※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達が心配。他の赤ちゃんと比べて遅れているかも。成長はゆっくりでも大丈夫?不安が募っている。

3ヶ月早産で産まれて1歳1ヶ月ですが
発達を11ヶ月くらいで見ています。

いま、インスタでぺこりんの
リンクくんの投稿を見て

8ヶ月で
・おすわりからうつ伏せができる
・うつ伏せからおすわりができる
・ずり這いで後追いする
・はいはいは偶然できたかも?
・拍手の真似をする

この発達がものすごく似ていて
むしろこれ以上のことはできません😰
発達ゆっくりだな〜って思っていたけど
うちの子って8ヶ月くらいの発達段階
なのかなぁと思うと心配になって🥺


絵本読んでも興味がないし、
ご飯中には座らせても他のことに
興味がいって、よそ見したり
乗り出して落ちそうになったりで
ご飯にものすごく時間がかかったり、
哺乳瓶やマグマグはまだ自分で持てないし、
自分の名前を理解してる感じもないし、
私が指差ししてもその方向を見ないし、


発達がゆっくりでもちゃんと成長してるし
見守ってあげないとって思っているのに
なんだかもう不安になってきてしまいました...😫


コメント

スイ

あんまり人と比べたら良くないですよ!!マイペースにゆっくり成長して行けばいいと思います😌😌

*クリスティ-ナ*

わかります😂
比べちゃいけないってわかってるのに。。っていう葛藤。

でも大丈夫です!
お子さんは少しずつでもちゃんとできるようになってます✨

ご飯中はうちの子も落ち着きありません。
哺乳瓶は自分では一切持ちませんでした。
名前を理解してるのか未だに謎です。
指差しした方向を見だしたのも最近な気がします。

うちの子もゆっくりマイペースに成長中です!

不安にならなくて大丈夫ですよ😊

まあ

うちの子は首すわりも遅かったし、
おすわりもはいはいも一歳になる前でした❣️
つたい歩きだけでまだ一人歩きはしません、、😌

首がなかなか座らなかったときは、周りからも小さく見られてたし、成長が遅いのをすごく気にしてましたが、

今はその子のペースがあるし、いつかはできるようになるから大丈夫って思えるようになりました🌸

バジル

不安になる気持ちわかります!
うちの娘なんて、いまだに哺乳瓶もマグも自分で持ちませんし、指差した方向も見ません😓
我が家では自由人と呼んでます。

出来ないことが多くても、発達がゆっくり見えても、実はその子の方が早いことやその子にしかできないことがあるはずなので、出来ることに目を向けてあげればいいんじゃないですかね🤗

いっちゃんママ

成長の早い子もいればゆっくりの子もいます。自分のお子さんよりも小さい子が出来ていると不安になりますよね…

さらに不安を煽るようなことは言いたくないですが…1歳半までに歩かないと、おそらく健診で引っかかります。なのでその前に保健センター等の育児相談に行かれてはどうでしょう❓今不安に思ってることや心配していることについて相談するだけでなく、アドバイスももらえます。遊びながら筋力がつくように手助けしてあげると、成長のスピードが速まるかもしれません。

絵本等は興味のない子は見ません😅でも繰り返し読んであげる中で面白さに気づくと興味を持ってくれるようになると思いますよ😄