※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について相談です。GW中にタンパク質を与えず、お粥と野菜で大丈夫でしょうか?GW後に始めるべきでしょうか?ありがとうございます。

いつもお世話になってます(*˙˘˙*)
離乳食の開始時期についてご相談させてください。

4月で生後5ヶ月になるので、できれば来月から離乳食をスタートさせたいと考えています。
そこで問題なのが今年のGWがとても長く、新しい食材を試せないという事です💦

例えばお粥からスタートして、順調に野菜も食べてくれて、そろそろタンパク質を試すという時期にGWと重なったら、どうすればいいでしょうか?💦

GW中はタンパク質は与えず、ずっとお粥と野菜でも大丈夫でしょうか?
まだまだ野菜も食べられる種類が少ないのに、ずっと同じメニューだと可哀想ですか?💦
また町の乳児相談会に行った際に質問したら、野菜はアレルギーが少ないからGW中でも試してもいいような事を言ってましたが、新しい食材は野菜でも病院が空いてる日にした方が絶対にいいですよね?

それとももう5ヶ月中に離乳食を始めるのを諦め、GWが終わった後からスタートさせるべきでしょうか?
個人的にはハーフバースデーに可愛い離乳食を作って食べてもらうのが憧れだったので、少し寂しいです(oT ^ To)わら

良かったらアドバイスよろしくお願いします。

コメント

km

確かにお母さんの楽しみとかありますが、まずはお子さんのペースに合わせてあげるのが一番かなと思います😥

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます。
    私の質問が悪かったのですが、離乳食開始サインがあってもGWと重なるので離乳食自体を延期させるべきか、それとも新しい食材は試さずにずっと同じ食材でもいいのかが知りたくて…💦
    それに順調に行くとも思ってないですし、のんびり進めようと思ってますよ(*˙˘˙*)

• 3月15日
みきまる

アレルギーがない野菜をローテーションであげたらいいと思います😊

病院がやってない時に何かあったら大変ですし😭💦

私はアレルギーが出ないとされてる野菜は土日でもあげてましたよ👍🏻

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます😊
    初めての野菜でも土日にあげていたという事でしょうか?
    それならGW中はアレルギーのない野菜を試す期間にしても良さそうですね♬

• 3月15日
  • みきまる

みきまる

そうです!
    初めての野菜でも一般的にアレルギーが心配されてないものはあげてました😊

あまり気にしすぎると進めずらいと感じたので気にせずあげましたよ!

• 3月15日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

あんまり神経質になっても親がしんどいだけですもんね(*´艸`*)わら
    これでGW中の心配事がなくなりました〜♡
    離乳食開始サインがあったら、のんびり進めてあげようと思います♬
    ありがとうございました😊

• 3月15日
まみ

自分なら5月のGW明けから始めます👌✨
子供に何かあったら自分を許せないので😭💦

• まぁちゃん

まぁちゃん

連休明けの方が病院とか気にせずに進められますもんね(oT ^ To)
    ありがとうございました!

• 3月15日
ぴんきぃ

これ、買いました😆来週から。離乳食スタートです😆ドキドキしてます💦

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます。
    いいですね!参考にさせてもらいます😊

• 3月15日
あちゃまま

私もGW明けに始めようと思ってました🥰
離乳食始まると楽しみもあるけど準備とかも大変ですよね😭
お互い頑張りましょ😭💪

• まぁちゃん

まぁちゃん

今、必死に勉強中です💦わら
    いざ具体的に離乳食の進め方を考えてみたらGWと重なる事に気付き、質問しました!わら
    頑張りましょうね(oT ^ To)♡

• 3月15日
なーゆ

そんなに神経質にならなくても
大丈夫じゃないですかねー?(^^)

うちも1週間前から10倍粥から
始めましたがほとんど食べず
遊んで散らかし繰り返して
小さじ1から増えませんw

まだミルクの栄養が1番の時期だし
私ならGW中はお粥と野菜で乗り切ります^_^

そもそもお粥や野菜で苦戦して
タンパク質なんて程遠い
かもしれませんしよ(^^)w

先のこと考えてたら
何もできなくなっちゃいます😊

もし順調に進んだとしても
私ならGW中は新しい食材は
試さないかなーと思います😄

赤ちゃんのペースに合わせて
ゆっくりで大丈夫!
お互い頑張りましょう☺️

• まぁちゃん

まぁちゃん

そんなに上手くは進まないですよね(*´艸`*)
    私が心配性なのか、もし順調に進んだらどうしようか早くも悩んでました!わら
    まだ開始サインすらないのにです💦わら

離乳食本を見ると3週目からタンパク質スタートとなってるので、そればっかり気にしてましたが、のんびりのんびり進めても問題ないですよね(*´艸`*)

ありがとうございました😊

• 3月15日