を建てる時は担当次第だと話をかなり聞くので、良い担当さんだと良いですね!
    もしインスタなどしてるようでしたら、一条で建てた方がたくさん色んな事を投稿してくれてるので検索してみるのも良いですよ☺︎

• 3月15日
  • かいちゃんまま

かいちゃんまま

すごい!とても立派な、素敵なお家が建ちそうですね✨✨

そうですよね、まだマイホームに一歩踏み出したところなのでいろんな人の話を聞いてじっくり考えたいと思います。

なるほど!!インスタだと写真付きでイメージもしやすそうですね😊  

色々と教えてくださり、ありがとうございました!!!

• 3月15日
くまのふー

一条で建てました!
数年前なので変わったところも多いですが、やはり床暖で寒くないのはかなり助かります!
住んでみての、大きな不満はありません。地震でも、あまり揺れません。家具が倒れてくる心配がありません。

ちなみに、土地が1500、建物2500くらいですが、主人のみの年収450くらいでしたが、ローン審査は通ってます。(私が育休なので)

ただ、私の場合は私も正社員で働くので、余裕をもってローン返済できるとの見込みで契約しています。

逆に、住宅と手を組んでいないFPさんに相談してみたら、お金の件はクリアできるかもしれません❗(何となく、住宅と手を組んでいるところだと、無理な返済でも進めてくるので…。本当に、余裕がある返済なのかは見てくれないと思います)

一条、私はオススメしますよ✨

• かいちゃんまま

かいちゃんまま

ご丁寧にありがとうございます(T_T)!
    やはり地震に強いとゆうのと床暖房など、売りにしているところは嘘はないのですね!!!

わたしも育休中で旦那様の年収も同じくらいなのでとても参考になります!!
    ありがとうございますm(_ _)m

やっぱり一条良さそうですね、、羨ましいです!!
    ちなみにメンテナンスがほとんどかからないとゆうのは本当でしょうか?

• 3月15日
  • くまのふー

くまのふー

お返事遅くなりました
    大規模なメンテナンスはまだ分かりませんが、住んでもうすぐ5年になりますが

2年手前の時に、壁紙のコーキング見直し
    ハニカムが一ヶ所壊れたので、無償交換(カーテンはつけてないです)
    玄関ドアが調子悪い(自分で直せた)
    電気がおかしい(子どもがリモコンいじっており💦ただし、リモコンのボタン一つで直りました!)

アフターに電話したのはこれくらいです!

あとは、一条仕様のものが多いので、キッチンのゴミ受けやロスガードのパネル?を注文しなくちゃいけないのが多少面倒なくらいです(^^;

• 3月17日
ゆき

私、実家が一条工務店で約10年前に建築、結婚するまでの間6年間くらい住んでいました。
そして、結婚出産後にヤマト住建で家を建てて今年の3月から住んでいます。
正直、一条は憧れでしたが同じく予算の問題もあり、実際に住んでいる方の訪問見学をさせてもらって、ヤマト住建に決めました。結果的に良かったです。とても満足しています。

予算面ですが、ヤマト住建では外部のファイナンシャルプランナーさんを呼んでもらって相談にのってもらえます。

実家はセゾンタイプだったので、設備面の標準装備が素晴らしく、それを普通と思って生活していたので、いざ自分が家を建てるときに同じようにしようと思うと、オプションになりショックでした。恥ずかしい話、実家が一条だったのでカーテンレールは設備に入っているものと思い込んでいて、入居前見学で初めて自分達で購入するものと知りました(旦那はちゃんと分かっていました!笑)
設備面や収納面で満足いくグレードまでオプション色々つけましたが、それでも予算の範囲内におさまりました。
キッチンは、夫婦ともにこだわりがあり、タカラにしましたが、あちこちホーローなので実家より断然掃除がしやすく、これは実家の母にも羨ましがられました。

住み心地ですが、一条もヤマトも今のところほとんど同じです。ヤマトも気密、断熱しっかりしているので、エアコンの効きが凄く良いです。良すぎるくらいです。ただ、一条もヤマトも冬は乾燥が気になります。

地震は、震度3であれ?地震??というくらい全然揺れませんでした。

もう既にメーカー決定されていたら、長々と語ってしまい、すみません。